子、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂(lí(💚) )牛(📓)(niú )りぎゅうの子し、※(⛳)(「(🎺)馬+辛」(🐾)、第3水(🚳)準1-94-12)あかくして且(😵)つ角よくば、用(😖)うること勿(👮)(wù )な(🔣)からんと欲す(⚽)とい(🥢)えども(🍧)、山川(chuā(🍧)n )其れ諸こ(🖇)れを舎(🎃)(shè )すてんやと。
門人は、一(🉑)寸(🏐)うろた(⌚)えた顔をした(🤙)が(💿)、すぐしゃあしゃあとなって答えた。
「樊遅(👇)!」
「それがお(🔅)世辞(cí )で(😋)な(🏢)ければ、お(🎹)前の見(🧞)る眼(yǎn )が悪いということに(🗄)な(👎)るのじゃが……」
孔子(😮)は、しか(👧)し、それ(🐮)には答えないで、また歩き(🅱)出し(🔃)た。そし(💿)て独言(🎆)のよう(🌙)に云(yú(🖇)n )った。
「し(🎈)かし、そんな意(🐾)味な(🔆)ら(🐁)、今(🔒)(jīn )更先生(🐯)に云(🐃)われ(🌂)なくても、孟(🌱)懿(😎)子もわ(🐕)かっていられ(🦗)るでし(🥜)ょう。もう(🚕)永いこと(🧛)礼を学(💷)んでいられるのですから。」
(🏣)孔(kǒng )子は踵をかえした。そ(🕋)して、赤毛(📆)の(🆎)牛を(🎐)指さしながら、再びいった。
といったことを思い起した(🈺)。孔(kǒng )子は(🏑)或は(🏿)、(😌)自(zì(🤹) )分を「人君(🌛)(jun1 )の風(📌)がある(🍡)。」(🍸)などと讃め(🕋)て、その実(shí )、何(🤐)かの欠点(diǎ(💺)n )を婉(wǎn )曲(🏦)に(🌸)諷刺(🤹)しているのではあるま(🚍)いか。そ(👫)う(🛍)いえば(🕣)、世間では、(📚)子(🙊)桑(sā(💳)ng )伯子しそうはくしと自分とを、同じ型の人(🤞)物だと評(🛎)(píng )してい(⚾)るそう(🙅)だ。子(🔲)桑伯子は物(🚮)にこ(🕙)せつ(🔤)かない、い(🌑)い(🤽)男(⛩)だが、少し大ざっぱ過ぎ(🎍)る嫌(xián )いが(⛷)な(🚑)いでもない。或は自(🛡)分にもそんな(🧑)欠(♟)点があるの(🆑)では(👢)なかろうか。自(👫)分(💼)だけでは、そ(💪)んな事がないように(👚)気をつけているつもりで(🏴)はあ(🐤)る(🎮)が。――彼はそんなこと(💌)を考えて、讃め(🖤)られ(🍒)たた(🎐)めに却っ(😨)て不安な気持(🙄)(chí(🎀) )になるので(🐊)あっ(🧚)た。
(😨)彼(♿)(bǐ )は、「惜しいも(🚂)ので(🎍)す」という(🤕)言葉に、馬鹿に力を(👄)入(🤣)れた。それ(🦂)は心(🚢)(xī(🆗)n )ある門人(rén )た(🥏)ちの顔をそむけさせ(🛴)るほど、変な響きをもっ(🏄)ていた。し(😩)か(⛳)し中には、(🙏)にやにやしながら、(🎤)孔子(zǐ )が(🐘)ど(🕘)う答(👼)えるかを、面(miàn )白そうに待っているもの(✋)も(🍆)あった。孔(👖)(kǒng )子は寒そうな顔(yá )をして、一寸眼を伏せたが、次(👥)の瞬間には、その眼(💽)は鋭く輝いて、みんな(🥨)を見まわし(📼)ていた(🔲)。
こんな言葉がつぎつぎに思(🏾)い出された(🛺)。樊遅(🌙)は、しかし、自(zì )分に実行が出来るか出来(💾)ないかは別(➕)として、言葉(yè )の意味だけは、そうむず(🛌)かしいとは思わな(🔒)かった(👰)。
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