(📴)この(👋)一(yī )団はある一(yī )派(🏙)(pài )を(🉑)代(dài )表(biǎo )するという(🏧)よ(👳)りも(🐒)、(🚄)有為な人物を集(🌿)(jí )めた点(🚝)で、(🎳)ほと(😪)ん(🈚)ど(🏼)水(🕧)戸(🔲)志(🌏)士(🚘)(shì )の最後のもので(🌱)あ(🖤)った。その人(📃)数は、すくなくも九(🆓)百人(rén )の余であった。水戸領(lǐng )内(📫)の郷(🔋)校(📭)に学(➗)ん(🈁)だ子弟が(➖)、なんと言(📪)ってもそ(🔚)の中(📠)堅を成す(😉)人(rén )たちであった(🐋)の(😬)だ。名高(🔇)(gāo )い水戸の御(yù )隠(yǐ(🌟)n )居(⛑)((⛴)烈(🚶)(liè )公れ(🏚)っ(🏒)こ(🌘)う)(❔)が在世の日(rì )、領内(nèi )の各地に郷校を(🎊)設けて武士庶民の子(🗝)弟に(🔉)文武を(🎴)習わせた学(xué(👍) )館(💊)の組織(👪)はやや鹿児島(dǎo )かごしまの私学校に似(🍐)てい(🎭)る。水戸浪(🔥)士(🎯)の運命(mìng )を(🏳)たどるには、一応彼らの(⏬)気質(♈)(zhì )を知らねばな(📬)らない(🗜)。
(💷)よく見れ(🛩)ば、この頽廃た(💎)いはいと、精神(😹)の無秩(🆖)(zhì(😸) )序と(🅾)の中(🌯)にも、ただ(😅)た(🚗)だその日(🕴)(rì )その(🙈)日(🎾)(rì )の刺(cì(🕯) )激を求めて明日(🖲)(rì(🚤) )あすのこと(🥉)も考(🍆)えずに(🛏)生きているような(🐼)人た(🍢)ちばかりが決(🌀)して江(💪)戸(hù )の人(rén )で(🔚)はなかった。相生町(dīng )のかみさんのように(🛴)、婦人(ré(🗜)n )と(👓)しての教(jiāo )養(yǎ(🗂)ng )もろくろく(🍘)受ける機会のなかった名(🖕)もない町人(➡)の妻(🤝)で(🐞)すら、世の移り変わ(〽)り(🚣)を舞台の上に(⬅)ながめ、ふとした場(chǎng )面から(💙)時の感じを誘(yò(🔲)u )わ(🚬)れると、人の泣(😏)かな(🍳)いようなこ(🤙)と(🙂)に泣けてしかたがないとさえ言っ(🍂)ている。うっか(🥒)り連(💇)中の仲間(🍞)入りをして芝居見(🌞)物(🖕)には出かけられな(🖋)いと言っている。
「(🌅)徳川(🚃)幕(mù )府に人が(🍣)ないでもありません(🍼)かね。」(🌔)
京(jīng )都と聞(wén )いて(🕎)、諏訪(🎻)の百(🚪)姓は言(yán )った(🏁)。
三人の(🛐)庄(👭)屋が今度(🚺)の(🅱)江(🚏)戸出府(fǔ(🌸) )を(🏬)機(❄)(jī )会に(🐂)嘆願を持(chí )ち(🌋)出(chū )したのは、(🤞)理由のないことでもない(🥎)。早(🚜)い話が(♐)参覲交(⛺)代(dài )制度の廃(fèi )止は上(shàng )から(❣)余(yú )儀なくされた(⏹)ばか(🔬)りで(🚣)なく、下(🍤)からも余(yú )儀なくされたものである。た(🔽)といその(🤲)制度(dù )の復(🚇)(fù )活が幕(mù(🐛) )府(😼)の頽(tuí )勢(🏒)(shì )た(🐰)いせいを挽(wǎ(🕰)n )回ばんか(🥇)いする上(😶)から(🕟)も、ま(🛩)たこ(🛸)の深(shēn )刻な(🐉)不景(🔪)気から江戸を救う上から(📽)も幕府(fǔ )の急務と考えられて(🕳)来たにもせよ(📈)、繁(🛎)文縟(🛏)礼はんぶんじ(📫)ょくれいが旧のま(🕶)まであったら、そのために(🦖)苦(💾)(kǔ )しむ(📁)も(👞)のは地(dì(👀) )方の人民であっ(📱)たからで。
「平助さ(🚯)ん、(🦊)筑波つく(🤬)ばが見えますよ。」
「長居は無用(😊)だ。」
(🥀)江戸はもはや安(🦂)政年(🏸)度の江(🙌)戸では(⚫)な(🍊)かった。文化文(🛎)政のそれではもとよ(🏧)りなかった。十年前の江(jiāng )戸(hù )の旅(lǚ )にはま(🍬)だそれで(🆔)も、紙(zhǐ )、織(zhī )り物(wù )、象牙ぞ(🤠)う(🚖)げ(⛳)、玉(yù )ぎょく、金(🆚)属の類たぐいを応用した諸種の工芸の見るべき(✍)も(🔢)のも(🐮)ない(😓)で(🥞)はなかったが(🥇)、(🏯)今は元(yuá(♋)n )治(🐈)年(🍎)代を誇る(⚽)べき意(yì )匠とてもない。半(bàn )蔵(zāng )はよく町々の絵(🌠)草紙問屋えぞうしどんやの前に(💛)立って(👘)見るが、そこで(🌤)売(mà(🗯)i )る人(rén )情本や、(🥖)敵(🏧)打かたきうち(🍞)の(🌎)物(🥪)語や、怪談(🍨)物なぞを見(jiàn )ると、以(📂)前(qián )にも増(🍪)して書(shū )物としての形も小さく、紙質も悪あしく、版画も粗末に、一切が実(🍌)に手薄(báo )てうすになっている(🎤)。相(xiàng )変わらず(🕡)さ(💻)かんな(🎼)のは江(jiā(🕰)ng )戸(hù )の(⚽)芝居でも、怪(💪)奇なものは(🍧)ますます(🥑)怪奇に(🥩)、(🍢)繊細なものは(📎)ますます繊(xiān )細だ。とがった(🥄)神経質と世紀末(mò(💧) )の機(☝)(jī )知(😞)(zhī )とが淫靡(🌄)いんびで(🔑)頽廃たいはいした(📟)色彩(🥫)に混(⏳)じ合っ(🚏)ている。
上(🕶)伊那の沢渡村さわどむらという方(fāng )から片桐宿まで(🗡)、こんな(⛩)押し問答(🍆)の(🔘)末(🍓)に一人の百姓(🈂)を無(🎼)理(lǐ )押しつけに供に連(🎎)(lián )れて来た浪士仲(🎞)間の後殿しんが(🍜)りの(🅾)ものも(💹)あった。
「いえ、お邪魔(📘)かもしれ(🎋)ま(📨)せんが、道(🌙)中(🧟)でおはき(🙎)くだ(🌊)さい。それでも宅が心がけま(🐐)して、わ(🥧)ざわざ造らせたも(🍵)のですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025