(🌬)この江戸(🥏)出府(fǔ )のはじめのこ(🔔)ろには、半蔵は(🚾)よくそう思(✅)った(🅿)。江戸の見(jiàn )物(wù )はこんな流行を舞台の(🕐)上に(🤛)見せつけられて、やり切(🎗)れないような心(🛀)(xīn )持(chí )ちにはならないものかと(🆗)。ある(😬)いは藍(lán )微塵あいみじんの袷あわせ、格子(⤴)こうしの(😩)単衣ひとえ、(👜)豆絞りの手ぬぐい(🏯)というこ(🎇)し(🎇)らえ(🖕)で(🕸)、(🍽)贔(🚜)屓ひい(💑)き役者が(🎳)美(měi )しいならず(🧝)ものに扮ふんしな(🍌)がら舞台に登る時は、いよすごいぞすごいぞと囃(zhā )は(🤲)やし(🏃)立てるような見物ばかり(🛢)がそこにあるの(😊)だろうかと(🍈)。四月も江戸(hù )に(👆)滞(🏛)在して、いろい(🏾)ろな人(ré(🌞)n )にも交(🆎)際(🥀)して見るうち(😞)に(⌚)、彼(bǐ )は(🏢)この想像がご(🥘)く表(👱)(biǎo )うわッ面(🙉)(miàn )つらな(🥌)ものでしかなかった(🛤)ことを知(🤓)るようにな(😛)った(🌌)。
「宮川先生で思い(📹)出(🧕)しました。」と(👏)隠(yǐn )居は言った。「手(😑)前(🐦)が喜(🚣)多村(cūn )瑞見きたむらずいけんというか(😿)た(🕝)のお供(⬛)をして、一度神奈川の牡(mǔ )丹屋(wū )ぼたんやにお訪(fǎng )たず(🤑)ねしたことがござい(🚙)ま(🍐)した。青山(shān )さんは(🐟)御存じないか(🦏)もしれませんが(🔀)、この喜(🧗)多村先(🕔)生がまた変わり物と来(🌵)てる。元は幕府の奥(ào )詰(🐮)お(😿)くづめのお医者(🌨)様(🍘)ですが、開(👏)港(🍱)当時の函(🗒)館は(♍)こだての方(🔘)へ行って長いこと勤めてい(📽)らっ(💭)しゃるうちに、士(🦉)分に取り立(💲)てられて(🍘)、(🌬)間もなく函館奉行の組頭でさ。今(jīn )じ(🔝)ゃ江戸へ(🚠)お帰(guī(🎂) )りに(🗜)なって(🎏)、昌平校しょ(💅)うへいこ(🚋)うの頭(🚩)(tóu )取とうどりから御目(mù )付(fù(🕤) )((🐾)監察(🔫))に出(chū )世なすった。外(wài )交掛が(🧀)か(⛎)り(🌘)を勤めておいで(📅)ですが、あの(🎸)調(😺)子(🥛)で行きます(💮)と今に外(wà(👜)i )国奉行(háng )でしょう。手前もこん(👑)な(➰)旅籠屋渡世はた(🍇)ご(⏭)やとせいをし(😇)て(🤓)見ていますが、あん(🏐)な(🍚)に出(😗)世を(🍂)なすったか(🎖)たもめずら(🐅)しゅうござ(🦍)います(📓)。」
多(🙃)くの人(🐜)は両国橋の方角をさ(🚡)して(🌁)走(zǒu )った。半蔵(zāng )らが橋の畔(pàn )た(☕)もとま(🚿)で急いで行って(😥)見た(📫)時(⚾)は、本所方面か(🌝)ら(🌵)の鳶(💪)とびの者(zhě )の群れが(💧)刺子(🎽)さしこの半天に猫(mā(💐)o )頭(🏨)巾(🔄)(jīn )ねこず(💢)きんで、手に手に鳶口(🦂)とび(🍨)ぐちを携えながら甲(jiǎ )高かんだか(🔎)い叫び(🥋)声を揚げて(🤣)繰り出して来ていた。組の纏まと(🎿)いが動いて行ったあとには、消防用(😱)(yòng )の(💯)梯子(🍴)(zǐ )はしご(📋)が続いた。革(👫)羽織かわ(🍲)ばおり、兜頭(tóu )巾(🏆)かぶとず(🔲)き(🤡)んの火事(🌪)装(zhuāng )束(shù )しょうぞく(🎈)をした人たちはそ(💰)れらの火消し人足を引きつれて半蔵らの目の前(👿)を通り過(guò )ぎた。
