「も(📫)とより天意(yì )にかなった大(🛬)(dà(🎅) )徳のお(🍸)方で、まさに聖人の域に達しておられます(📃)。しかも(📃)、その上に多能(néng )でもあ(🚴)られ(💭)ます。」
「やぶれた(🔧)綿(mián )入を着て(🖐)、上等(dě(🎛)ng )の毛皮を着(zhe )ている者と並ん(🏜)でいても、平気でいられ(🔯)るのは由ゆう(🍆)だ(🌿)ろうか。詩経(jīng )に、
「正(🆕)面切(😭)って道(🐏)(dào )理を説か(♌)れ(🖤)ると、(🧠)誰(🥊)でもその場はなるほ(🎦)どとうなず(🏿)かざる(🐥)を得(dé(🧓) )ない。だが大事なのは過を改めるこ(⛺)と(📂)だ(🤨)。や(⚽)さしく婉曲(🏦)に注(zhù(🕒) )意してもらうと、(👭)誰でも(👡)気持よくそ(🔈)れ(🛋)に耳(ěr )を傾け(⛳)るこ(🥒)と(🤣)が出来る(🌾)。だが、大(🥜)事なのは、その真意(yì )の(🕚)あ(😫)るところをよく(🤔)考えて見るこ(🤘)とだ。いい気(🙂)(qì )になって真(zhēn )意を考えて見ようともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ従って(🤱)過(🧕)(guò )を改(🐌)めようとし(📻)ない(🌍)人は、(💸)私に(🐨)は全く手のつけ(👷)よ(💟)うがない。」
○ 本章は重出。八章末段參(cā(🏳)n )照。
三(sān )(一八七)
○ 聖人(rén )・(🙉)君子・善人=(🖥)=孔(kǒ(🈶)ng )子(📪)のいう(📋)聖人・君(🖼)子は常に政(📤)治(zhì )とい(🍜)うことと関(wān )係があ(🦌)る。現(🛺)に政(🔷)治(zhì )の任(🔊)に当(🎗)つている(🤼)と(🚻)否とにかか(🧝)わら(🅱)ず、完全無(🍻)欠な徳と(🍂)、(🎲)自由(🛅)無碍な為政能力をも(🐎)つ(🏁)た人(rén )が「聖(🏐)人(💇)」であり、それほどではなくとも、理想(xiǎ(⛲)ng )と識見(💜)とを持(🦌)ち、常に(📩)修徳に(🥠)いそしんで為政家(jiā )として恥(🥔)(chǐ )かしくない人、少くとも(🤳)政治(🕗)(zhì )に志して修養(yǎng )をつんで(📳)い(🏅)る人(ré(🤡)n )、そういう人が(📳)「(🛵)君(🦂)(jun1 )子」なのである。こ(💥)れ(🛑)に(🏖)反(🌏)して(⛽)、「善人」は必(🎻)ずしも政治(zhì )と(➡)関(wān )係(🧢)は(🤘)ない。人間と(🌓)し(♎)て諸徳のそなわつた人(rén )と(😿)い(🔷)う程度の(😎)意味で(👺)用いられてい(👑)る。
「(🕌)後(hò(⚫)u )輩(bèi )をばかにしてはならない。彼等(děng )の将(⭐)来が(🐂)わ(🌑)れ(🆚)われの現(xiàn )在(zà(📵)i )に(😡)及ばないと誰(shuí )がい(💰)い得よう。だが、四(👎)(sì )十(shí )歳(🌘)にも五(😽)十(shí(🚇) )歳にもな(💸)って注目をひくに足りな(🌱)い(🦁)よ(🐒)う(📜)で(🎃)は、(🎎)お(🚋)そ(🔹)る(🎚)る(🥨)に(🔔)足(🥒)りない。」(🐒)
「鳥は死ぬま(🛎)えに悲しげな声(shēng )で鳴き、人(🗃)は死ぬまえに善言(👐)を吐く、と申します。これ(⛺)から私(🍋)の申(shēn )上げますこと(⛴)は、私の(🏈)最(⛳)後の言葉(🙆)でご(💌)ざいますか(💄)ら、よくおきき(🎠)下さ(🔭)い。お(💞)よそ為政家が自分の道として大切(👗)にしなけ(🚱)ればならな(🔬)いこと(🎨)が(🔈)三つあり(🆎)ます。その第(dì )一は態度をつつしんで粗暴怠(👈)慢(🎤)に(😏)なら(🚋)ないこと、(🛬)その第(🆑)二(èr )は顔色を正しくして信(🐞)(xìn )実の気(qì )持(chí(🐀) )があふれること、その第三は、言葉を叮重(chóng )にして野(yě )卑(bēi )不合理になら(😜)ないこと、(♈)こ(🚖)れでありま(🌫)す(🤜)。祭典のお供物台の並(🔦)べ方などのこま(🛅)かな(👡)技(☔)(jì )術上(shàng )のこ(🐌)とは、それぞれ係の役(yì )人がおりま(🧞)すし、一(yī )々(🤪)お気に(😚)かけられな(💻)くともよ(👚)いことでご(🥜)ざい(🌀)ます。」
行かりゃせぬ。
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