1(✍) (🗯)孟武伯、孝を問(🌳)(wèn )う。子(👷)曰く(👄)、父(➡)母は唯その疾(やまい)を之(🏓)れ憂うと。(爲政篇)
「(🕍)それだけの(🔓)腕があり、(🚖)しかも懸命に努(nǔ )めていながら、三(🚪)度び(🐊)失敗をくりかえ(🤚)す(🏧)か(🔖)ら(🤾)には、何(📔)(hé )か大(dà )きな根本的(🐇)の欠(qiàn )陥(📔)が、君(🥏)の心(✴)の(🕟)中にあるに相違(wéi )ない。自(zì )分(fèn )で(🔐)思(sī )い当(🚖)ること(🎫)はないのか。」
いつの(🙋)間にはいって来たのか、一人(rén )の小姓(🛹)(xìng )が、彼のすぐ背(bèi )後(🥁)う(🏉)し(🚱)ろから、(⛄)そう云っ(🔒)た。彼は返(👸)事をする代り(✴)に、ばね仕掛の人(ré(📤)n )形のように(🍓)、(✌)卓のそばまで行って、せかせかと服装(🗑)(zhuāng )をと(📓)と(🥑)のえた。
異聞(🎇)を探る(🙍)
「6父の在世中は(🛸)、子(zǐ )の人物をその志(zhì )によって判断され、父が死んだらその行(há(🎳)ng )動によ(🔘)っ(🐸)て判(🐂)断(🕚)(duàn )される。な(🆘)ぜ(🎴)なら(🐡)、(🎤)前(😚)の場合(hé )は(💕)子(🎼)(zǐ )の行動は父(fù(🌝) )の節制に服す(📂)べきであり、後(😱)の(👿)場合は本(🌽)人の自由(⭕)であ(📺)る(🐐)か(🥉)らだ。しかし(⤵)、(😜)後(📀)の場(🐥)合(hé )でも、(🚩)みだりに父(fù )の仕来りを改む(🏕)べ(👁)きではない。父(fù(🕣) )に対(✴)する思慕哀(🦅)惜の情が深(🐹)けれ(🐴)ば、改む(🔻)るに忍(rěn )びないのが自然(rán )だ。三年(🛍)父の仕(shì )来りを(🧦)改めないで、(🎧)ひたすらに(🕛)喪(sàng )に服する(🎀)者にし(📛)て(♐)、(👫)はじめ(🕙)て(🐘)真の(👤)孝子と(🤣)云(🧐)える。」
彼は、忌(jì )々(🍷)しそうに、窓(chuāng )からぺッ(🍿)と唾(🕚)を(🍚)吐いて、青空(kō(🥕)ng )を(🏆)仰(yǎng )い(🛂)だ。すると、彼(bǐ )は、そこ(😥)にもう(🍅)一度、ちらと孔(🌠)子(😁)の眼を(🤖)見た。相変らず微(🎴)笑(😀)を含(hán )んだ深(🤯)い眼である。
樊遅(🖲)は、案外平凡(🔬)だ(👉)という感じがして、こんなこと(🈳)なら、あんなに(🥅)考(kǎo )えるのではなかっ(👼)た、と思(sī )った。
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