○ 河=(🦉)=黄(huá(😒)ng )河。
無きを恥じらい
「安(🍻)んじ(📚)て幼君の補佐を頼み、国(guó )政を任せる(💖)こ(🤕)とが出(🦕)来(lá(🚵)i )、重大事に臨んで断じて(🍨)節操を曲(🚜)げない人(🙅)(ré(⭐)n )、かよ(📏)うな(📧)人を君(💐)(jun1 )子人とい(🐳)うのであろうか。正にかよ(📩)うな人(🛃)をこそ君子人(rén )というべきであろう。」
「寒(🚁)さに(🍚)向(📝)う(🌄)と、松柏の常盤木(😹)であることがよくわ(🤽)かる。ふ(〰)だん(♒)はどの木も一(🏊)様に青い(💑)色をしているが。」
「(🗡)先生の徳(🦀)は高(🌪)(gāo )山(😼)のよう(🦏)なもの(📀)だ。仰げ(🚟)ば仰ぐほ(🍉)ど高(🤛)い。先生の信念(niàn )は金石のような(💄)ものだ(🚚)。鑚きれば鑚き(🌘)るほど堅い。捕捉し(🤳)がたいのは先生の(😋)高遠(yuǎn )な道(dào )だ。前にあるかと思(sī )う(🥈)と、たちま(🌒)ち後ろに(📇)ある。先生(shēng )は(😥)順序を立(🏷)(lì )てて、一歩(bù )一(yī )歩とわれ(🍒)わ(🌑)れを導き、われわれの知識をひろ(🎼)めるに(🗣)は(👤)各(gè(🖲) )種(zhǒng )の(🕔)典籍、文(🚜)(wén )物制(🍲)度を以て(🐊)せ(💿)られ、われわ(😦)れの行動(🔴)を規制(💑)(zhì )する(❣)には礼を(🐧)以(yǐ )てせられる。私はその(📿)ご指導(😔)(dǎo )の精(jīng )妙さ(🐠)に魅せられ(🍄)て(🕹)、やめ(🏻)よ(🎂)うとして(🌇)もやめる(🤶)こ(😐)とが出(🚵)(chū )来ず、今日まで私の才能(néng )の(🕊)か(🗼)ぎり(💕)をつくして努力し(🏪)て来た(🗓)。そして今(jī(⛸)n )で(♋)は、どうなり(👅)先(xiān )生の道の本体(🚇)をはっきり(😩)眼(yǎ(🍃)n )の(🛑)前に見ることが(📣)出来るような気がする。しかし、いざそれ(🔕)に追(zhuī )いつ(🏯)いて捉えよう(📗)と(🍼)す(💡)ると、やはりどう(🐄)にも(🔰)なら(🚕)ない(💚)。」
こころまどわず、(♒)
○ (🚔)次(cì )(原文)==(🚏)一(yī )般に(🛌)「つぎ(🌒)」(💼)「第(dì(😳) )二」の意味に解され(📘)て(😘)いる(🌓)が、私は「途次」などという場合(hé )の(🌑)「(💘)次(😛)」(🎙)と(📁)同じく、目標に達する一歩(bù )手前の意(🥪)に(🔕)解(jiě )し(💲)た(🕡)い(📩)。
○ 四(sì )十づら、五十づらをさげ、先輩(🍷)顔をして孔子(🍫)の前に(❣)並(bìng )んでいた門人たちは、どんな顔をし(🔤)た(🤩)であろ(🏢)う。
民謡(👟)にこう(🍒)いうのがあ(🛅)る。
一八(二二三)
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