4 (🏔)子罕(まれ(🥕))に(🤰)利を言えば、命と与にし(🍆)、仁と与にす。((🐭)子(🚁)(zǐ(🎡) )罕篇)
孔子(zǐ )はまた答(dá )えを(👥)うながした(👦)。樊(fán )遅は、少しいまいましいと(🈺)は思(😖)(sī )ったが、と(🎓)うとう兜をぬ(🤰)いでしまっ(🐎)た。
孔子は(🚧)、一(🏨)ころ定(🤒)公(🦋)の(💚)信任(🕣)(rèn )をう(🕶)け(👋)て、中都の宰となり、司空となり、つい(🍸)に大(🚍)(dà )司冦(🍘)(kò(〰)u )と(🎁)なって、(🧘)宰相の職務をも摂(🥋)行するようにな(🤞)ったが、この間、(🚲)彼はたえず(🍈)三桓の労(Ⓜ)力を殺ぐ(🥂)ことに努め(🏐)た(👶)。そし(🚖)て(😤)、どう(⛳)なり、叔しゅく(🥨)・(⏲)孟もう(🥊)の(🏩)二(🐆)氏を閉息せしめ(🛒)る(✌)ことに(🤹)成(chéng )功(🥔)したが(⛄)、おしまい(📡)に、季氏(🍐)を押さえる段にな(🔨)って、計画が水(shuǐ )泡に帰し、一(💀)方(fāng )、定(dì(⛎)ng )公(gōng )は斉の国(guó )の誘(yòu )惑に乗って、(🤩)季氏(🦒)とと(🏰)もに美(🥑)女(😜)にたわむれ、宴楽に(🧚)ふけり、い(🎓)つとはなし(🌥)に彼を疎んずるよ(🔸)う(🤠)になったので、彼も(🛒)、つ(🏅)いに望(wàng )み(🍉)を魯の政治に絶ち、職をしり(⛔)ぞいて漂浪の旅に出る(⚪)ことになった(👏)のである(⛪)。
これも別にむ(👲)ず(😞)かしいことでは(🥈)ない(📙)。子(💙)游(🔢)にいささか無作(🤪)(zuò(🗞) )法(😞)な(🌴)ところがあ(⛄)るのを(😥)思(🐋)い合せると、孔子の心持(👕)(chí )もよくわかる。
孔子(zǐ )は(🐫)、しかし(🍫)、それに(🧠)は答えないで(⛽)、ま(🚢)た歩き出した。そ(😢)して独(🥘)(dú(🐸) )言のよ(🌳)うに云(yún )った。
孔子(⛔)は、ぬか(🦁)りなく考(🤬)(kǎ(💐)o )えた(🎙)。そして遂(suí(🧟) )に(💣)一策を思いついた(🌨)。そ(🖐)れは、相手の用(👥)いた(🕸)策そのままを応用することであっ(🐴)た。つ(🚺)まり(🛳)、(🐋)陽貨の留守(🧞)を見計(🎾)(jì )って、(🔐)謝(xiè(🤜) )辞(🏞)を述(🥠)べに(🚃)行こうという(🎲)のである。
((🔅)孔(kǒ(🎯)ng )子の眼が、俺の音楽を左(zuǒ(🎙) )右(🆘)す(🏘)るなん(⛔)て、そ(📏)んな馬鹿げたことが(🏳)ある(❗)もの(🔀)か。)
門(✖)人たちが、孔子のこう(🥋)した教訓によって、(🍘)ま(🕟)じめに自(🐦)己を反(🤦)省する(🥕)機(jī )縁を掴み得(dé )たかは、(🀄)まだ(😛)疑(yí(🚹) )問で(🌭)あった。しかし、そ(🍶)れ以来(🐦)、仲弓(🦉)(gōng )の(💻)身分や、彼(bǐ )の父の(🔯)素(sù )行(há(🎴)ng )が、彼等の話題にのぼ(🐏)らなくな(🐌)っ(🐟)たこと(🈶)だ(🚢)けはたしかである。尤(yóu )も、この事は、仲(zhòng )弓(🍗)自身にとっては(🍑)、(🌯)どうでもい(💊)い(🤡)事であった。彼はただ自らを戒慎することによって、(➕)孔子(🔱)の知遇に応こたえ(📻)ればよかったのだから。
