次郎は、しかし、それどころではなかった。か(🏬)れ(📂)は、もう、先生(shēng )の(🆕)つぎの言(yán )葉(🔙)(yè )が(👚)、(➡)槍(👳)や(🏋)りの(💮)穂(🔞)先(🏣)ほさき(🎳)のような鋭さで、自分の胸(🏅)にせまってい(🥄)る(💝)のを(✏)感じ、かたく観(🚛)(guān )念の眼をと(🤞)じていたのだった。
「そ(🔹)りゃあ、あべこべ(🎐)だ(🍾)よ。あんな人だから、郡(🖖)の団(🥌)長な(🤶)んかに(🏿)なりたが(👨)る(🌰)んだ。」
「おはよ(🦌)う。ここは何室の受け持(☔)ち(🐧)で(🐘)したか(🔏)ね。」(🚭)
飯島は、いくぶんあわて気(🐗)(qì )味(📳)(wèi )に(😲)こたえた。それ(🚎)だけに(🚄)、いか(✨)にも無造(🚓)作(🎩)(zuò )むぞ(🌜)うさな、たよりない(🐣)答えだった(🏉)。
「私に言わせると、(🗻)それは、君ら(👼)に、ほんとうの意(yì )味で自分をたい(🚥)せつにする心(xīn )がな(⛵)いか(⏸)らなのだ。言(yán )いかえると、君らに(⭐)は、自(😇)(zì(🆖) )分(🎾)で自分(fèn )をたいせつにす(⏩)る自(🛶)(zì )主性(xìng )とい(🌟)うものがま(⏫)るでない。さ(📗)らに(🍘)言(🎺)いかえると、(🥣)君らは多数を(🌳)たのみ(👧)、多(👤)数(💋)(shù(🎿) )のかげに(⛸)か(🔃)くれ(🥊)て、何よりもたいせつな(💬)自分の良心(⛱)を眠らせ(🐇)ることに平気な人間(jiān )なのだ。私は、現在(zài )の日本(běn )人の(👴)大(⏭)多数(🤝)が(🔻)もっている最大(🌁)の(♋)弱点を、君(jun1 )らの今(💕)朝の(🐃)起床の様(🥫)子(zǐ )でまざまざと見(🏦)(jiàn )せつけられたような(😛)気がし(🔉)て、全く、暗(àn )然あんぜんとならざるを(😳)得(dé )なかったのだ。――」
「(♎)第(dì )五室(🍮)です。僕(👂)ぼく(📫)たちで、(🚦)最初にこ(🔵)こを受(🏌)け(➡)持(🌅)つ(🏣)こと(🆒)にした(🏂)ん(😑)です(🚛)。」(🤘)
先生(🏹)は、しか(🤹)し、まもな(〽)く顔をまっすぐにした。そして、こ(⏳)れ(🎢)までの激(jī(🎪) )し(🤦)い調子(👉)とはうって(🚱)代(dà(😭)i )わっ(💙)た、沈(shěn )しずんだ調(diào )子(zǐ )で(💵)言葉(yè )をつづけた。
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