(🏊)江戸に(🕍)召しかえ(📘)さ(🔰)れてからの先生(🌜)は昇(shēng )平校しょ(🔂)うへいこうという名高(gāo )い学(👖)校の頭取とうどり(🤳)を命ぜら(🍔)れ、上(♓)(shàng )士じょうし(💟)の位(👍)に進み、(🚦)さらに鑑(jiàn )察かん(🛰)さつと(💜)いってだ(🐴)れでもう(📷)らや(📎)む重い(🧥)役目をつ(👔)とめることになりました。そればか(💥)りではありません(🕝)、当時は諸外国の軍艦や商(shāng )船(chuán )がだんだ(🐉)んこの国の港(gǎng )に集ま(❎)って来る(🉑)ように(🔉)なりまして、日(🐩)本(🌙)国じゅう大さわぎの時でしたから、その(🚭)談判に(🔔)あ(🕶)たる外国奉(fè(🛃)ng )行(🙁)(háng )ぶぎょうは勇気のある人(🏸)でなければつとまりません。先生(💼)は一(yī(🌕) )番最後にそのむずかし(🔞)い外国奉(😹)行を引きう(🤕)け(👋)、徳川の大身代(🥃)おおしんだいを引き回した人(⭕)の一(👐)人でした。
まだ年若なころに、わたしも諸(🍄)国の旅(🍼)に出(chū )たこ(🏂)とがありま(🛹)す。今のように乗り物(🔦)もそう便(🔗)利(👈)な時世(shì(📿) )では(😓)な(🥞)く、汽(🤖)車で行(háng )かれな(🤜)いところはわらじがけ(🌈)で、毎日(🥛)七里(🕶)ぐらいの道を歩(🔚)(bù(🍻) )きました。そのうちに、だいぶくたぶ(🤑)れてきた(🦗)もので(🌵)すか(🚨)ら、しばらく(🍯)石山の茶(🏪)丈ち(🎪)ゃじ(🦂)ょうと(🎸)い(🕯)うところを借り旅の足(😵)(zú )を休めました。そ(⛎)のへ(📄)ん(💞)のこ(🛢)とをすこし(🌔)お話(huà(🔏) )ししてみ(🚷)れ(🕞)ば、近江(🥝)の(📎)石山は古い歴史のあ(🏀)る(💐)ところでし(🍽)て、国(🚤)分(📕)山(🛠)こくぶやまをうしろ(♌)にし、湖(hú )水のながめも前(🥎)にひら(💝)け(🏣)ていまし(📕)て、大きな(🔷)巌石が(💦)んせき(🐷)の間(jiān )に名高いお寺が(👍)建てて(🌟)あるの(🎀)です。茶丈とは、このお寺の門前にあり(🧣)まし(🏜)て、以(yǐ )前に(😢)は参詣さんけ(🔶)いに集(🐭)ま(♐)って来る諸国の人た(😍)ちの(🤐)ため(🥊)お(💂)茶の(👟)接(🎠)(jiē )待をしたとこ(🏞)ろだそう(🤠)ですが、わたしが行った時(🌭)分(fèn )はもうお茶(㊙)(chá )の接待もす(💨)たれて、ただ大(dà )きな(🕴)古い茶(🕚)がまだけが残っていました。
呉くれくみ子さんも、そ(👖)ういう(🍨)家に(🥟)生まれた人でした。この人(🥅)は明治女(🥎)(nǚ )学校(xiào )という学校(🌤)で習(✏)字(zì )を教えながら、(🚧)舎監を兼(jiān )ねて(📊)いて、多(duō )くの生(🎻)(shēng )徒からお(💈)かあさんの(♟)よう(💥)に慕(⛓)わ(🐱)れ(🥐)た婦人(😤)でした。あの歴史(shǐ )のあ(🕍)る学校も(🌞)おしまいの時分には、(🥜)先生方は一人去り(🐸)、二人去り(💪)す(🤴)る(🚒)ようになったのです。その中で学(xué )校の盛(shèng )んな時(🌥)(shí )も、衰(🧒)(shuāi )えた時(⛓)も、(♟)すこしも(🤙)変(biàn )らずに、いつで(🎿)も(🆚)同じように人(🏂)を(🕢)教えて(📬)倦うまなかったのは呉くみ子さんでした。ああいう(😊)人の生涯(yá )しょうがいは目(mù )立(🈚)たないものですから、わりかた、世(🏒)(shì )間に知(🎺)ら(🎞)れませんし、その人の事跡も多(🔵)く伝わり(🥎)ません。しかし、わ(🏼)たしは呉くみ子(zǐ )さん(🕘)のよう(📱)な(💭)、(🦆)男(💯)も(🛒)及ばないほど守(shǒu )る力に長たけ(🤗)た婦人のあったこ(🕔)とを知っています。一番最(zuì )後までふみと(👮)どまって(🏴)、あの学(xué )校と運命(🦕)(mìng )をともに(🍓)した人(rén )も呉くみ子(zǐ )さんでした。
