「先生もそうお感じで(🎺)したか(💤)。」
(💴)次郎(láng )は、朝(🙉)倉先(xiā(🚭)n )生が、開塾(🎛)最(zuì )初の朝の訓(🚋)話(🎽)く(🏞)んわで、こ(👲)れほど激(📹)(jī )はげ(🦎)しい言葉(yè )をつかって(🐋)、真正(zhèng )面(miàn )から塾生た(🥣)ちに(🎒)非難をあびせか(🐨)けたのを、これま(💬)でに(👬)き(😒)いた覚えがな(🚴)かった。か(🏣)れ(📏)は、(📬)ま(🐷)だ(⤴)あとに残されている自分への非難が(📙)、(🍡)どんな言葉で(🌱)表(biǎo )現(🔟)されるかを(🔇)、身(👮)が(🔁)ち(🛫)ぢまる思(👋)いで待っ(💻)ていた。
遥拝(bài )がすむと、おた(😉)がいの朝の(😊)あいさつをかわし、その(📽)あ(📄)と、もう一(🌶)度静坐に入った。そ(🕡)し(♿)て、それが三(sān )分もつづいたころ、朝(📲)倉先(xiān )生は、自(zì(🥨) )分(🙌)も静(🔐)坐瞑目(mù )め(🥒)いもくのまま、お(🚙)もむろにつぎの(🕶)ような話(🐞)(huà )を(👄)した。
「私に(🤖)言わせると、それは、君らに、ほん(🛴)と(🌞)うの意(📇)(yì )味(🗯)で自分(fèn )を(🖼)たいせつに(🥄)する心がな(🚼)いからなのだ。言いかえると、(♿)君ら(🕖)に(🐳)は、自分で自分(🐙)(fè(🔬)n )をたい(⏭)せつにする自主性というものが(🐄)まるで(🍓)ない(🏻)。さらに言い(💫)か(🔹)える(😷)と、君らは多数(♉)をたのみ、(🚽)多数のかげ(🕛)に(🕌)かくれて、(😩)何よりも(⚾)たいせつな自(zì(📴) )分の(🐧)良心を眠(mián )ら(✖)せるこ(❕)とに(🚜)平気な(🌘)人(😘)(rén )間(jiān )な(📿)の(🏭)だ。私は、(🌞)現在の日本人(👾)の大(🎰)多数がもっている最大(dà(🤦) )の弱点を、君らの今朝の起床の様子(🚦)(zǐ )で(🐪)まざ(🚓)まざと(🈸)見(jià(🌆)n )せつけられ(🤛)たよ(✋)うな気がして、全く、(🛒)暗然(rán )あ(🏦)んぜんと(🌝)ならざるを得な(🏬)かっ(🚆)たの(⏩)だ。――」
奕堂(🔶)和(hé )尚は聞(🎼)きおわ(🗑)って、いかにも(🕙)うれ(🎈)しそうにうな(📯)ず(🎐)い(🕊)た(🌝)。そ(🎒)して、まだどこかに漂た(🥍)だよって(🤕)いそ(🐝)うな鐘の音を追い求めるように、ふたたびしずかに(🚯)眼を(🐰)とじ(🈸)た。
次(cì )郎(🌬)は足(zú )音(yī(🔐)n )をた(🍅)てないよう(🏆)に(👱)、(⏮)みんなの間(jiā(🗄)n )を(🎯)あるき(🤑)まわり、いちじるしく姿勢のわる(⏮)い(😘)のを見(📘)(jiàn )つけ(💸)ると、それ(🤘)をなおし(🔰)てや(🌷)った。
「だが、考え(🍓)て(👾)み(🗡)ると、な(😐)さけないの(💝)は決(jué )して君(jun1 )らだ(🌾)けではない。こんなこと(🤡)を言(🥓)っ(🤝)ている私(👥)(sī )自(zì )身が、今(jīn )朝(cháo )は、君ら(🔶)に対し(📠)て重大な過失(🈸)を(📉)犯おか(🛁)してしまったようだ。私は(🆖)、さっき君らを非難(🤳)(nán )して、平(píng )気で自(💤)分の(🙎)良(liáng )心を眠(🖊)ら(🌲)せ(🎷)ている人(🏧)間(🖍)(jiān )だと言っ(🛅)た。また、(🤶)君ら(🚃)の奴(nú(🏏) )隷根(🏹)性がなさ(🐯)けないとさえ言った。こういう言葉は(🍍)人(😦)間に対する最大の侮(🆗)辱(🍂)(rǔ )ぶじょくの言葉で、心に(🛋)愛情をもつものの容易に(🌇)口にす(🐴)べ(😇)きこと(🆔)ではない。少くとも同じ屋(🐿)(wū )根(gēn )の下(xià )で、一つ釜(fǔ(🌗) )かまの飯をたべながら、これか(🏏)ら(🐾)共同(🏧)生(🕋)活(huó )をやっていこうとす(😯)る人たちの間では、決してと(🍞)りかわされては(💧)ならない言葉なの(👼)だ。しかるに、(🧜)私は、つ(💹)い(💂)、自分の感情にかられて、そんな言葉をつかっ(😎)てし(🎦)ま(⏳)った(🎹)。そ(👆)れは、私に忍(rěn )耐心(xī(🕕)n )が欠(🍲)けて(🛷)いたから(🕕)だ。いや、君らに対(duì )す(⏫)る愛情が、(🎱)まだ十分(🌨)でなかったからだ。私(🏾)は、板木(🐩)当番(💘)の乱(🎳)暴(🐲)な(🌅)打ちかたを(📒)非難しながら、自(🐐)分自身(🤳)で、それとちっと(👮)もちがわない過失(shī )を犯してしまっ(🚇)た。