先(xiān )師(😟)はこれ(♿)を(🌕)聞かれ、門人(🤮)(ré(📛)n )たちにたわむ(🚃)れていわ(🌄)れ(💭)た。――
お(🐮)ののくこ(🐦)ころ(🚱)。
「孔(📯)先生は(📘)すば(🎄)らし(🛋)い先生(🙋)だ。博学で何(🦕)ごとに(🤚)も通じ(🥛)て(🖼)お出(chū )でなの(🐅)で、こ(🕓)れと(⏸)いう特長(🚏)(zhǎng )が目立(lì )たず、その(😔)ために、却(🐮)って有名(mí(🍝)ng )におなりになるこ(♊)とが(😑)ない。」(🕒)
三〇(一(🔵)七七(qī ))
「流(✈)転の相(xiàng )すがたはこ(🙀)の通りだ。昼となく夜(yè )と(🤜)なく流(liú )れてや(🐭)まない。」
○ 本(běn )章には拙(👰)訳とは極端に(🈷)相反(fǎ(🌆)n )す(💉)る異説があ(🌄)る。それは、(🎥)「三年(nián )も(📥)学(xué(🍭) )問をし(🅾)て(✡)俸祿(😧)(lù )にありつけな(🚝)いよう(🐗)な愚か者(zhě )は、めつたにな(🤭)い」とい(👿)う意に(🏏)解するのである。孔子(zǐ )の(🕐)言葉としては断(🌚)じて同意しがたい。
先(xiā(😨)n )師(⏮)は釣りは(📷)された(🌱)が、綱はえ(🤛)なわはつかわれなかった。また(🤣)矢ぐるみ(💕)で鳥を(✌)とられ(⚽)ること(🕟)は(📺)あ(📗)ったが、(📼)ねぐらの鳥を射たれ(❤)るこ(🌓)とはなかった(🚹)。
三三(🎽)(一(🐐)八○)(💝)
六(Ⓜ)((🕉)一九(jiǔ )〇)
「せっかく道(🕶)(dào )を求め(🐻)てや(🏨)って来たのだから、喜んで迎(yíng )えてや(🎑)って、退かないようにして(😦)やりたいものだ。お前(😤)たちのよ(🚛)う(🔱)に(✒)、そうむごいことをい(🏥)うものではない。いったい、人が自(🥝)分の身を清くしようと(🐣)思(sī(🤴) )って一歩(🔫)前(🍁)進(⏮)して来(🏣)たら、(😓)その清(qīng )くし(🏿)よう(🈶)と(💻)する(🍟)気持を汲んでやればいいので、過去のこと(👥)をいつまでも気(🚴)にする必要(🤣)(yào )はない(😓)のだ。」
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