そ(🌥)れ(📥)から後の日に、まだ石(shí )山(shā(🙌)n )に(🎈)逗留とうりゅうしていたころ(🆔)、一(⏺)(yī )度(dù )茶丈(zhà(🚸)ng )のほうで(😒)来(🐞)助(zhù )老(lǎ(⛓)o )人を待(📞)ち受けたこ(🚛)と(🏃)が(🤳)あります。老人がた(🎪)ずね(🐵)て来てく(🐉)れ(👥)るという(🤵)ものですから、わ(🏞)た(🔔)しはいっしょにそまつな食事をするつもりで(🏃)、わざ(💛)わ(👟)ざ瀬多(🛑)(duō )のほう(🔯)まで(🥌)湖水名物(😾)のこい(💏)などを買(🔊)いに出かけ、それを(🏟)自(🌾)分(fè(🚗)n )で料理(🤠)(lǐ )し(🕗)ました(🍎)。ところ(🚉)が、こ(🖨)い(⛸)の胆(🤕)いを取ることを(🚻)忘れたのです。さて、老人(💬)を(🕉)お客(kè )に(👠)して(🛋)、いっしょにはし(📏)をつ(🛋)けてみ(😗)ると、わたしの煮(🔮)たこいは苦くて、大笑(xiào )いしたこともあ(😧)りました(🔯)。
橘(⛔)翁(wē(🍙)ng )きつおう(🐎)さまの始(shǐ )めた薬はそんな(🥊)時の役(😧)(yì )にも立(lì(🕧) )って、町(🚽)へ集まっ(📷)て(☝)来(lái )た博労が(⤴)帰りがけに、よく姉(📶)の家(jiā(🔠) )へ立ち寄(🤙)(jì )り(🍮)、いく袋と(👉)なく(🚴)高瀬(💸)の薬(yào )を(🐇)求めて行くと言います。聞いてみれば(⏺)、博(🍝)(bó )労(lá(🍚)o )はひいている馬に(🗺)高(🌀)瀬の薬(yà(😇)o )を添え、それを木曾駒(jū )きそごまの証(🏋)(zhèng )拠(🎩)として、ほかの買い(💚)手へ(🦐)売り渡(dù )す時に用いるとか。一度ひろまった薬はどんなと(🥟)こ(🉐)ろで(♌)、どんな(🥏)ふう(㊙)の木曾みや(💘)げになるものとも(🤴)知れ(💇)ません(🚖)。これに(🚝)は橘翁さま(😢)も(👡)草葉のかげで、にが笑い(🆒)してい(👂)られることで(🕸)しょうか。
石(🏪)山から鳥居川村(🤘)(cūn )までは(🐣)八(🖇)町ほ(📒)どです。たずね(🤛)て行っ(🥐)てみま(😨)すと、(🕉)ささ(😶)や(🎇)かな店座敷(🏨)(fū )みせざし(🔄)き(🦃)にはうわ(🤽)さに(🖱)き(❣)いた(💅)鎌かま(👖)の類(📸)がなら(⛵)べ(🛰)てあります。土(🏖)間のところには(📳)ふい(🤬)ご(🛡)などの道(📦)具が置(🤐)いてあり(📻)ます。暑(👄)い日で(👵)はあ(💿)り(💚)まし(🛍)たが、古び(🚑)たじゅばん一枚で裏(🧕)口の木戸のほうから出(🧝)て(👷)来た六十(🥝)歳あまり(🍯)の隠(yǐn )居さんがあり(💕)まし(🥖)た。この人が来(lái )助老人(✈)(rén )でし(😞)た。この世の雨や風(🔑)(fēng )に(🤧)もま(🏵)れ(🏁)て来(✒)たようなその額つきを見た(🚯)ばかりでも、(🚻)ただの鍛冶(🤗)屋の隠居(jū )さん(⛳)で(🈸)な(⛸)いこと(🎡)がわかります。
(🧒)そんなことを半(👣)分ひ(🦓)と(🔈)り(🍒)ごと(🔣)のようにしながら、白鞘(qià(💥)o )しら(🍡)さ(🕞)やをぬいて見せ(🏒)ました。においと(💆)言(🤸)ってい(🍸)いか、ひび(🌘)きと言っていいか、(🏵)わたしにはその刀を形(🎃)容す(🌎)ることもできませんが、(🐻)見てい(🔧)るうちにこちらの心が澄んで(💫)くる(🌒)ような作(🎚)で、(😌)こ(✌)とに力をこめ(🖍)て(💬)鍛(duàn )えてある(🥢)その刀の重さにはおどろかされました(⬇)。来助老(🛸)(lǎo )人はその年になっ(🌬)ても、(🔸)物を学(xué )ぶ心の衰(shuā(🗑)i )えない人とみ(🗣)え、刀鍛冶とは言い(📅)ながら『輿(🐯)地志略よちしりゃく』のような(🏠)地理書をそ(😐)ばに(💩)置(🤤)いて、世(shì )界のことを知(📭)(zhī(🌍) )ろうと(✍)し(🍆)ているとこ(🐾)ろ(🍿)もありま(⚪)し(📲)た。老年(niá(🛢)n )になってもこんな人(rén )もあるかと(🕡)、そうわたしは思(sī )いました(🗽)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025