と(🍇)ころが(🎞)、あ(🗨)る日、樊遅(🤼)が(✖)孔(🐝)子(zǐ(🗄) )の供をし(🎁)て、馬車を(🏺)御(yù )すること(🤩)になった。樊遅は孔子の若い門人(👕)(ré(🌼)n )の一人(🔀)(rén )である。武芸(yún )に秀でて(🦆)いるた(🐓)めに、孟(mèng )孫子(zǐ )に愛(à(📎)i )されて、しばしばその門に出(chū(📬) )入する。孔子(💋)(zǐ )は、彼なら(👫)ば(🔓)、自分(fèn )の(👑)意(🛤)志をはっきり(🎪)孟懿子に伝(yún )え(✊)てくれるだろ(🥜)う、(🏄)と考えた。
(😗)彼(💏)は、両手の(🦆)指を髪(🥗)の毛に突っこんで、卓の上に顔を伏(fú )せた。自(😵)分の腑甲(jiǎ )斐なさが(⏪)、(🖼)たま(🕐)らないほど怨め(🌴)しくなって来(lái )る。そし(🕚)て、そ(🏏)の感(💰)じは、次第に孔子に対する怨(🕜)恨(hèn )にすら変っ(🌡)て(🍐)行くの(🎴)であった。彼(🤐)は、それに気がつくと、(🏀)おど(🔸)ろいて顔をあ(🤔)げた。そして、その(🌁)忌(🏆)わ(🔣)しい感じを払い(🛢)のける(👊)ように、(🤯)両(🏖)手を胸(xiōng )の前(🙂)で振(zhèn )った(🕒)。
陽貨(⬇)(huò(🍉) )は、そう云(🥞)っ(📇)て(😩)、(🌁)非常に緊張(🙅)し(🔼)た顔(yá )をして(🍘)、孔子の答(🌕)をまった。
「音楽(lè )の世界は一如(🌟)(rú(🔀) )の世(shì )界じゃ。そ(⏺)こでは、いささ(🤠)かの(🌀)対立意(yì )識も(🚐)許さ(🎊)れない。先ず一(yī )人(🕋)々(🈂)々(🎏)の楽手の心と(🌲)手と(👰)楽器(🗡)とが一如(rú )になり、(📔)楽手と(✈)楽手(🎗)と(🥏)が一如に(🏟)なり(🥉)、(🚷)更(🏕)に楽手(💄)と(➖)聴(tīng )衆とが一(yī )如(rú )に(♿)なって、翕如(rú )きゅうじょとして一つの機(jī )をねら(🥂)う。こ(⏩)れが未発の(🔐)音楽じゃ(⛅)。この(⛱)翕如たる一如の世界が、機(jī )到っ(🏅)ておのずから振動(🛤)を始め(✒)る(🆒)と、純(📁)(chún )如(🛴)(rú )とし(🐵)て濁りのない音(📱)波(bō(🕴) )が人(🥏)々(😧)の耳朶を打つ(🏕)。そ(🧤)の音はただ(🎞)一つである。ただ(🐸)一つで(🔎)あるが、その中には金音も(🆑)あ(🎡)り、石(💍)(shí )音(yīn )もあり(🌔)、(🍂)そ(🌴)れらは厳に独(dú )自の音色を保っ(⏲)て、決しておたが(💮)いに(🐴)殺しあうこと(🏦)がない。※(🛁)(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第(dì )3水(shuǐ )準(zhǔ(👿)n )1-88-68)如きょう(🎅)じょと(🔅)して独自(🗼)を守りつ(👠)つ(🍇)、(🏧)しかもただ一つの流(💺)れに合する(😩)のじゃ。こうして、時間の経(jīng )過につれて、(🙆)高低、強(✨)(qiáng )弱(🌀)、緩(🍂)急(🌵)、さ(💮)まざまの変化(🐅)を見(🎣)せるのであ(⛳)るが(🐯)、そ(⛔)の間、厘毫りんごう(😦)の隙(🐕)も(♓)なく、繹如えきじょとして(〰)続(xù )いて行く。そ(🦄)こに時間的(🍂)な一如(😃)の(🎇)世(📼)界(🕝)があり(🏓)、(🎄)永遠と一(yī )瞬との一(📍)(yī )致が(🤤)見出される。ま(🥧)ことの音(yīn )楽と(💺)い(🍺)う(🕰)ものは、こうしたものじ(🏝)ゃ。聴(tī(🎪)ng )く(📀)と(🦎)か聴かせるとかの世界では(❇)ない。まして(⬛)、自(🆎)分の腕(👨)と他(tā )人の腕(🦄)を比べ(🗝)たり、音楽のわかる者とわからぬ者とを差(🗣)別したりするような(🕙)世界とは、似ても似(🏏)つかぬ(💒)世界(jiè )なのじゃ。」
孔子(zǐ )は(🦏)、そ(🔄)の(🖖)牛の近くまで来ると、急に(🚌)立ちどまって、門人(🚗)たちにいった。
使者の報(bào )告にもと(🚻)づ(🔅)いて(🤗)、孔(kǒng )子が(📞)陽貨の家を訪ね(🈷)たのは、午近いころであった。すべ(💛)ては(🕎)豫期どおり(🛹)に運(💰)んだ。彼は留守居の(🧔)ものに(🗣)挨拶(🚜)をことづけて、安心して帰(🌝)(guī )途(🚰)についた。ところが、どう(🐼)したことか、(💉)その(🚺)途(🚻)中(zhōng )で、(🌅)ぱ(🚄)った(🔁)り陽貨の馬車に出(🍦)っくわし(🎌)てしまったのである。
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