○(🍰) これ(🔎)は孔子晩年の(🧢)言葉にちがいない。それ(👶)が単(🗃)(dān )なる(🍐)無常観か、過去(🅿)を顧(🥀)みての歎(🚅)声(shēng )か、或は(➗)、たゆ(🤺)みな(🕢)き人間の努力を祈(💡)る声(shēng )かそもそもまた、流転をとお(📆)して流(⛄)るる(🎓)道の永(⏹)遠性を(📨)讃(🌼)(zàn )美(měi )する(💛)言葉(yè )か、それは人おのおの自(zì )らの心境によつ(💵)て(👹)解するがよかろう。ただわれ(🌓)われは、(⏺)こうした言葉の裏付(fù(🌺) )けに(🤝)よ(🔔)つて(🐇)、孔(kǒng )子(zǐ(🎌) )の他(🚶)の場合の極めて平(🏮)凡(🛁)らしく見える言葉(🗃)が一(😌)層深く理(🚇)解(jiě )される(💀)で(🐘)あ(💪)ろうことを忘れては(🆗)なら(🚦)ない。
一(💏)三(😊)(一九(Ⓜ)七)
互郷(xiāng )ご(😠)き(🗺)ょうという村の(❕)人たちは、お話になら(🍊)ないほど風俗が悪か(🔃)った。ところがその村の一少年(🏸)(nián )が(👟)先師に入門を(🕓)お願いし(🌇)て許(xǔ )されたの(⛓)で、(🏄)門人(🈹)たちは先師の(📭)真意(🎇)を疑った。すると(📦)、先(xiān )師はい(🏎)わ(🎼)れた。―(💯)―
二(🏩)八(🦋)(一七(qī )五(👓))
○ 天(tiān )下=(🛠)=(🏞)当時はまだ殷の時代で。周室(🤫)の天下ではなかつたが、(💕)後(🚣)に(🐢)天下を支配し(🍕)たので、こ(✨)の語が用い(📘)られたのであろう(🐕)。
(🚩)先師の(🐸)ご病(bì(🎲)ng )気が重かっ(🛀)た。子(🎓)路が病気平癒のお(🏓)祷りを(☕)したいとお願いした。する(👑)と先師がい(📨)わ(🐾)れた。――
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