「な(👕)に(👰)? 陽貨からの贈物じゃと(👋)?」(🌹)
2 (👎)仲弓仁を問う。子曰く(📌)、門を(🏬)出(🦖)(chū )でては大賓(bīn )に(🌳)見(jiàn )ゆるが如(rú(♒) )くし、民を使(⚫)うに(🔈)は大祭(⏯)に承くるが如(🎤)(rú )く(😑)せよ。己の欲(yù )せざ(🙉)る(🍚)所(suǒ(🔒) )は人(rén )に施すこと勿れ。邦(bāng )に在(zài )り(📿)ても怨なく、家に(😼)在りても怨なから(💯)んと。仲(🕓)(zhòng )弓曰く(🤾)、雍(yōng )不敏(🍫)なりと(🗑)雖も、請う斯の(🍪)語(yǔ )を(💧)事(🌼)とせ(💺)ん(🛺)と(📵)(顔(🌁)(yá )淵篇)
(🌚)彼は、消え去(👲)っ(👻)た孔子の眼を追い(🐢)求めるように、何(hé(♋) )もな(🛶)い(🏉)青(📠)空(kōng )を(💄)、い(😙)つまで(🗒)も見(🖨)つめて(🎒)い(🆗)た。
「な(🚺)るほど。……それで、どうして(🛡)失敗(🌳)しくじっ(🃏)たのじゃ。」
陽貨(huò )は、魯(lǔ )の(🏏)大夫(🥢)季平(pí(💁)ng )子に(👖)仕えていたが、(🏒)季平子(zǐ )が(🕤)死んで(👑)季桓(😷)子きかんしの代になると、巧(qiǎo )みに彼(bǐ(🔇) )を自(zì )家薬(yào )籠中の(📴)ものとし、(🔫)遂(suí )に彼を拘禁して、魯の国(guó )政を専(zhuān )らにし(🚐)ていた。孔(kǒng )子は、その頃、すで(🖖)に五十の坂をこしてい(🤹)た(🎇)が、(😚)上下(xià )こぞって正道(🍀)を離(🌍)れて(🍉)いるのを(🤱)嘆いて、仕官の望(wàng )みを(🕛)絶(jué )ち、(♈)ひたすらに詩書(🔂)礼楽(👛)の研(🦓)鑚(zuān )と、(🚷)青年子弟の教(🎰)育(💸)とに専(zhuān )念して(🐪)いた。陽(yá(🔮)ng )貨(huò )とし(👆)ては、孔子が(🅾)野(☔)にあって、厳(yán )然とし(🍘)て道を説(💿)いているの(🚒)が、何よ(🌌)りも恐(🐶)ろし(⛓)かった。で(👅)、出来れば彼(bǐ )を自(💸)分の味方に引き入れた(🤰)い、少くとも一(🤚)度彼に会って、自分(🌓)が賢(🏧)者(🙌)(zhě )を遇(🕗)(yù )す(🤣)る道を(🙏)知(🎞)って(🐍)い(🐱)る人間であることを示(shì )して置きたい、と思っていた(🍣)。
孔(kǒng )子(zǐ )は踵をか(💪)えし(🧥)た。そ(📬)して、(🚚)赤(🚒)毛の牛を(😋)指(📅)さ(♒)しなが(✴)ら、(💡)再(🍪)びいった。
季(🎟)孫きそ(🐤)ん、叔孫しゅ(🖤)くそ(🖤)ん、(🥪)孟(mèng )孫(sūn )もうそんの三氏(shì )は、ともに桓公の血すじをうけた魯の(👪)御三家で、世にこれを三桓か(🧗)んと称した。三桓は、代(👑)々大夫の職(⛎)(zhí )を襲つ(🏰)ぎ、孔(kǒng )子の時代に(🦏)は、相むすんで(🍯)政治をわ(🌀)た(🍄)くしし、私(sī(💐) )財(👲)(cái )を(📷)積み、君主を無(💷)視し、あるい(🌺)はこ(🚆)れを追放す(🌾)る(♟)ほど、専横のかぎり(😊)を(🔲)つく(🤸)して、(🚅)国民怨嗟の的に(📶)なって(🏵)いた(🧦)。
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