孔(🗳)子は、その日の(👍)儀式における楽長の不首尾(📳)に(🕢)もか(🎒)かわ(🚘)らず、いつ(🥪)もより(🛳)かえって朗ら(💳)か(⌚)な(🐯)顔(♍)をして、退出し(🕜)た。
5 (🤚)子(🍃)曰(💹)く、君(jun1 )子(🧡)の天下に於(📔)け(🏅)るや、(🕵)適無(👰)きなり。漠無きなり。義に之れ(🅾)与(yǔ )に比(した(👀)が)うと。((🐩)里(lǐ(🎾) )仁篇)
((🛃)小人(rén )がつけ(🍙)上るのも、(🧠)怨むのも、(🌺)また嫉妬心を(👹)起すのも、結局(jú )は自分(fèn )だけ(🐔)がよく(📻)思われ(⏬)、(🧤)自分だけ(🛴)が愛さ(👔)れたい(🎽)か(🐏)らだ(🕊)。悪の根元(🔇)は何といっても自分を(😱)愛(🍏)(ài )し過ぎること(😿)にある。この根本悪に眼を覚(👻)まさせない限(xiàn )り、彼(🌀)等(👭)(děng )はどうにもなる(🖥)ものではな(👤)い(🧓)。)(🎉)
「わしのつもり(🚀)では、礼(⬇)(lǐ )に違わないように(🐉)してもらいたい(🍴)、と(🔬)思(🐻)っ(🌯)たの(💾)じゃ。」
「(🖨)如何にも、それは(🏖)仁とは(📺)云(🍕)えませぬ。」
子(zǐ )曰(yuē )く、雍(yōng )よう(🍽)や南面せしむべしと。仲(🔉)弓、子桑(🎹)(sāng )伯子を問う。子(🏐)曰(🚞)く、可(kě )なり、簡なり(❇)と。仲弓曰く(🥚)、敬(jìng )け(💤)いに居り(♓)て簡(jiǎn )を行い、以て其の民に(🕠)臨まば(📪)、亦可な(🥥)らず(😞)や。簡に居りて簡(🏁)を行わば、乃ち大簡(jiǎn )たいか(🖨)んなることなか(✅)ら(📎)ん(🏾)やと。子(⬛)曰く、雍の言然りと。
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