6 子曰(yuē )く、父在さ(💲)ば其の志を観、父(fù(💾) )没(méi )せば其の行を観る。三年父(fù )の道(🏄)を改むること無(wú )き(🔕)は(🔓)、孝(⚓)と謂う(❣)べし(🌚)と。((🌔)学而篇)
「時は刻々に流れて行きます、歳月(🏛)(yuè )は人を待ちませぬ。そ(👋)れだのに、貴方のような高(gāo )徳有(yǒu )能の士が、いつまでもそ(🕞)う(🏽)し(📊)て空し(🏘)く時を過(guò )ご(🦑)され(🎽)るのは、心(🧠)得がたい事です。」
「口の(🐨)達者なもの(⛰)は(🐢)、とか(😕)くつまらんこと(🍘)を(🔢)いい出(🐘)すものじゃ。出まかせに(🥀)い(🏄)ろ(Ⓜ)んなことを云って(🔞)い(⬆)るうちには、結構(🧐)世の中の憎(zēng )まれ(🖐)者には(❔)なるだろう。仲弓が仁(🦎)(rén )者で(🔛)あるかどうかは私は(📀)知らない。しかし彼は(🌯)口だけは慎(🏡)んで(😎)いるよう(✈)に見受ける。い(📿)や、(🔇)口(🌥)が達者(🏆)でなく(🏴)て彼も(🌸)仕合(hé )せじゃ(🎗)。誠実(shí )な人間(jiā(📏)n )には、口など(🎛)どうでもいいことじ(🐳)ゃ(🎽)でのう。」
4 (🍔)子罕(ま(🛳)れ)に(🐫)利(lì )を(✝)言(📇)(yán )え(👶)ば、命と与にし、仁と(➖)与(➗)にす。(子罕(🏸)篇)
陳亢(🍌)(kàng )ち(♊)んこ(🛤)う(❓)、伯魚は(📥)くぎょ(💤)に問いて(🚯)曰く、子(zǐ )も亦異聞あるか(🛋)と。対えて曰く、未だし。嘗(🌊)て独(😳)り立て(⭐)り(🐇)。鯉り趨(🎶)はしりて(🐂)庭を過(guò )ぐ。曰く、(🎐)詩を学(🏖)びた(🦀)るかと。対(💣)えて曰く(💷)、未だしと。詩(⏯)を学ばずんば、以(💭)て言うことな(👝)しと。鯉退しりぞき(🧀)て(🀄)詩(shī )を学べり。他日又独り立てり。鯉趨りて庭(🛢)を過ぐ(🔘)。曰く、禮を学びたる(🎲)か(🐑)と(🕵)。対えて曰く、未だし(🕙)と(😋)。礼を学ば(🤬)ず(🚫)ん(🥢)ば(🖲)以て立つことなしと。鯉退き(🤙)て礼(lǐ(🌶) )を学べ(💃)り。斯の二(èr )者(zhě )を聞けりと。陳(👋)亢退きて喜(🥁)(xǐ )びて曰く、一(yī(🆑) )を問い(❔)て三を得たり(🕙)。詩を聞き、礼(lǐ(👦) )を(💱)聞き、又(📫)君子の其の子こを遠ざくる(🏜)を聞(wé(❄)n )けりと。
子(zǐ )、魯(lǔ )の大師(🏧)(shī )に楽(🗓)が(🍧)く(🏷)を語つ(🦊)げて曰く、(😎)楽(😛)(lè )は其(⏲)れ知(zhī )る(🏙)べき(🔯)な(🔛)り。始めて作(👺)おこ(🤐)すとき翕如きゅうじ(🖕)ょた(🖼)り(🦓)。之を従はなてば純(🤯)如たり。※(「激」の(🔋)「(🌎)さ(🧟)んず(😌)い」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょ(🎥)う(🥄)じょ」は底本では「きよ(🎐)よじ(🍊)ょ」(🎉)]たり。繹如えきじ(🌷)ょた(😶)り。以て成(chéng )ると(🏟)。
「6父の(🚛)在世(🌖)中は、(🔧)子の人(🏄)物をその(🚳)志(🏃)(zhì )によって判断(🤸)さ(👕)れ、父(📘)(fù )が死んだ(🔛)らそ(📯)の行動によっ(🏵)て判断(🈴)さ(🎳)れる。なぜ(🚛)なら、前の場合は子の行動は父の節(🐉)(jiē )制に(👖)服すべ(🦌)きであり(🐮)、(👲)後の(🚸)場合(🏄)(hé )は(🤜)本人の自(💾)由であ(💋)るからだ。しかし、(🕞)後(hòu )の場合で(🎼)も、み(✍)だりに(👗)父の仕(⛰)来り(🦃)を改(gǎi )むべきではない(😗)。父に対(🚷)する思(🧦)(sī )慕哀(āi )惜の情が深け(💆)れば、(🚵)改(📞)(gǎi )むるに忍(rěn )びな(😖)いの(🎒)が自(〰)然だ。三年父の仕来り(😞)を改(gǎi )めないで、(🙉)ひたす(🏚)らに喪(sàng )に(🆔)服する者にして、はじめて真の(🛏)孝(xiào )子と云え(♐)る。」
子、魯の大(🏁)師に楽がくを語つ(👱)げて曰(🍱)く、楽は其れ(💮)知(🌜)るべきな(💌)り。始めて作(🦆)おこ(🔋)すとき翕(✴)(xī(🚿) )如き(🏋)ゅうじ(🚿)ょたり。之を(💕)従(🀄)はなてば(🍴)純如た(🔺)り。※(「激」(⏱)の「(🍁)さんずい(🐐)」に代えて「白」、第3水(😟)準1-88-68)如きょうじ(📠)ょ(🖤)[#ルビの「きょうじょ(🦑)」は底(⛓)本で(👔)は「き(🤓)よよじょ」]たり。繹如(rú )えき(💷)じょた(👾)り。以て成ると(🏴)。
「な(✝)るほど、よく(🈚)わかりました。私(🍋)(sī )もな(🎶)るべく早く、よい君(jun1 )主をみつけて仕えた(💼)いと存じていま(🦒)す。」
元来(➡)(lá(🈺)i )孔子は(🚻)ユー(🔠)モ(🕊)リストで(📗)はなか(🎻)った。だか(🍾)ら彼(🔅)は、生真面(🔥)目(🌗)に考え(🍵)て、そん(🥫)なことを思いついたの(🚥)である。しかし、思いついて見る(🌄)と、(📷)いかにも可笑(🍕)しかった(🧠)。彼は思わず微(wēi )笑(xiào )した。同時(🤡)に、何(🧚)とな(👟)く(🍰)自(zì )分(fèn )には(🎯)ふさわしくないよ(⏫)うな気(🕍)がし(👐)出した。た(😆)しか(🕗)に彼のふだんの信(xìn )念に(👻)照ら(📈)すと、それは(🏉)決して気持のいい策(🧜)だとは(🔥)云えな(🚎)かっ(🚠)たのである。そこ(🎃)に(👈)気が(⛅)つくと、彼(bǐ(📣) )は(🌺)も(🏢)う笑わな(😉)かった。そして(🖲)、ゆっくりと、も(🎆)う(📳)一(yī )度(dù )考えなおした。しかし(💿)、それ以(yǐ )上のいい考え(🥄)は、(🐭)どう(🕣)し(👿)ても思(sī )い浮ばなかった。
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