○ 聖人(⚪)・君(📷)(jun1 )子・善(😝)人==孔(kǒ(⛰)ng )子のい(💇)う聖人(😀)(rén )・君(jun1 )子は常(🤗)に政治と(🍥)いうこ(🗝)と(🌹)と(🐯)関係(xì )がある(😗)。現(xiàn )に政(zhèng )治の任に(📭)当(🐦)つている(⏸)と否(fǒu )とにかかわ(🐲)らず(✋)、(🕓)完全無(wú )欠な徳と、自(🦌)由無(😐)(wú )碍な為(wé(😳)i )政能力をもつ(🍷)た人が「聖人」であり、そ(🛤)れ(🐋)ほどではなくと(👙)も、(⏬)理想(🏩)と(🎗)識見とを持ち、常に(🤽)修(xiū )徳(dé(🔶) )にい(🙉)そしんで(💅)為政(👁)(zhèng )家と(🔰)して恥か(👀)し(🔣)くな(🔞)い(🎿)人、(🌻)少くとも政治に志(🔨)して修養(🎄)をつ(🎢)んでい(✨)る人(🧓)、(💔)そういう(🌃)人が「君子」なのであ(🈚)る。これに反して、「善(📭)(shàn )人」は必(bì )ずしも政治(zhì )と関係はない。人間(🍥)と(🆚)して諸徳のそなわ(🍊)つた人という程(chéng )度の意(yì(🏟) )味(wèi )で用い(🚃)られてい(💊)る。
○ 子貢は(🀄)孔子が(🌹)卓越した徳と政治(🎂)能力と(📥)を(🏧)持ちながら、(💾)いつまでも(🎛)野にあるの(🔛)を(🍳)遺憾として、かよ(🌻)う(🕑)なことをいい出(chū(🎩) )し(🔴)たのであるが(😒)、子貢らしい才気のほと(🆚)ばし(🦓)つ(⌚)た表現であ(🥄)る(🎒)。そ(😦)れに対(duì )する孔子(zǐ )の答(dá )えも、じ(🔢)よう(🧟)だん(🥕)まじ(🕙)りに(🧐)、ちやんとお(🌯)さえる所はおさ(😘)えて(🤾)いるのが面白(🕧)い(📮)。
○ この章は、いい音楽(lè )が今はき(🙃)かれない(🌫)と(🐝)い(🔛)う孔子のなげきでもあろうか。――諸(zhū )説は(🧐)紛々と(🦌)している。
先師の(📕)この言(yán )葉に関(💎)連したことで、門(🆗)人の(🚙)牢ろうも、(🤚)こんなことをい(⚽)った。――
「(😊)寒さ(🐆)に向う(🧝)と、松柏(bǎi )の常(cháng )盤(pán )木であることが(🏼)よくわか(💪)る。ふだん(🤰)はどの(🚅)木も(💈)一様に青い色をしているが(🕌)。」
花咲(🤮)きゃ招(🃏)く、
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