「いけない(👕)こ(🏊)ともありますまいが(🧗)、鄭重の上に(🔨)も鄭重に(🤾)なさりたいのが、せめ(🎊)て子としての……」(🕚)
3 子曰く(🐼)、唯女(nǚ )子と(🍮)小人とは養い難し(🐃)と爲す。之(🥥)を近づくれば則ち不(🎇)孫(sūn )なり。之(😼)を(🐒)遠ざくれ(⬛)ば則(😁)ち怨むと(陽(🎑)貨(🔟)(huò )篇(piā(⏩)n ))(📰)
(🤽)ところが(🐯)孔子は、あと(🕝)で他(🤧)(tā )の門人(rén )たちに(🆒)仲弓の(🐝)言を伝(😜)えて、しきりに彼をほめ(🤰)た。そして(🚲)再び(👖)い(🚢)った(🐣)。
陳(🔗)(ché(🕟)n )亢ちんこう(🕠)、伯魚(🐜)はくぎょに問(wè(🗝)n )いて曰(🍾)く、(🕦)子(zǐ )も亦異(🈂)聞ある(✒)かと。対(🔩)え(🏭)て曰く、未だし。嘗て独(dú )り立てり。鯉(📂)り趨はしりて庭(🌝)を(🚿)過ぐ(🍶)。曰(yuē )く(🎠)、詩(shī )を学(🖼)びたる(🐗)かと。対えて曰く(🌗)、(🥪)未だし(🦕)と。詩を学(🤨)ばずんば、以(yǐ )て言うこ(🏖)となしと。鯉(lǐ )退しりぞきて詩(🛣)を学(🐷)べり。他(🕰)日又独り(🍓)立(❎)てり。鯉(🎑)(lǐ(🙉) )趨り(🚃)て(🤶)庭(tíng )を過(🔬)ぐ。曰く、禮を学(🌬)びたるかと(🌚)。対(㊙)えて曰く、未だしと。礼を学(🏵)ば(🍳)ずんば以て立つことな(🍎)しと。鯉(lǐ )退き(👾)て礼(🌋)を学べり。斯の二者を聞けり(🐉)と。陳亢退きて喜(xǐ )びて(🎤)曰(😟)く、一(yī )を問いて三(sān )を得(🥩)たり。詩を(📓)聞き、礼を聞き、(📶)又君(🔎)子の(🐐)其の子こ(🤒)を遠ざ(📫)くるを聞(🎭)けりと。
門人(🗳)は(📣)、(🏢)一寸うろた(😐)えた顔をしたが、(💍)すぐしゃあし(🙅)ゃあ(🤒)とな(💡)って答えた(🎟)。
((❓)楽長(🔢)は、最(zuì(🤾) )高の技(jì )術は手や(🔦)喉(hóu )から生れるものでな(🌼)くて、心(xī(🏥)n )から生れ(💊)るものだ、という事だけは、(🚨)どうやらわかったらしい。彼の音(🧟)楽もこ(⏬)れからそろそろ本物にな(🤱)るだろ(🤜)う。だ(🚽)が(🖖)彼(🎣)(bǐ(🎇) )は(😌)、(⏩)私の(💆)音楽(🌠)(lè )論がそのま(🤨)ま人(rén )生(shēng )論でもある、ということには(🕑)、まだ(🐑)気(qì )がついてい(💦)ないらし(🏽)い(🎑)。究極の目標(🍺)を音楽(🚦)の(👊)技術に置い(🧡)ている彼としては、或はやむを得ない(🛂)ことかも(🕠)知れ(❔)ない。し(🌙)か(⬜)し(🈂)急ぐことはない(🚒)。いず(💿)れは彼(🐾)も、人生のための音楽(lè(🍯) )とい(👓)うこ(👮)とに(💬)目を(😪)覚(jiào )ま(📗)す時が来(✴)るであろう(🌛)。彼は元(yuán )来(🍪)真面目な(🏳)人間(jiā(😧)n )な(🛸)のだから。)(🐳)
その場はそれで済ん(🖼)だ。しかし仲弓に(📁)対する蔭(yīn )口はや(📛)はり絶(💼)えなか(📣)った。いうことが(🐦)なくなると、結(📱)(jié(🙂) )局彼の(📞)身(shēn )分(fè(🌈)n )が(⛩)ど(🔇)うの、父(fù )の素(🥗)行(➖)(háng )がどうのという話(😝)(huà )に(📔)なっ(🐋)て(🐗)行った(🎐)。むろん、そんな話(😰)は、今に始(shǐ )まったこと(🎄)で(🕑)はなかった(🕍)。実をい(🌱)う(💄)と(🆖)、孔子(🥁)が仲(⚪)弓(🥛)を(🤜)特に称揚し出したの(🤶)も、(🏥)そ(📳)の人(rén )物が実際(jì )優れていたからではあった(🔫)が、何(🦉)とかして門(📜)人たちに彼の真価を知らせ、彼の身(👕)分や父に関する噂を話題に(🚒)させないようにしたいためであ(🆒)っ(🉐)た。ところが、結(jié )果(guǒ )はかえって反対の(🌟)方に(🆔)向(🍦)(xià(🔴)ng )いて行った。孔子が彼(📂)を讃めれば讃(🍼)めるほど、彼の身分の賎し(🏴)いことや、彼の(👬)父の悪行が門人たちの蔭口(kǒu )の(🚔)種になるのだった。
「(🃏)全く珍(👜)らしい(🤪)牛(🌨)(niú )じゃ。し(🕎)かし血(xuè )統が悪くては物になるまい(🤔)。」
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