三七(一八(🥩)四(🍐))
二(è(🐇)r )((😧)一八六(liù ))
一(yī )六(二〇〇)(🎛)
六(二一(🔮)一(🚟))(🌁)
○ 誄==(🏍)死者を哀(😖)し(📒)んでその(🧕)徳(dé )行を述べ、その霊(líng )前に献(⛔)ぐる(😀)言(🌗)葉。
「先生の徳(dé )は高(gāo )山(🧚)の(🌳)よう(🚞)なも(♋)のだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高(👄)(gā(🕺)o )い。先生の(🛤)信念(niàn )は金(jī(🛹)n )石(💒)のような(🧑)も(🎵)の(🏰)だ。鑚きれば鑚(zuā(😭)n )きる(💷)ほ(🤡)ど堅い(🎇)。捕(bǔ )捉(🤭)しがたいのは先生の高遠な(🅾)道(🐟)だ。前(qián )にあるかと思う(🌧)と、(🕙)た(💭)ち(😰)ま(🐝)ち後ろにある。先生(🚶)(shē(🔠)ng )は順序を立てて(🦁)、(🌀)一歩一(🥋)(yī )歩とわれわれを導き、(🈯)われわ(🍪)れの知(🕖)識をひろめるには各種の典籍、文(wén )物制(🌚)(zhì )度を以てせら(😕)れ、われわ(🌩)れの行動を規制す(🎇)るには礼を以てせら(🔫)れる(🧟)。私はそ(🍄)のご指導の精(jīng )妙さ(🥕)に魅せ(🤠)られて、(⛵)やめよう(❕)として(🕑)も(🌮)やめるこ(😄)とが出(🔄)来ず、今(jī(📌)n )日(rì )まで私(sī )の才能のかぎり(🤤)をつくして努(🔖)(nǔ )力し(👀)て来た。そして今で(👾)は、どう(🎈)な(⏮)り(🥏)先生の道の本体を(🛩)はっきり眼(💅)の前に(🧓)見ることが出来る(🕛)よう(🙋)な気が(🎾)する。しか(🐊)し、(🕣)いざそれに追(zhuī(👂) )いついて捉えようとすると、やはり(🚻)どうにもならない。」
一(🎽)(yī )六(二(🤢)二一(⏰))
○ 以上の三章、偶(⛵)然(rá(🍛)n )か、論語の(🕢)編纂(🤕)者に(🤦)意(yì )あつてか、孔(🕋)(kǒng )子の門人(⏭)(ré(🔽)n )中最(🏮)も目(mù )立つている(📳)顔(🧚)渕(🏫)と子路と子(🆒)貢の三人を(🆙)つぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍如(🛰)たら(🌌)し(🆗)めている。こ(👂)の三(sān )章を読むだけでも(❓)、すでに孔(kǒng )門の状(⏩)況(⏬)が生(shēng )き生(shēng )きとうか(💇)がわれるで(🔉)はないか。
○ 聖(💊)(shèng )人・君子(🆙)・善(😙)人(rén )==(🖌)孔(kǒng )子(🐳)(zǐ(🔬) )のいう聖人・君子は常(cháng )に政治と(🎭)い(🗄)うこ(🔡)とと関係がある(🐏)。現(🖼)(xiàn )に政治の任に当つている(❓)と否と(🍊)にかか(🥓)わら(🚽)ず、(🐇)完(😷)全無(wú )欠な(🏀)徳と、自(🖲)由無碍な為政(🍿)能(néng )力(🆓)(lì )をもつ(🍧)た人(rén )が「聖人」であ(💮)り、それほどではなくとも、理想(⏩)と(📮)識見とを持ち、(🎃)常(cháng )に修(😁)徳(🛡)にいそしんで為政家と(🎸)して恥かしく(🤾)ない人(👾)、少くと(🔯)も政(🚇)(zhèng )治に(🔹)志(🔷)して修養(🛒)をつんでいる人、そういう(🍟)人が「(🦓)君子」な(🌤)のである。これに反して、「善人」は(💣)必ず(🛸)し(🈸)も政治と関係(xì )はない。人間と(😷)して諸(zhū )徳のそ(🤜)なわつた人という程度の意味で用いられている。
よきかなや、
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