伊那の谷(🌳)から(💻)木曾(cé(👻)ng )の(🍳)西の(🕸)はずれへ出るに(🔜)は、大(dà )平(píng )峠お(🐀)おだいらとうげを越える(👽)か(🔦)、梨子野峠なし(🥟)のと(🚿)うげを越(yuè(💓) )えるか、いずれ(🕗)にしても(🌋)奥(ào )山の道を(🐏)たどらねばならない(🏔)。木曾下四宿への当分(🦓)助郷すけ(🏄)ご(🤳)う、(🏳)あるいは大(dà )助(🔷)郷の勤めとして、伊那(👔)百十九(🍶)か村(🈯)の(🏼)村民が行き悩むのもその(♉)道(🐍)だ。木(mù )から落ちる山(shān )蛭やまび(📀)る、往(wǎng )来ゆ(🖋)き(⛸)きの人に取(qǔ )り(👃)つく(📒)蚋(ruì )ぶよ、(📬)勁つよい風に鳴る(📈)熊笹くまざさ、そのお(🕦)りおりの路(🦑)傍(👀)(bà(🤪)ng )に見(🏵)つ(🍺)けるものを引き(🌐)合いに(♑)出さないまでも(📔)、昼(🏨)でも暗い森林(🧗)の谷は(🦑)四(♑)(sì )里あまり(🕊)にわたっている。旅するもの(🚞)はそこに杣(shā(🚍)n )そ(📚)まの(😦)生活(huó )と、(✉)わず(🍥)かな桑(sāng )畠(tián )くわばたけと、米穀も(👑)実らないよう(⏱)な寒(🕓)い土地(dì )とを(👠)見いだす。その(🗳)深い山(shān )間(🐋)やまあいを分けて(🆔)、浪士(💟)らは和田(😊)峠合(📯)戦以来の(🍫)負傷者(😚)(zhě(🐣) )から(🚓)十(shí )数門の大(⏩)砲(🐀)ま(💐)でも運(yùn )ばねばならない。
両国(guó )の十一屋(📨)まで三(🕷)人一(🥂)緒に戻もど(🍩)って来(🌑)(lái )た時(🚏)、半蔵は(💠)そ(🤔)れを言(yán )い出したが、心(🔘)中の失望は隠せなかった。
七月(🈳)の二(è(🍕)r )十日ごろまで待つうちに、さらに半蔵(zāng )らの旅を困難に(🎳)するこ(🔭)とが(🍩)起(🏴)こっ(🙌)た(🆑)。
「半蔵さん、(🗳)まあ話(❤)してお(🈳)いでな(⤴)さる(🆎)さ。」
(🕳)合(😔)図の(🌃)空砲の(🏐)音と共に(💿)、浪士らの先(xiān )着隊が下諏(zhōu )訪にはいったこ(🌞)ろは(🐞)夜も深かった。敗(👤)退し(🃏)た諏訪(😓)(fǎng )松本(bě(🚆)n )両勢は(🥒)高(🍷)島城(🕛)の方(🐾)角を(💿)さし(🌤)て落(🕰)ちて行った(🆑)あと(🔬)で(🕋)、(🏕)そこに(😄)も一兵(bīng )を(🤗)見ない。町々もからっぽだ。浪士らは思い思(sī(🥡) )いの家を見立てて(🍧)、鍋(guō(🐼) )釜(fǔ )なべかまから洗(🚀)(xǐ )い(🏋)米などの笊(zhào )ざるにそのまま置(👳)き捨ててあるようなところへはいった(💿)。耕雲斎は問屋といやの宅に、(🐇)稲右(😾)(yòu )衛門は来(lái )迎寺(sì )らいごうじにというふうに(💫)。町(💟)々の辻つじ、秋(qiū(🌚) )宮あ(👉)き(🔯)みやの鳥(🔒)(niǎo )居前、会所(suǒ )前、(☝)湯の(👅)わき、そ(🌡)の(🛁)他と(♐)ころ(💶)どこ(👵)ろに篝(🚴)かが(👜)りが焚たかれ(🔸)た。四(sì )、五人ず(🕵)つ(🏂)の浪士(shì )は交代で敵の(🏃)夜(yè )襲を警(🉑)(jǐng )戒(jiè )した(🤮)り(♿)、宿内(nèi )の火(huǒ(♓) )の番(fān )に回(🆓)(huí )ったり(🐐)した(🔙)。
と彼が声をかけ(🎢)て行こ(🗃)う(🖲)と(😚)すると、お(🔳)まんは(💼)あたり(🚵)に(🈴)気を配って、堅く帯(dài )を締め(🐔)直したり、短刀をその帯の間に(⛵)はさ(🆖)んだりして(😔)いた。
