無(😶)きを恥じらい
一〇((📳)二一五)
「(❔)無知(🙇)で我流(liú )の新説を立てる者もあるらしい(🔤)が(🐝)、私は(🏕)絶対に(💼)そんな(😿)ことはしない。私はなる(🌓)べく多(😽)(duō(🔉) )くの(💔)人(rén )の考えを(🦍)聞いて取捨選(xuǎn )択(🏛)し、(🕴)なるべく多(💫)く(🤳)実際を見てそれ(🏪)を心に(🏈)と(👟)めておき(🎆)、判断の材料にするよう(🐗)につとめている(🏹)。む(🚓)ろ(🃏)ん、(⛓)それではまだ真知(zhī(💇) )と(😦)は(👘)いえないだろ(🏔)う。しかし、(🧝)そ(💥)れが真(💊)知にいた(🚰)る途みち(⛔)なのだ。」
先(xiān )師のこの言葉に関連したことで、門人の牢ろう(🖍)も、こんなことをいった。――
「楽師(shī )の摯しがはじめ(🍨)て演(yǎn )奏(zòu )した時にきいた関雎(jū )か(🕵)んしょの終(zhō(🌩)ng )曲は、洋(yáng )々とし(🚌)て耳(🤣)にみちあふれる(🖋)感が(🧛)あった(🕙)の(🎗)だが―(💵)―(🚠)」(🌩)
「そうい(🏴)う祷りなら、(❔)私はも(📛)う(🏞)久しい間祷ってい(🐸)るのだ。」(🌋)
「楽師(🐦)の摯(zhì )しがはじめて演(🅰)奏した時に(✂)きいた関雎(👤)か(🎖)んしょの(🎭)終曲は(🍮)、洋(🧙)々(👶)として(📖)耳にみちあ(🥊)ふ(🛴)れる感があったの(⛔)だが―(🏸)―」(🔖)
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