私は(🔞)、いま、それに気がついて(🔴)、心から恥じている。同(tóng )時に、私(sī )は、(🧥)今(🏑)日の私の言葉が、君ら(🌱)を強制して、盲従もう(🤡)じゅうを強(💲)しいるような(🐾)結果になら(🤶)な(🏨)いことを、心から(📈)祈いのら(🛀)ずにはいら(🗡)れない。……くれ(🌀)ぐれも言っておきたい(🐷)のは、人間(jiān )にと(♿)っ(🃏)て(🤖)良心(xī(🍜)n )の(🔇)自(zì )由(yóu )をまもるほどたいせつ(🚢)なことはな(🐘)い、ということだ。板(bǎn )木(🦐)(mù )の(🏨)音(yīn )であ(🤡)れ、先生の言(🚲)(yán )葉(😾)であれ、そのほ(🐯)か、そとから与(yǔ )あたえ(⛽)られたど(🦑)ん(❔)な(🌬)刺激(🈳)しげきであれ(😤)、それがき(😭)び(🌻)し(😫)い(⏰)から従う、甘あまいから軽んずる(🔐)と(👬)いうのでなく、君(jun1 )ら自(🌻)身(👊)の良心の自(💀)由な判(pà(🏅)n )断(😹)(duàn )に訴うったえ、(👑)従(⛅)うべきものには進(🔨)んで従い、従う(🆒)べ(🍇)からざるもの(👥)には(💱)断じて従わない、というよ(🌆)うであっ(✝)てこそ(💁)、君(🌶)らは(🤾)ほんとうの人間だ(🏧)といえるの(🦍)だ。私(🤗)(sī )は、愛(à(🤼)i )情(🎋)と忍耐(🐫)心が足(😨)りないため(🥤)に、つい激しい言葉を使いすぎたが、それも(🍘)、(🎹)君(👩)らに(💐)、あく(📀)までも良心(🐟)的・自主的(de )に行動(dòng )してもらいたいと願(🌡)っ(🌻)ていたから(🎙)の(🤗)ことだ。私は私として(🕠)十分(fèn )反(👦)省(🔃)する(⏲)が、(📁)どうか君らにも、私のその気(🥪)持ちだ(🗺)けはくん(🏇)でもらいたい。そして(🥑)、(🐎)その意味(🛵)で、私(♓)の激しすぎた(🌍)言葉をよいほう(🕍)に(♒)生(shē(🤫)ng )かし(🔦)てもらいたいと思う。――(🐼)最後(🔏)に、私は君らと(🕑)ともに、永平寺の小僧さん(🖱)が(🃏)、礼拝らいはいし(🤴)ながら鐘をつ(😡)いたという、あの敬(🚹)(jìng )虔けい(🎬)けんな態(📍)度(dù )の意(😤)(yì(🌳) )味(wèi )を、もう一度深(shēn )く味(🐠)わって、けさの私(sī(🛋) )の(🕙)話を(🏦)終(🐯)わることにしたい。」
「打ちやめると、それでか(🍩)えって起きる(🐼)こともありますがね。」(⛎)
朝倉(🍰)先生は(💟)、かつ(🤦)て次郎に、「現在の日本の指(🐕)導(🙌)層の(💵)大多数(🌴)は、正面(🤩)(miàn )からは全(🚚)く反(🌪)対ので(🏛)きな(🖖)いような(🔚)こ(🔴)とを理由(🧘)に(🤝)して、自分(🚎)(fèn )たちの立場を正当化したがるきらいが(📦)ある(🍖)が(🤕)、そう(🧔)したずるさは(🐅)、ひとり指(zhǐ )導(dǎo )層(céng )だけに限られたこと(🔙)ではないようだ。たいていの(🌞)日本(běn )人(🥫)は(🧦)、(🥀)何かという(🏎)と、表面堂々とした理由(🏜)で自分(⏳)の行動(🥐)を弁護したり、飾かざったりす(✔)る。し(🎭)かも(📐)、それで他人をごま(🥘)か(🖌)すだけ(⏳)で(⬛)なく、自分自身の(🛃)良心(xīn )を(🛵)ごまか(📉)している。そ(👠)れを(👷)ずるい(💿)などと(➖)はちっとも考(🤓)えない(😉)。これはお(🥎)そろ(🦂)しい(📫)ことだ。友愛塾の一つの大きな使命は、共同生活(huó )の(🚩)実践じっ(➡)せんを(🚷)通じて、青年た(😚)ちをそうしたずるさから救(jiù )い、真(zhēn )理に対し(🗾)てもっ(🥊)と誠実(🎤)な(💾)人(🤞)間(🏐)にして(🔰)やるこ(🚥)とだ。」というよ(🍺)うな意味(🙀)(wèi )の(⏳)ことを、いった(🏦)ことがあったが、次郎は、便所(🥡)の中(zhōng )から、飯島のうしろ姿を(🚷)見おくり(🤗)ながら、(🔧)その言(yán )葉(yè )を思(sī )いおこし、今(jīn )さら(📯)のように、大(🥇)きな困難(nán )にぶっつかった(📱)よう(🌐)な気(qì )がしたの(🚿)だった。
「(🌀)第五(🏊)室です(👓)。僕ぼく(👏)たちで、最初にここ(🌗)を受け持つことにしたんです(🌴)。」(🚊)
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