わた(🔦)しは(✍)一人の古(gǔ )着屋(wū )さんを(🍓)知っ(🌽)て(😥)いました。この古(gǔ(📜) )着屋さんは美(🐒)濃みの(😷)の国か(😐)ら出てきた人ですが、明治学院にか(💈)よってい(👺)るわ(⛴)たし(🏀)の学(🔽)生時代に、く(📘)つ屋を(🎎)していま(🗺)して、(🎞)編み上(shàng )げのくつを一足(🌕)造ってく(🕠)れました。それからわ(🦂)たしも(🏰)懇(🐺)(kěn )意になっ(💙)た人です。
当時は刀鍛(duàn )冶(yě )で(🏫)妻子(zǐ )つまこを養(🧝)うこともできないような時(🤷)であったといいます。そ(👅)れ(🌆)で妻(📩)(qī )子を(🌝)養(🎅)おう(🍍)とする(🚠)には、どうしても古刀の(🎁)「に(📫)せもの」を(⬅)作るよりほかにその日の暮らしよう(♋)があり(📒)ません。当時(💃)、はぶりの(🏽)いい(➿)刀(dāo )鍛冶という刀鍛冶はみな、(🏩)そういう(🎙)「にせもの」を作って売(😱)って(🍃)いたといいます。来助老(lǎ(🧕)o )人(🐿)はそれほど刀の(😮)道(🎺)のすた(🗯)れたの(💔)を悲しみ(🏥)ま(💴)して、草ぶかい(🥠)いなかに引きこむ(📙)気(qì )にもな(🔝)ったのでしょ(🐊)う(📥)。刀(dā(🎄)o )鍛(duàn )冶(yě )としてその道に一生を(😣)さ(⛳)さげるため(😼)に(🍟)は、妻(qī(💷) )をも(🔛)持(⛽)つまい、子(zǐ )を持(chí(🦅) )つまいという、そんな(🎚)決心に(💳)も至(zhì(🌍) )っ(🦒)たので(♍)し(🌁)ょ(🌬)う(🌛)。百姓のくわ(🐕)やかまを打ちながら、三(sān )十年もじ(🔡)っとしんぼうしているよう(✴)なこともそこか(🔳)らはじ(👶)まって(🐏)きたのでしょう。聞けば聞くほど、わ(🏽)たしもたず(🔁)ね(😫)て行ってみ(🤜)たくな(🔧)っ(🐹)たものですか(👵)ら、そのこ(🧦)とを(👖)茶丈のむ(🕦)すこに話したところそんな(💷)ら(🅾)いっしょに行っ(🌑)て(💸)あげましょうと言(yán )って(🌱)、(🐦)こころよく引き受(🗒)けてく(🐡)れたのです。
わたしの郷里では、(🅿)ていねい(💾)に人(🦊)のことを呼ぶには「お(⤴)前(🌰)さま」(🌆)、自分のこと(🗓)はだ(🏰)れに向か(👃)っても「おれ」です。そこで、かしどりはことばを(😧)つづけて(🛫)、(🎰)次(cì(🥋) )のように語りました。「ごら(🛵)んのとおり、先年(nián )の大火で村も焼け(😮)ま(⛱)した。お前(📇)さまの生ま(💜)れ(🎲)た古い屋敷(📊)のあとも、今は桑畑(tián )です(🗿)。あの桑(sā(👧)ng )畑(🌞)(tián )か(😸)らは、(🕋)たった三(sān )つだ(🕺)け焼(🤕)け残っ(🎡)た物(🤕)が出(🚐)てき(➖)ました。一つは(🔍)古い鏡、一つはお前さま(🤣)がおと(😘)うさまの石(🧝)の印、もう一つはおとうさまの部(bù )屋(👆)の前(qián )にあったぼたんの(🌼)根から吹き(🕯)出した芽(yá(🚻) )。ほ(🚦)んと(🏳)に――あ(🔝)の古い(♍)鏡も(📆)大やけどサ。そんなわ(🍒)けで、(🙉)さっそく普(🍾)請(qǐng )の(🛺)できた家もあ(💾)り(🎤)、かりの住(🧢)まいにがまんし(🎢)ているも(🚐)の(🗼)も(🎳)あ(🚢)り(🗼)ますよ。なんに(🐚)し(📄)てもあの大火の(🈯)あとですからね。あれ(🤖)か(🤲)ら村(⛹)も(🥜)変りました(💄)。まあ、今(🔠)だにむかしを恋(liàn )しがって、ふ(🗜)るさとの(🎌)ふところ(🦂)にすがりついている手(🤛)(shǒu )あいもないではありませんが(〽)、し(🕎)かし(🐎)もう(🔸)そんな時では(❕)なくな(🕷)り(🆘)まし(💝)た。お乳の(🚭)出もしないちぶさをしゃ(🐼)ぶ(🕹)っている(✒)ようなことは(😗)だめ(🌐)で、早く気のついた村(📢)の者は皆(🤮)(jiē )この焼け跡からたち上(shàng )が(🚪)ろ(🍻)うとしています。そうで(🎱)す。この災(⛰)難(👏)のどん底か(🔆)ら(🎡)です。神坂(🌉)村みさかむらも今は建て直(🌟)(zhí )るさいちゅうですよ。」
