ところが孔子は、あとで他(🌂)の門人(😎)(rén )たちに仲弓の言(🎇)(yán )を伝えて、しきり(🍔)に彼を(🕜)ほめた。そして(🌕)再びいった。
仲(zhòng )弓(🤽)はそれを伝(🍌)え聞いて、(👬)ひどく感激し(🐈)た。しかし彼は、それで決して(🦗)安(💔)心するような人(ré(🐉)n )間ではなかった。彼(❇)は、自分(fèn )が(✋)孔子(zǐ )に(🤚)いった言葉を裏(🍋)切(🧔)(qiē(🖨) )らないように、(🐛)ま(🚧)すます厳粛な自己(🐪)省(📲)察(♎)を行(🦁)うことに努めた。彼はかつて(🦃)孔子に「(✍)仁(rén )」の意義を(👚)訊(👀)ねた[#「訊(xùn )ね(🏎)た」は底(dǐ )本では「訪ね(🐮)た」](🅰)こ(🌨)とがあった(🍙)が、そ(🌭)の時(💀)孔子は(🎻)、
(🍜)孔子は、(🚈)それっきり默(📷)々(🚩)とし(🉑)て歩きつ(〽)づけた(👓)。そ(📁)してものの半町(dīng )も行(👆)っ(🧑)たころ、ふと思い出したようにいった。
孔子は、し(😘)かし(👤)、それ(🏵)には答(dá )え(🔂)ない(⌚)で、(🏹)また歩(🥡)(bù )き出した。そして(📢)独言のよう(😫)に云った。
陽貨は、そう云って、非常に緊張(zhā(🐺)ng )した顔(🔞)(yá )をして、孔子の答(dá )をまった(⚫)。
使者の(🍯)報告に(🤪)もとづい(😀)て、孔(📿)子が陽(yá(🎑)ng )貨の家(👏)を(🍍)訪ね(🌎)たの(😟)は、(🔏)午近(jìn )いころであった。すべては(🎂)豫(yù )期どおりに運んだ(🐪)。彼は留守居のも(🧣)のに挨拶をこと(🏏)づけ(🕺)て、安(⬅)心し(😿)て(🐓)帰途(tú )についた。とこ(💚)ろが、どうし(🌤)たことか、その途中(⏯)で、(➖)ぱった(🐥)り陽貨の馬車に出っくわし(🈹)てしま(🕡)ったの(💲)である。
(もし、孟(🔋)孫(🔃)(sūn )氏(shì )に、はな(📘)はだしい僭(🐝)上沙汰で(🍂)もあれば、それは(🍲)孟孫氏(🤟)一家(👘)の問(wèn )題(🐶)だけ(㊗)でなく、魯の国の問題であ(🐮)り、ひいては(🛡)天(tiā(⛵)n )下(📩)の道(💱)義(🚃)(yì )を(🛡)紊るこ(🌾)とにも(🏮)なる(🍹)。それに、万一、自分に(🎉)一応の(⛺)相談(🐙)をし(🎰)た、とでも云(yú(🛤)n )いふ(🎱)らされると、これから自(🐔)分(🤵)がやって行こ(🐺)うとす(🌋)る政(zhèng )治(👩)(zhì(🈶) )の(🍬)精神(shén )を、傷ける(📻)ことにもなる。出来(👎)れ(🍵)ば、自(zì )分(💼)の(🔔)い(🥔)った意味(wèi )を、(🏈)はっ(🕖)きりさして置く(🛠)に越(🎽)(yuè )したことは(😇)ない。しかし、祭(🚱)典の計画(huà(💊) )について、直接(🍯)の相談もうけないで、こちらから(⛸)そ(🥢)れ(⛏)を云い出すのも(🐧)非礼だ。何と(🌏)か方(fā(🍤)ng )法はないもの(🦊)だろうか。)
子(🔲)、魯の(😎)大(dà )師(✏)(shī )に楽(lè )がくを語つげ(⏮)て曰く、楽は其れ(🆘)知るべきな(🤟)り。始めて作(🔸)おこすとき翕如きゅうじょた(🔹)り。之を従はなてば純(🥛)如た(🙅)り。※(🔽)(「激」の「さん(👁)ず(😧)い」に代(🕋)えて「白」(🔺)、第(🔓)(dì )3水準1-88-68)如きょう(🍲)じ(🤒)ょ[#ルビの(🧐)「き(💺)ょ(🎉)うじょ」は底本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹如(😬)えきじょたり。以(yǐ )て成る(🕵)と。
「如何に(😰)も、それは(⚓)仁とは云えませぬ。」(🌁)
「楽長(zhǎ(🎢)ng )!」(🖲)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025