(😧)やがて、最後(🔟)のひびきが、澄すみわたった空に消(🔮)え入(🥨)るのを待って(🚲)、(📯)和尚(shàng )は(🤱)侍僧(sēng )じ(⛔)そうを呼んで(💕)たずねた。
「す(🦅)いぶん(😣)、ちゃっ(📪)かりしているなあ。」(😩)
朝倉(cāng )先生(🚴)(shēng )は、(🥉)かつて次郎に、「現在の(👼)日(🔃)本の指(zhǐ )導(🕦)層(🔧)の大多(🎢)数は、(🔓)正(zhèng )面(🐊)から(🖌)は(💡)全く(♎)反(🤢)対ので(🕤)きない(🔰)ようなことを理由にして、自分たちの立場(chǎng )を(💾)正(📎)当化(🦌)したがるき(🎷)らいがある(🐄)が、そうしたずるさは、ひ(🤓)とり指(🎿)導層だけに限(🏪)られたことでは(🥁)ない(🕊)ようだ。たいて(🧟)いの日本人は、何(🐁)かとい(🍼)うと(🎈)、表(biǎo )面(📏)(miàn )堂々とした理由で自(zì )分(🍡)の行(🖍)動を(📻)弁護したり、飾かざっ(😌)たりす(🦖)る(🛥)。しかも、それで他(🐛)人(♉)をごま(💶)か(🌙)すだ(🤥)けでな(🖍)く(🚤)、自分自身の良心(🥁)を(🙇)ご(📂)まかし(🚉)て(🛠)いる。それをずるい(🍱)などと(🏨)はちっとも考えない。これはおそろしいこ(🔨)とだ。友(yǒu )愛(à(😲)i )塾の一(yī )つの大きな使(📭)命は、共同生(🚸)活の(🚙)実(shí(🚓) )践(jiàn )じ(🏰)っ(⭕)せんを(💑)通(😎)じ(🍘)て、(🐁)青年たちをそうしたずるさか(📌)ら救(🚐)い、真理に対し(🥃)てもっと誠実な(🚏)人間にし(🦋)て(🙉)やること(🕳)だ。」とい(🤡)うような意(🏳)(yì )味のこ(🌌)とを、いったことがあ(👬)ったが、(🐓)次郎は(🐀)、(📜)便所の中から(🈸)、(👑)飯島(dǎo )のうしろ(🎠)姿(🤘)を見おく(🧣)り(🚎)な(👎)がら、そ(☝)の言葉を(👦)思いおこし、今さらのように(👸)、大きな困難(🌞)にぶっ(🆑)つかったよう(🚨)な気(🤐)がした(🤓)のだった。
「これ(💵)で、と(🔥)もかくも(🤨)、こ(😘)この生(⛺)活設(😩)計が(😎)おたがいの(🥪)も(🍓)のとしてで(⛴)きあが(🤬)った。おたがいのものとしてできあがった以(yǐ(🌭) )上、それがうまくいか(🔁)なければ、(🍐)おたがいの責(👯)(zé )任だ。むろんこの設計は、明日からのす(🏟)べり出し(💲)に、いちおう(📻)のよりどころを(🚪)与えたまで(😯)で、これが最上のものであるとは保証でき(🎫)ない。だ(♍)から、だんだん(🥎)やって(🛐)いくう(🐅)ちに(🚜)、不(bú )都(dōu )合(🌠)な点があれば、い(🤱)つで(🎗)も(🦔)修正(zhèng )しよ(🚩)うし、また、新しい(🚃)案が出(chū )て、そ(👖)れ(👇)が(☝)い(🥥)いものであれば、どし(🍎)ど(🍂)し(👕)とり入れて行(🐊)く(🐦)こ(👖)とに(🔭)したい。そういうことをや(🚵)るのも、やは(🏍)りおたがいの責任だ(🏜)。あら(😊)ため(⏱)て言うが、友愛(🖍)と創造(🧤)、この(🌓)二つを精(jīng )神的基調として、これからのお(➖)たがいの生活(🌺)を(😸)、すみ(😴)からすみまで(🥅)磨みが(😖)きあげ、いき(🎡)いきとし(🍤)た、清(🏬)(qīng )ら(🐥)かな、そして楽し(❄)いものに育(🍛)てあげて(🏫)いき(🏼)たい(🎿)と思う。」
かれは、そのつめ(🍄)たい(🔘)空(kōng )気の針をなぎ払(🤾)はらうよ(🦅)うに、ばたばたと部屋(wū )中にはたき(🌧)をかけ(🍎)はじめた。
かれが(🤪)、(🍟)便所に通(tōng )ず(📰)る廊下の角(〰)(jiǎo )をまがると、一段(🏑)(duàn )さがった(🚑)入(🥊)り口(kǒu )のたたきの上に立って、(✅)何か(🌶)しきりと声高こわ(🦅)だ(💥)かにがなりたてて(⛑)いる一人の塾生(shēng )がいた。見ると、飯島(dǎo )好造(🔽)だっ(🧒)た。
(💓)解(👝)(jiě(🏞) )散す(🧥)る(🐲)まえに、朝倉先生が言った。
(♐)朝倉(🚸)先(🔐)生は、この話を語りおわると、(🎀)しばらく沈黙(mò(🙎) )した。
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