浪士らの幹部の前には、そういうめずらしい人たちがあ(🔄)らわれた。そのう(👢)ちの(🥀)一(🥦)人ひ(💴)とりは伊那(nà )座(🛋)光寺(🌠)いなざこうじに(✖)ある(🌹)熱(rè )心な国(🧠)(guó )学(xué(🦁) )の鼓(🏀)吹者こ(🐮)すいしゃ仲間(🐠)(jiān )で(🤕)、北原稲(dào )雄(xióng )が弟の(Ⓜ)今村(😴)豊(🌻)三(💚)郎いまむ(🍶)ら(🐕)と(🌛)よさぶ(🛰)ろうであ(⛺)る。一人は将軍最初の(🖇)上(🚽)洛(luò )じょ(🎁)う(✈)らく(🎴)に(🏛)先(xiān )立っ(🤼)て(🐈)足利(🤚)尊氏(shì )あ(🥥)し(📪)かがた(🍬)かうじが(🕦)木像の(🗒)首(shǒu )を(🎽)三条(🤒)河原さんじょ(🕯)うがわ(😹)ら(😚)に(🤗)晒(shài )さらした示威の関(🧡)係者、あの事(shì )件以来(🎐)(lái )伊那(nà )に来(lái )て隠れている暮田正(zhèng )香く(🐫)れたまさ(⛵)か(♿)である(🎵)。
そうい(🧀)うかみさんはまだ半(🗳)蔵が妻(🌶)のお民(🔬)と(🕕)同(🍇)年ぐらいにしか(✉)ならな(🐍)い(🖊)。半(bàn )蔵は(🎩)この婦人(📓)(rén )の顔(👸)(yá )を見る(🆙)たびに、(🐯)郷里の本(🍥)陣の方(🕔)(fāng )に留(🎯)守居(📱)(jū(🍊) )するお(📮)民を思い出し(⛸)、都育ちの(😰)お三輪の姿(zī )を見る(🧑)たびに、(👦)母親のそば(📤)で自分の帰(guī(🐢) )国を待(dài )ち受けている娘(💡)のお粂(🦏)く(🚫)めを思(📺)い出した(🤛)。徳川の代ももはや元治年(🎿)(niá(🗺)n )代(dài )の末だ。社会は(🤪)武装してかかってい(❎)るような(🔑)江戸の空気の中(zhō(🌌)ng )で、全(quá(📷)n )く抵抗(🛴)力のな(🥨)い町(🍚)家(✴)の婦人(🚥)なぞが何を精(jīng )神の支(🦐)柱(🎡)と(😓)し(🏛)、何を力と(🔣)して生きて行(🧛)くだろうか。そう思って半蔵がこの宿(🚄)の(🤧)かみさんを見(jiàn )ると、お隅(🚗)は正直(zhí )ということをその(🚓)娘に教(jiāo )え(💵)、それさえあればこの世に(💪)こわい(🏯)もののないことを言って聞かせ、(💥)こ(🈯)うと彼女が(🎢)思ったことに決して間違った例た(🔌)めしの(🙍)ないのも(🐨)それは正(🚨)直なおかげだと言って、(🥁)その女(🗳)(nǚ )の(📠)一心(xī(🐹)n )にまだ幼(yò(🍫)u )い(💼)お三輪(🔆)を導こうとしている。
「半蔵さん、まあ話(🤘)(huà )しておいでなさ(🎩)るさ(🐋)。」
香蔵(🅱)
よく見れば、この頽廃たい(⏸)は(🏘)いと、(⌚)精(🌯)神の(🍱)無(❎)秩序(🌇)との中(zhōng )に(🧓)も(🔽)、(📄)ただ(🌫)ただその日その日(rì(⛸) )の(💭)刺激を求めて明日あすのことも考(kǎo )えず(🗂)に(🕑)生きて(🐇)いるような人た(😏)ちば(🏇)かりが決(jué(💬) )して江(🤳)戸(⏰)の人ではなか(💕)った。相生町(dīng )のかみさ(🉑)ん(🐄)のように、婦(fù(➗) )人としての教養もろくろ(🚘)く受(🐪)ける機会のなか(📵)った名もな(📦)い町人(🍛)の妻で(🐞)す(📤)ら、世(🚎)の移り変わりを舞(🐼)台の上(🗝)にながめ、ふ(🗯)とした場面から時の感じを誘(🚹)われると、人(🌷)の泣か(🎌)ないよ(🛢)うなことに泣けてし(🧕)か(🧤)たがないとさえ言って(🍂)いる。うっ(🧢)かり連(🎷)中(🍳)の仲(zhòng )間入(rù )り(🤹)を(🗽)して芝居見(🥈)物には出かけられない(🤠)と言っ(㊗)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025