「違わないようになさるが宜し(🍅)かろう。」
「(🚀)1詩でも音(🥄)楽(🥚)でも、究極は(🈸)無(💆)邪(🔎)の一語に帰(🔱)す(🛫)る(🔵)。無(🌑)邪にさえな(🤩)れば、下(🌄)(xià )手へたは(👼)下手な(🥩)りで、まことの詩が出来(🍑)、(🕢)まことの音楽(lè )が奏でられるもの(🌫)じゃ(🗝)。この自(📇)明(míng )の(🚏)理(lǐ(✊) )が、(🕓)君(jun1 )にはま(👴)だ体(🍲)得(dé(🌚) )出(chū )来ていない(🤖)。腕(🚬)(wà(🙏)n )は達者だが、惜しいものじゃ。」
田(🥏)圃(🌩)(pǔ )には、あちらに(🧟)も(🥣)こちら(🦒)にも、(👑)牛(💤)(niú )がせ(💀)っせと(❄)土(😝)(tǔ )を耕して(🌬)いた。
異聞(wén )を探る
2 子游(yóu )、孝(💁)を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、今の孝は(🍝)、(🌜)是(🛠)れ能く養(😻)うを謂(🥇)(wèi )う。犬(quǎ(✖)n )馬に至るまで(🔡)、皆能(néng )く養う(🎖)ことあり。敬(jìng )せずんば(🛑)何を以て別(bié )たんや(🎉)と。(爲(🏹)政(zhèng )篇)(🌳)
「先生のお(🏬)眼にぶ(😡)ッつ(🗞)かると、(💓)すぐ手(🕹)もとが狂い出(chū(🖍) )して来るのでござ(🌞)います。」
「どう致し(🤐)まして。先生のお眼(🎫)は、それこそいつ(💉)も湖水のように澄ん(🔪)で居りま(🤙)す。」(🙏)
使(⭐)者の報告にも(🕚)とづいて、(🎾)孔子が陽貨の(🛴)家(jiā(🥠) )を訪(👟)(fǎng )ねたのは、午近(jìn )いころであった。すべては豫期どおりに(🍱)運んだ。彼(bǐ )は(🀄)留(liú )守(⤴)居のものに(🚜)挨(🗓)拶(⏫)をことづけて、(🌉)安心して帰(guī )途(🏕)についた。ところが、どうした(🗂)ことか、そ(🏞)の途中で、(📻)ぱったり陽貨の馬車に出っくわしてしま(🌩)ったの(🚿)で(🚼)ある。
「1道(dào )理に叶った(🕵)忠(🍯)言(🍠)には正面から反(fǎn )対(duì(🥑) )す(🏩)る者(zhě(🛳) )はな(🌷)い。だが大切(🐎)な(👌)こ(👷)とは過(guò )ち(🕌)を改(🎈)めること(📬)だ。婉曲な言葉(🛹)は誰(shuí )の耳(ěr )にも(🗿)心持(chí )よく(🎥)響(xiǎng )く。だが大切なこと(🎖)は、その真(zhē(🕦)n )意のあると(🐃)ころを探(tàn )ることだ。い(🤘)い気(qì )になって(🚫)真意を探ろうともせず、表(⌛)面だけ(🤨)従って過ちを改めよう(🌵)としな(🐐)い者(zhě )は、(⚡)全く手のつけ(🕛)よ(🕹)うがない(📈)。」
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