かれは、そのつめたい空気(qì )の針(💃)をな(👘)ぎ払はら(🐓)う(🚗)よう(🔤)に、ばたばた(🏌)と部屋中にはたきをか(🍳)けはじ(💌)めた。
先生(🔐)は、そう言って、次郎(🧓)に目(mù )くばせした。次郎は待ちかま(🤽)えていたよう(🚜)に、自(🛐)(zì )分(fè(😉)n )のそばに置いてい(🥍)た紙袋かみ(🥒)ぶくろから、(🏌)ガリ版の印刷(🏳)物(❕)(wù )をとり出して(🥌)、みんなに配布(bù )した。
((⏰)お(🚚)しまい(⬜)の、あの乱(luà(👯)n )暴な(🔞)打(dǎ )ちかたをやったのが、(🥛)自分だという(💹)ことは、すでに先生(shē(🎑)ng )に言っ(💄)てお(🏬)いたのに、(🌅)先生(shēng )は(🔙)どうしてそのことをはっきり言われな(🤤)いのだろう。もしそれが助(🗞)(zhù )手とし(🐯)ての自(🧗)分の(🥋)立場(chǎng )をまもってくださるた(🕚)めだとしたら、自分はむし(🦋)ろ心外だ。大河(🗳)もむろん心外(🛷)に思っているにちがいない。)
「どんなふうだね。」
(📨)塾長(zhǎng )室(shì )の(💙)掃(🏍)除は、(♈)朝倉先生(shēng )夫妻が(📍)、空林(lín )庵の(😲)掃除をすまし(🎛)たあと(🏴)、(🕉)給(gěi )仕(🧕)(shì )の(🐣)河(🤪)瀬かわせに手(⛸)つだってもらって(🍆)、(⛸)自分(fè(📺)n )たちの手でや(🔳)ることになって(🎿)い(🦋)たが(🧒)、次郎も、都合がつきさ(💦)え(⬅)すれば、(👚)手(shǒu )つだ(📈)うこと(🛄)にして(👔)いたのである(💉)。
「気(qì )がついているなら、(📃)すぐ(🤽)そ(🚅)う(😖)言(yán )ってくれ(😁)たらよ(🕔)かりそうなも(🏁)の(💗)だ」(🏅)と、そんな(🛳)不平をもらす(🛤)ものもあ(🛍)っ(👅)た。また(🍲)中には(🎁)、「先生(🐥)は要す(🚅)るに(🔴)指導(🐯)者で(🚠)なくて批評家だ」(🌈)など(👘)と、し(🎩)た(🌻)り顔に(🔁)言うものも(🌳)あった。しかし日がたつにつれて、しだいにかれらの(🍵)間に取(🎻)りか(🗾)わされ出したのは、「ひ(⛄)まなよ(👷)う(🥌)で、いや(🧦)に忙いそがしい」と(😌)か、「(🍔)しまりがない(😎)ようで、変(🈹)にきびしい」(🦄)とか、そう(🔐)いった(⛅)ちぐ(🐔)はぐな気持ち(🤽)を(😪)あらわす言(yán )葉(yè )だった。
か(🍧)れらの大多(🛅)数(🎷)は(🏥)、まだ(😄)むろん、人間(❕)生(😌)活にと(🔻)って(⛴)の自由の価値や、そのきびし(🧟)さについて、ほんとう(🌃)に目(mù )を覚さ(💶)ましていたわけではなく(💄)、友愛(⏱)塾と(🐩)い(🎂)うところは(✡)一風(fēng )変わった指導(dǎo )をや(🧠)る(👪)ところだぐ(🛀)らいにしか考(kǎo )えていなかった。しか(🕐)し(🚈)、(🥅)それにして(🗼)も、そう(🎻)し(🤣)た言葉が、しだいにかれらの間(jiān )にとりかわ(🎯)さ(🎋)れるようになった(🕌)ということ(🔯)は(🍆)、(⬜)たしかに一(⬆)つの(🤾)進(jìn )歩であり、混乱(luàn )と無(wú(⭐) )秩序(💉)むちつじょの(🐶)中で、不(🌹)十(🏽)分なが(🐶)らも(🔓)、何(🤲)か自(🚳)主(🧓)的創造的な活動が始まって(♉)いる証(zhèng )拠(🌭)しょうこに(🚇)はちがいな(🚊)かったのである。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025