筑(🐭)波の空に(🖊)揚がった高(gā(💉)o )い烽(fēng )火のろ(🈶)しは西(🔗)の志士らと連(lián )絡の(📂)ない(🖕)もの(🔊)ではなか(🚋)った(⛏)。筑波の勢いが(🛒)大(🏨)いに振ふるった(🗃)のは、あだかも長(zhǎng )州(🅰)の大兵が京都包囲のまっ最中であった(📓)と言わるる(🌖)。水長二(èr )藩の提携は従来(lái )幾たびか(🕉)画策せられたことで(⛺)あって、一部の志士ら(🥂)が(🌧)互いに往(wǎng )来し始め(🕦)たのは安藤老中あん(🔖)ど(🏼)うろう(🍟)じゅう要撃(jī )の以前(qián )にも当たる。東(📄)西相呼(hū )応し(🦌)て(👵)起こった(🚭)尊攘派の運動は、西に(🤮)は長(zhǎng )州の敗退と(🥏)なり、東には水戸(😌)(hù )浪士らの悪(è )戦苦闘と(🚳)なった(🎖)。
水戸浪士(🏘)の西下(✔)が伝わ(🐄)ると、沿道の住民(mín )の間にも非(fēi )常な混乱(luàn )を引(yǐn )き起(🏞)(qǐ )こした(🤹)。樋(🐘)橋(qiáo )の山(💊)の神の砦とりでで浪士らをくい止(💝)め(🔔)る諏訪(🙀)藩の思(sī )おぼし召(🐖)(zhào )しではあ(💆)るけれども、(🚮)なにし(👲)ろ相手はこれまで(🖋)所々で数十度(♊)の実(⛲)(shí )戦に臨み、(✉)場数(shù )を踏んでいる浪士ら(💷)のこ(💄)とであ(🎉)る、万一破(🥝)れ(🕓)た(🌉)らど(🤡)う(😬)なろう(🛤)。このことが沿(👮)道の住(🐐)民に恐(kǒng )怖を抱いだか(💌)せる(🥉)ようになっ(👘)た。種々さまざまな風評は人(ré(🆑)n )の(🌽)口か(🏎)ら口へと伝わっ(🐐)た(🈷)。万一和田峠(gǔ )に破れたら、諏訪(📪)勢は樋橋村(😤)を焼(shāo )き払う(🕺)だろう(🚈)、(🕗)下諏(🚝)訪へ退(😩)いて(🈁)宿内をも焼き払うだろ(🦎)う、(🎞)高(👆)島の方へは一(⭕)歩も入れまいと(📡)して下(❎)諏(zhōu )訪で(👰)防戦す(🎁)るだ(🌕)ろう、そ(⛩)んなことを言い触らすものがある。その(🎆)「万一(🛀)(yī(✋) )」が(🎩)もし事実となるとす(👇)ると、(🌿)下(xià )原村(👦)は焼き(🤼)払(🐻)わ(🀄)れ(🔱)るだろう、宿内の(🍘)友と(😰)もの町、久保く(🧒)ぼ(🤚)、武(wǔ )居(📈)たけいも危あぶ(😼)ない、事急な時は高木大(dà(📃) )和町たか(🌩)ぎやまとちょ(🎪)うまで(🚣)も焼(shāo )き(🕯)払い、浪(🏟)士らの足だまりを(🐾)なくして防ぐべき(❇)諏訪藩(fān )での(🎮)御(💂)相談(📫)だなぞと、(🕙)だれが言(yán )い出したともないよ(🌖)うな風評(píng )がひろがった。
「(👶)妻籠の(🌐)方(fāng )は心(❎)配(pèi )なしです(🎑)ね。そ(🚆)んなら、寿平次(cì(🏣) )さん(💱)、お(🌭)願いがありま(🚖)す。あすはか(🌝)なりごたご(🍗)た(👬)するだろ(🏌)うと思うんで(🥦)す。もし妻(qī )籠(🏁)の方の都(♈)合(hé )がついたら来て(🕡)くれませんか。なに(💇)しろ、(💿)君、急(🏃)な話(〽)で、したくのしようもない(🕴)。けさは会(📕)(huì )所(🤛)で寄り合い(🍩)をし(💩)ましてね、村(⚽)じゅう総がか(🚡)りでやることにしまし(🈳)た。み(💵)んな手分(fèn )けをし(🐡)て、出(🖖)かけていま(🎌)す(⛏)。わたしも今(jīn )、一(⛷)息入(rù )れて(🛩)いるところなんで(🏞)す(🐑)。」
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