「僕も(👤)そ(🔢)う思(sī )って、わざわざ廊下に出(chū )て見(jiàn )たんで(🎓)すが、(🐆)当(dā(🛤)ng )番は大河(👯)君(🍅)だったん(🕓)です。」
と、小僧はあ(🎮)くまでもつつましく(💇)こた(🤙)えた。
「ちょっとぼ(🧦)くに打たし(👈)てみ(💨)てくだ(📏)さい。」
か(👻)れは、そう(🏆)言う(💊)と、すぐおじぎをして(🍝)、塾長(zhǎng )室を出た(🔜)。朝倉(cāng )先生は無言の(🛢)まま、かれのう(📈)しろ(🔭)姿(zī )を見(💽)おくっていた(🍑)。
「お(💛)はよ(⬇)う。ここは何室(shì )の受け(👥)持(chí )ちでしたかね。」
((🚚)最初(😺)(chū )の朝の板(bǎ(💺)n )木の音が、こんなだったことは、それま(🏏)でにまっ(🥥)たくないことだ。だれ(🐟)だろう、(🐼)今朝の当番は?)
朝(cháo )倉先(xiān )生(🤔)は(⛳)、か(👤)つ(🔌)て次郎に、「現(xiàn )在(zài )の日本の指導(🎁)層の大(😦)多(duō )数は、正(♐)面(miàn )からは(👙)全く反対のでき(🌲)ないよ(🌑)うなことを理由にして、自(🚐)分(🥨)たちの(🍰)立(lì(🧑) )場を(😒)正(⚾)当化したがるきら(😄)い(⛹)があるが(🔚)、そうしたずるさは(🚹)、ひとり指(💽)導(🔨)層(📴)だけに限られたこ(🕚)と(👲)ではないようだ。た(🐎)いていの日本(🔏)(bě(⬆)n )人(🛐)(ré(🆒)n )は、何か(⛎)という(🌒)と、表面(🤙)堂々とした理由(yóu )で自分の行(🐓)動を弁(biàn )護し(🎳)たり、飾か(🤲)ざった(〰)りす(💧)る。し(🚄)かも、それで他(tā )人をごま(🗂)かすだけ(💲)でな(🧜)く、自分(fèn )自身の良(🐵)心をごまかしてい(📏)る(🗾)。それをずる(🥁)いなどとはちっとも考(kǎo )えない。これは(❕)おそろし(🐢)いこ(Ⓜ)とだ。友愛塾(shú )の一つの大(🐤)きな使(🏧)命は、共同(tóng )生活(♎)の実(🚯)践じっせん(🕠)を通じて(🐉)、青年(nián )た(📥)ち(😷)を(📳)そう(🚜)した(🔘)ず(👒)るさから救い、真理に対し(🧖)てもっ(🕎)と(🦄)誠実な(😴)人間に(🔇)し(💙)てやることだ。」というような意(🎵)味のことを、いっ(🍐)たことがあったが、次郎は(♍)、(🎆)便所の(👆)中(zhōng )から(🦋)、飯(👌)島(dǎo )の(💁)う(🌲)しろ姿を見(jià(🥗)n )おくりながら、その言葉を思い(⛹)おこし、今さら(👱)のよ(🏘)う(🐣)に、大きな困難にぶっつかった(🗼)ような気がしたのだった。
次郎は、(🛐)すぐ、(🧐)事務(☝)室の(📅)前から玄(🌎)関に(👫)かけての(🙅)掃除を手(shǒ(🍡)u )伝った。朝倉先生(shēng )も、そのうちに塾長室(😞)から廊下に出て、みんな(🙂)の(🆎)様子を見て(🆒)いたが、それもほ(🏼)んのしばらくで、(😤)す(⛸)ぐまた(🚽)塾長(😴)室に(🐁)もどり、椅(yǐ(📜) )子(zǐ )に腰(yāo )こし(🤤)を(🉐)おろすと(👀)、そのま(🌵)ま何(hé(🌕) )か深く考えこん(🤙)で(🍁)いた。
ただ、(😓)組織(⏯)に関することで、室編成の(🍝)ほか(💐)に、生活内(nè(🐏)i )容の面から(⬛)、いろいろの部(💫)(bù(🌥) )が設けて(🍤)あり、全員(🐼)(yuán )が期(🐕)間中に、一度はどの(👞)部(bù )の仕事も体験するとい(🌿)う仕(shì )組みになって(✌)い(🔀)たので、(💉)その運営(yí(🚐)ng )の方(fā(🎷)ng )法(👱)や(👘)、人員(🗾)(yuán )の割(🛀)り当てなどについて、い(🈲)ろい(🏻)ろの(🦊)質(zhì )問(wèn )が(⛵)出(👶)、(🔦)その(🎭)説明に大部(bù(🤘) )分の(🥥)時(shí )間がつい(😐)やされたので(🤵)あっ(🌱)た。
「(👦)僕(pú )もそう(🥃)思(🈴)(sī )って、わざわざ廊(láng )下に出(chū(🗨) )て(🐍)見たんです(👑)が、当番は大(🌛)河(hé )君(jun1 )だったんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025