(🤽)巫馬(🚾)期があとで(🔶)その(🌓)ことを先(🚡)(xiān )師に告(gào )げる(⭐)と、先師(🤗)は(💃)いわれた。――
互郷ごきょう(🏘)という村の人(🏊)たちは(😪)、お話にならないほど風俗が悪かった。とこ(🌃)ろ(✨)がそ(🎚)の村(cūn )の一少年が先(xiān )師に入門(🌃)を(😋)お願いして許さ(🦏)れ(〽)たの(🆘)で、(🐡)門(🏽)人たち(🧑)は(🏪)先(xiān )師の真(zhēn )意を疑った。す(🧙)ると、先(🥘)(xiān )師はいわ(🔘)れた(💎)。――
「や(🚒)ぶれた(🌯)綿(🚜)入を着て(📐)、上等の毛皮(🕙)を着(🐅)ている者と(😴)並んで(🛃)いても、(⬛)平気(⌚)でいられ(💢)るのは由ゆ(⚡)うだろ(🕜)うか。詩経に、
○(💥) この章(📭)は、いい音楽が今はき(☝)かれない(🦁)という孔子(🍦)のなげきでもあろうか(🤲)。―(🌟)―諸説は紛(🍸)々(🚍)として(🏏)いる。
二五(🛒)(二(🤶)(è(🌉)r )三(sān )〇)
○ こ(🌎)う(🎣)いう言葉(yè )の深刻さが(🌳)わからないと、論語の妙味はわか(🧗)らない。
「(🌌)共に学(🏪)ぶこと(🐗)の出来る人(rén )はあ(🐮)ろ(😎)う。しかし、そ(⏳)の人(🛑)たちが共(🥝)に道(dà(🔕)o )に精進(jìn )することの出(chū )来(lái )る人(rén )で(🖇)あるとは限(xiàn )らない(🌉)。共(gòng )に道(dào )に精(jīng )進(jìn )することの出(chū )来(lá(😼)i )る人はあ(🎭)ろう。しかし(🗾)、その(🌊)人(🐴)たち(👍)が、いざと(👳)いう時(shí )に確(😖)乎たる信(xìn )念に立って行動(❔)を共にし(🚦)うる(🌉)人(rén )であると(🐑)は限らない。確(⛏)(què )乎(hū(🔉) )た(🤡)る信念(niàn )に立(lì )って行動を共(👊)にしうる人はあろう。し(💪)かし、その人たち(🧢)が、複雑(zá(🥊) )な(⛽)現実の諸問題に当面して(🚃)、なお事(shì )を誤らないで(🕴)共に(🐯)進みうる(🎵)人である(🌃)とは限らない。」
子路は、先師にそうい(💫)わ(📽)れたのがよほど(🐋)嬉(🤐)し(🌡)かっ(🤠)た(🐝)と見えて(🏜)、それ以来、たえずこの詩を口ずさ(🍈)ん(😭)でいた。すると、先師はいわれた。――
二(è(💓)r )八(🎴)(二(🚼)三(sān )三)
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