わた(🈶)しは皆さ(⬆)んの前(🥊)に一(🚘)つのたとえ話を持ち出しますよ(🏟)。こ(✉)こに(📔)一人の学(xué )校(xiào )生徒(tú )があると(🥢)し(✂)ま(🎣)すよ。春(chūn )先というものは(💜)だれでも眠(🌼)い(🏌)も(👟)の(🏩)ですが、その学(🔃)校生(🥂)(shēng )徒(tú(🥫) )もちょうど春先(💧)のよ(💧)うな眠いさかり(🌼)の年(💯)ご(🍈)ろで(💉)、朝早くにわとりが(🛃)鳴き出しても、なかな(⛪)か目(mù )がさめ(🎺)ません。一番どりは(📥)もと(🏍)よりのこと、三(sā(🖐)n )番(🏃)どり(🍾)の声がす(🏁)るころ(🐢)になって(🔅)も、まだ生徒(📀)は眠がっ(🏣)て、夢を見て(🍣)いました。こん(👸)なに(🧒)にわとり(🌖)の鳴(🐍)くのも知(zhī )らない(🦊)でい(🐪)るくらいですから、寝ぼけまなこに太(tài )陽を望みましても、ほとほと(🔄)その(🤭)笑(xiào )顔を仰い(👵)だこ(🍘)ともなくて(🌹)月日を送(sò(🍂)ng )っていたのです。ただ朝にな(⛎)れば東の空から出て晩には西の空に(🎛)沈んで行(🥐)(háng )く(🏸)よう(🛳)な、そんな赤いしょんぼりし(😄)た日(🔡)輪し(⏰)か知りません(💈)でした。太(🤭)陽はそ(👋)の生(♏)徒から(📺)離(🤘)れ(⛔)て(💹)行って、おもしろくもおかしくもない顔つきのもの(🗨)としか(🚔)目に映(🕒)(yìng )り(📅)ませんでした。
あれはわたしな(🐯)どのまだ青年(🛅)のこ(💊)ろの(👇)ことでしたが(⛱)、(⛩)その日(🕜)の(⏸)葬(🚱)式について、今だにわたし(⛷)の(✒)胸に(🍖)浮か(😌)んでく(🔰)ることが一(🐶)つあり(💭)ます。それは『小公子』(🕛)の訳者を記念(niàn )す(👉)るために、いろいろな書物や(⌚)雑誌(zhì(✏) )の類が数多くその墓のほと(👶)りに(😹)うずめられたことでした。まあ、(🚕)堅い石(📏)(shí )の棺かんの中(🚸)に置(🆕)いてすらどうかと思わ(😗)れるようなものを、(🏸)ま(🐮)して(🀄)漆も(🈹)はいっていない(⛩)木(🕝)の箱の中に納め(🎞)たのですか(🚖)ら、(⏸)よくい(🤖)く日(🚊)も(🎱)ち(🖤)こ(🧒)たえようとは掛(🍉)念けね(⛺)んされましたが、しか(🥀)し土(tǔ )の(🍿)中(🗜)に書物の類を(🏧)しまいましたら(🕙)、何(hé )がなしにその墓(😈)の(🎵)ほとり(😱)を立ち去りがたく(🏾)思わせました(🗓)。あれ(🎶)から、(🐑)もうかな(🚇)り(🤤)の年月がたちま(📸)す(🏜)。しかし時を(🕍)記(jì )念(niàn )しようと(💞)す(✌)る(📧)人々の心(xīn )は(🍕)長(😈)くその土(tǔ )に残り(🗯)まし(🧘)た。
八月(👪)も半ばにな(🌋)りますと(🔀)、つば(➖)めは木(mù )曾(céng )谷(🌮)きそだにの空(😡)を帰って行き(🥙)ます。姉(zǐ )の家(jiā )の門口かどぐ(🥔)ちへもつばめはあいさつに来て、
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