「泰伯(👟)た(👀)い(🌦)はくこそは(🥠)至徳の人というべき(💒)であろう。固辞して位をつ(😼)がず、三(sān )た(💎)び(🌫)天(tiā(🈁)n )下を(😟)譲ったが、人(rén )民に(🉐)はそうした事実(♐)を(🍻)さえ知ら(📃)せなかった。」
○ 前段(🍆)と後段(⚽)とは、原文では一連(🕎)の(⛽)孔(👍)(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè )になつているが、内(🤓)容に連(🐲)絡(luò(👱) )がないので(🍑)、定(dìng )説(shuì )に従(có(💂)ng )つて二(èr )段に区分した。
一九((🍊)二(èr )二(🗃)四)
曾先生が病気の時に、門(mén )人たちを(🕷)枕頭に呼んでい(🚩)われた(👥)。――(👒)
(🌏)陳(🐌)ちんの司(🕷)敗し(👛)はいがたずね(🏝)た。――
子罕しかん第九(🥒)
○ 前段と後段(🧜)とは、原文では一連(liá(⏫)n )の孔子の言(yán )葉に(😖)なつて(🌋)いるが(🎋)、内容(róng )に連絡が(📍)ないので(🥕)、(🔪)定(dìng )説に従つて二段に区分(🌥)した(👅)。
○ 孔子の言葉は(🆘)、平凡らしく(✌)見える時ほど深(📦)い(🔈)ということ(🏞)を、私はこ(🎓)の言(yá(👠)n )葉(🍚)(yè )によつて特(🤚)に痛感する。
○ 政(🈶)(zhèng )治(🍢)家の態(🈶)度、顔(yá )色、言(🐎)(yán )語(😢)というも(🌦)の(🐬)は、(🦖)いつの時(shí )代でも共通の弊があるものらし(🚅)い。
七(一(yī(🚡) )九一)
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