「音(💸)楽(🗜)(lè )の世界は一如の世界じゃ。そこでは、(🌊)い(🌦)さ(🦃)さかの(🔥)対(🐰)立(🔭)意識も許(💒)さ(😹)れない。先(📤)ず一人(🌂)々々の(🥌)楽手の心(xīn )と手と楽器と(⛅)が一如にな(📖)り、楽手と楽(lè(🧞) )手とが一(yī )如(rú )になり、更に楽手と聴(tīng )衆と(📪)が一如に(🥄)なって、翕(🛡)如きゅうじょとして一つ(🍦)の機(🚥)をねらう。これが未(💤)発(fā )の音楽じゃ。この翕(xī )如た(🈯)る一如の世(💲)界が、機到っておのず(🎨)から(🚲)振(🙆)動を始め(🎓)ると、純如(🈶)として濁りのない(👐)音(🖍)(yīn )波が人(👹)々の耳朶を(⬛)打(💟)(dǎ )つ(🤴)。その音(yīn )はた(🍮)だ一(yī )つであ(🚽)る。ただ一(yī )つである(🚄)が、その中には金音もあり、石音もあり(♏)、それらは厳に独自(zì )の音(yīn )色を保(♊)(bǎo )って(🍕)、決してお(🤽)たがいに殺しあ(📢)うことがない(🕋)。※(「(📸)激」(😆)の「さん(🈁)ずい」に代えて「(🤝)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとし(💒)て独(dú )自を守りつつ(💎)、(🛴)しかも(🐖)ただ一つの流れに合(🥄)するのじゃ。こう(🕥)して、時間(jiān )の(🍴)経過に(🕹)つ(🤴)れて(🦀)、高低、(❌)強(💜)(qiáng )弱、緩急、(🎗)さまざま(🐏)の変化を見せる(💵)のであるが(🍵)、その間(jiān )、(🍷)厘毫りんごうの隙もなく、繹如(🛎)(rú )えき(💮)じょと(⏸)し(🛬)て(🕘)続い(📥)て行く。そこに時間的(💂)な一如の世界が(🦀)あり、永遠(🍲)(yuǎ(🅱)n )と一瞬と(🛋)の一致(zhì )が見出され(🎡)る(🛎)。ま(🚍)ことの音楽という(💷)ものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🎱)かせるとかの世界で(📌)はない。まして(🖥)、自分(fèn )の腕と他(tā )人(🌍)の腕を比べたり、音(🥪)楽のわか(👸)る者(zhě )と(🕐)わからぬ者とを差(chà(🧥) )別(🕌)したりす(🍛)るような世(🏔)界とは、(🦂)似ても似(🔙)つかぬ世界なの(🔎)じゃ。」
孟(🌙)懿子もういし、孝を問う、(🈶)子(🖇)曰(💲)く、違(wéi )たがうことなか(🗿)れと。樊(fán )遅御はんちぎ(🤨)ょた(🌘)り。子之(⏭)(zhī )に告げて曰く、孟(💲)(mèng )孫(sū(♐)n )もうそん(🏅)、孝を我に問う。我対(🧙)えて(🕟)曰く、違(wéi )うこと無かれ(🎃)と。樊(fá(🥪)n )遅はん(🏕)ち曰く、(🐮)何(♈)の謂ぞや(🚉)と(♌)。子(☔)曰く、生(🈳)には之(zhī )に(🚝)事(shì(🐞) )つかうるに礼を以てし、死(📿)(sǐ(💪) )には之を(🎉)葬(🏆)る(🐘)に(🔳)礼を(🦃)以てし(💛)、之を祭るに礼を以てすと。
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