と(🧘)言うら(🎼)しいのです。いくら(😶)遠(yuǎn )い国(guó(🌗) )のほう(💹)から渡(♿)ってきたものでも(📶)、春(chūn )か(📛)ら軒先を借りていて(😤)、か(💳)わ(🌚)い(👠)いひなまでもうけ(🎑)る(⛅)くらい(🌨)な(🚹)ら、もっと(🤖)ことば(👯)が通じそう(📕)なものですが、つばめの言うこと(😆)はペチ(🎌)ャ、ク(🎤)チャ、ペチャ、(🦓)クチャ(🌮)――まるで(✋)異人の(🙂)よ(🖊)うな早(zǎo )口(🤱)です。
(🏙)どうか(🧣)して、も(👹)っと自分を新(xīn )しくした(💛)い。そう(🎈)思っていると(📩)ころへ(🖲)小諸義(yì )塾の話がありまして、いな(🍔)か(🕖)教(jiāo )師として出かけてきては(🏽)どうかと(🕡)の木村(cūn )先生からの手紙をも受(🌲)け(🚇)取ったの(🙆)です。
守山(♏)もりやま(💘)とい(👿)う(💣)と(🔥)ころ(💧)の(⌛)桃畑は、わたしたちの義塾(🍷)(shú )ぎじゅくの木村先生(shē(🆑)ng )がお百姓にすすめて(🛅)、桃の苗(🌅)木なえぎ(🛥)を移(🥦)(yí )し(🥤)植え(🈹)させた(😒)ことからはじまった(🖊)と聞きます。
わ(🎮)たし(🔈)は姉(🕡)(zǐ )の家の入(🅱)口ば(⛷)かり(🌋)皆(💐)さん(🍶)にお話しして、(😠)まだ奥のほう(⏭)をお目にかけな(📩)か(🃏)った。こ(🐭)の高瀬の家で(💅)は、先祖の中に橘(🚓)翁(wēng )きつお(🌸)う(📤)さまと(🌂)いう人があ(🐾)りま(🐿)し(😫)て、毎(mě(♿)i )年(nián )の忌日(💒)に(🏽)はかな(⏰)らずその人の(🥨)画(🦁)(huà )像(xiàng )の掛物を(🏂)取り出し、それを奥の(💝)床(💤)の間の壁に掛け、その人の好物であっ(🔊)たというくり(🥏)め(👚)しを(🙆)供(gòng )えると(🌃)か。こ(🐹)の橘(⚡)翁(📡)さ(😡)まが高瀬(lài )の家に伝わった(🐅)薬を造(🏵)り(🏫)はじめた人(👶)です(😾)。
仙台(💡)せんだいへ来(lái )て弱(🔩)ったことは(🏒)、ことば(🤹)のなまりの多いことでした。何か(🛏)土地の(🌏)人(rén )から話しかけられて(🅿)も、世間に交際(jì )の広い(🎁)男(nán )や女(🐴)の話に通(tōng )じないようなことはまず(🕚)あり(🚯)ません(📎)でしたが、お(🌲)ばあさんどうしが語り合う(🕥)こ(🐈)とば(🚾)なぞは、て(👆)ん(👁)で聞き取れないくらいでした。わ(🥧)たしは東(dōng )北(🥒)学(✏)院(yuàn )へ来(lái )て(📥)学(xué )んでいる生徒(😦)の(👘)作文の中にも、(🚷)何(hé(🕋) )ほどその地方こ(👙)とばのなまりを(🅱)見(🤥)つけたか知れま(🐋)せん。
(📐)行っても行っても遠くなるもの、木曾きその園(😗)(yuá(🗝)n )原そのはらの里(〰)という(⌚)と(➗)こ(🌄)ろのははき木ぎ(🏻)。これはわ(🎙)たしの郷里くにのほ(👵)う(💑)に残っている古い言い伝えです。
(💎)川(chuān )上を見て(🦑)きたかわずは(✅)ま(🗃)ず岩村田い(🥁)わむ(🥝)らだあたり(👹)から始めま(🕣)した。あ(🖊)の町の大字おおあ(😈)ざ(🏭)金かねの(🤭)手てというところのかどに(🛁)石があ(💆)り(🔄)ます(😊)。その(➰)石(💄)(shí )が、これより南、甲(🥝)州街道と旅人(⛸)に教えています。
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