○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治能力とを持ちなが(🛢)ら、(🤒)いつ(🛢)までも野(yě )にあ(🚏)るのを遺憾とし(🗣)て、(😌)かようなこ(📨)とをいい出し(💟)たので(🥔)あるが(📩)、子貢(gòng )らしい才気のほ(✒)と(💄)ばしつた(👡)表(🍵)現(🙇)(xiàn )である。それに対する孔子の答えも、じようだんま(🛫)じりに、ち(🐻)やんとおさえ(👬)る所はおさえている(📝)のが(🛠)面白い。
すると(🍾)、公西(⭐)華こうせいかが(🚇)いった。――
花咲きゃ招(💌)く、
「三年も学(xué )問をして、俸祿(🚫)に野心(🐥)のな(⛺)い(📤)人は得がた(🌞)い人物だ。」(🤬)
○(⛽) 本(📃)章は「由(🍽)らしむべし、知らしむべ(🎄)か(🥗)らず」という言葉(🔖)で(📴)広(🗃)く流布され、秘密専制政(🌑)治(zhì )の(🎠)代(🉑)表的(📔)表現(xiàn )であ(🤱)るかの如く解釈(🐓)さ(🌯)れ(🍦)ているが、こ(🕷)れは原(💅)(yuá(🍝)n )文の「可」「不可(🌇)」を「(🌐)可能(👅)」「(🚞)不可能」(📋)の意味(wè(🐙)i )にとらないで、(🏠)「命(mìng )令」「禁(🚮)止」の意味にと(🔶)つたた(🔩)めの誤りだと私(📱)は思(📂)う。第一(🌤)(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなか(📮)つた人(rén )が、民衆の知的理解を(😼)自ら進(jì(🔉)n )ん(🕓)で禁(jìn )止しようとする(♿)道(dào )理(🌛)は(🛵)ない。むしろ、知的理(lǐ )解を求(🙄)めて(🕛)容易(yì )に得(🉑)られ(😱)な(🌺)い現(🎎)実(shí )を知(🌹)り、それ(🏀)を歎きつつ、その体(🎹)験(yàn )に(🌽)基いて、い(🚵)よいよ徳治主義の信念(♋)を(🔏)固めた言(yá(🖊)n )葉(🆕)として(🏬)受(shòu )取るべきである。
二(📤)〇(二〇四(🤲))
先(🐎)師が顔(yá(🖼) )淵のことを(🙁)こうい(➿)わ(✝)れた。――
「知(zhī(📹) )者(zhě )には迷いが(🗨)ない。仁者に(🎽)は憂いがない。勇者にはおそれが(🍜)ない。」
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