二七(✋)(一七(👉)四(sì ))
ゆすらうめの木
○ 詩経の内容(🌞)を大別(🤺)す(🚸)ると、風(👇)・雅・(🐌)頌の三(sā(🏙)n )つ(🎁)になる。風(🙋)は(🥫)民(🎊)(mín )謠(yáo )、雅は(👔)朝(cháo )廷の歌(gē )、頌は(🏆)祭事(⏯)の(🙆)歌である。
子罕(hǎ(💙)n )しか(🥋)ん第九
「そういうこと(😗)をし(🌔)てもいいもの(🥃)かね。」
「音楽(lè )が正(🥙)しくなり、雅が(🗽)も頌し(🥪)ょう(🥨)もそ(🙀)れ(💤)ぞれその(💪)所を得(⛏)て誤(wù )用(👸)さ(😊)れないようになったのは(🖐)、(📑)私が衛から魯(🤶)に帰(🌵)って来た(💈)あとのことだ。」
「有能に(😕)し(😜)て無能な(🌺)人に(🎬)教えを乞(💬)い、(🕣)多知にして(🚝)少知(zhī )の(🏦)人にものをたずね、有っ(🐲)ても無(wú )きが如く(🤔)内に(🗜)省み(🥌)、充実(shí )してい(📕)ても空虚なるが如(🚊)く(🐤)人にへり下り(👰)、無法をいいか(🐂)け(🐊)られ(🖍)て(🔺)も相手になって曲直を(🧔)争わない。そ(💒)ういうことの(🏔)出来た人が(😵)かって私の友人(rén )にあっ(🏝)たのだ(🗞)が。」
一三(一九七)
○ 孔子が昭(🌠)(zhāo )公は礼を知(♓)(zhī )つて(🕋)いると(🎥)答えたのは(🦕)、自(🔚)分の国(guó )の君主のこ(❕)と(🌧)を他(tā(🧦) )国の役(yì )人の前(🌔)で(💬)そし(🦖)るのが(✊)非礼(lǐ )で(✒)あり、且つ忍びなかつ(👿)たから(🐎)で(🕌)あろう。しか(🐢)し、事実を指(zhǐ )摘され(🏜)ると、それ(🍮)を否(👒)定もせず、また自(📿)(zì )己辯(biàn )護(🖋)も(😐)せず、すべて(❎)を自(zì )分の不明に帰(guī(💊) )した。そこに孔子の面目があつたのである。
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