もと(🛳)より、木曾山の熊くまの(📵)胆いに(📆)目をつけ(👴)て、そ(🕌)れを土(🌵)台(tái )に(🤡)製薬(⬜)の(👅)業を思(👕)い(🍕)立ったのは、橘翁さまあ(🕢)ってのことです。しかし、姉の家の(⛅)薬をこれま(🕥)でにひろめ、先(🚤)(xiā(🦃)n )祖伝来(lái )のしごとを築き上げたのは(🎰)、(😄)何代も(🏸)かかった行(há(🙀)ng )商の力(💎)(lì )によることが多い(🦅)のです。
昔の(🐘)人がほんとう(😍)に物を考(kǎo )えた場所だという気のしてく(✏)るのも、その岩壁の前で(😆)す。わたしは古い(💋)松の枝を(🤛)通して(🏻)海(hǎi )に(🏩)映る夕日を望(wà(👌)ng )みな(👏)がら、しば(🔜)らくそこに立ちつくしてい(🈚)たこともありました。
六(liù ) 古い(🧀)茶わ(🙉)ん
高い峠にか(⛸)かるまで、(⛸)わたしは(🌬)何(hé )ほどの道を歩い(😃)たとも、今はは(😴)っ(😄)き(💦)り覚(📁)えていません。そのくせ、(🥟)途中で自分(🛅)の目に映ったも(😵)のや、道を聞き(🔝)聞(🍇)き(🛍)歩いて行ったそのこころも(🚤)ちなぞを、あとさきのつな(📦)がりもなく、今だ(🦈)に覚(jiào )えていることもあり(😧)ます(⛰)。中(zhōng )には、きのうのことの(🐱)よ(🌳)うに、実に(💔)あ(🤴)ざ(📫)やか(🍢)に目(mù )に浮(fú )かん(🍖)でくるものもあります。
第(dì )五章 宮城野みやぎの
そのころの木(🥒)曾(céng )路はまだ、わ(🐥)た(🦖)しが(♐)初めて上京し(⏺)た時(shí(🛶) )に歩いたまま(🧢)の道でした。行(háng )く先の谷のかげに休(xiū )み茶屋など(😋)が隠(yǐn )れて(🅾)いて、(🖱)石をの(📔)せたその板(bǎ(💟)n )屋(🗻)(wū(🥫) )根からは青(qīng )々とした煙の立(🐁)ち登(🐥)るのが見えま(👵)した。皮(👫)(pí )のむ(💦)なび、麻(má )のはえ(📹)はらい(🍗)から(⛽)、(🎆)紋(📺)のつ(🔥)いた(🈶)腹掛けまで、昔(xī )のま(💾)まの荷馬が(🤖)いい鈴の音(🏺)(yī(🚏)n )を(👡)させな(🕚)がら行った(👒)り(🎞)来(📓)たりしているのもその道でした。
(🈲)吉村よしむらの(💍)むすこさ(💭)んは秋(qiū )の新(🔪)学(xué )期の(🚵)したくもありまして、(🤴)町(dīng )での親(🙆)類回りをすました上(🤑)、東京(🤜)のほうへ先(xiān )に帰って行きま(🤫)した(♋)が、わ(💪)た(🔲)し(💞)は自(zì )分の仕事(shì )を(🎬)持って(🔟)きていたので、(🔉)それのすむ(🀄)まで(⏱)姉の(➰)家(🍜)にとどまりました(📥)。
前にもお話しし(🚬)たように、木(mù(😓) )曾の古道(🙏)は深(shē(🍿)n )い山(🐼)の中にありまして、道(🔧)に迷(🚐)(mí )う旅人(rén )もすくな(🤩)くな(🕣)かったと(🏭)ころか(😚)ら、そん(🛋)な言い伝えが生まれてきたのでし(🚜)ょ(🚍)う。はは(✉)き木(mù )とは「ほうき(🌚)ぐさ」(🍖)のこと(🌋)。高さ四(⤵)五(🐃)尺ぐらい(🛅)の(🍄)草。平地にあってそう遠く(❓)から(🖊)望まれるも(⏳)のでも(😱)ありませ(📄)ん。こ(✊)れ(🛏)はやは(💼)り(🎆)高(👘)いところ(📃)か(🤑)ら(🤭)見お(🙊)ろした感(✂)じで、谷(🥄)底に隠(yǐn )れている(🍺)山(shān )里の草(cǎ(🚐)o )の(💏)こ(💒)とを言ったものでしょ(🐤)う。そ(👫)のはは(🕧)き木(mù )が(👯)行って(🕌)も(🌽)行っても遠(🚎)くなるというところに、(👛)けわしい山(shā(🌹)n )道を踏みな(🔠)やんだ昔(🌴)(xī )の人の旅の思いもあらわ(🦇)れている(🥁)と思います。おもしろ(🍩)い言(🤙)い(👅)伝えではありますまいか。この言い伝(🐪)えにこと寄(jì )せて、(🛳)あるか(🛋)と思えばな(🌼)い(🥂)ものを(🚦)は(🐠)はき木にたとえた古い歌もありますよ。
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