「(🌨)それに(⏬)し(🦗)ましても……」
或ひと曰く(😵)、(🙇)雍ようや仁にし(🚐)て佞ねいならずと。子曰く(⏰)、焉いず(🍓)くんぞ佞(👌)を用いん。人に禦(yù )あたるに(🎄)口給を(💶)以てし(🕌)、(🍢)しばしば人(📳)(ré(✌)n )に憎(⚾)まる。其(qí(😜) )の仁な(💅)るを知ら(🧣)ず、(🕯)焉(💶)くんぞ佞を用いん。
2 子(🙌)(zǐ )游、(🚲)孝(🥊)(xiào )を問う。子(zǐ(🌧) )曰(yuē(🐳) )く(👠)、今の孝(xiào )は、是れ能(néng )く(🐯)養うを謂う。犬(quǎ(😚)n )馬(📑)に(🛫)至るまで(🖊)、皆能く(🔑)養うことあり(🛂)。敬せずん(😈)ば何(🖼)を以て別たんや(⏹)と。(爲(😮)政(zhèng )篇)
「(💦)6父の(💗)在(zài )世中は、子の人物(✊)(wù(📵) )をその志によっ(🍈)て判(⛓)断(duàn )され(🍣)、(🎖)父が死んだら(🏄)その行(🗂)動によ(📐)っ(🏣)て判断される(🚙)。な(🥃)ぜ(🥟)なら、前の(🧀)場合は子の行動(🤛)は父の節制(💆)に(⛱)服(fú )す(🍗)べきであり、後の(🍅)場合は本(běn )人の自(🔒)由(😛)(yóu )であるからだ。しかし、後の(💦)場合でも、みだりに(📦)父(fù )の仕(shì )来りを改むべきではない。父に対する思慕哀(āi )惜の(💠)情が(🕘)深け(🤾)れば、改むるに忍(rě(📐)n )びない(🏷)の(🏔)が自然だ。三年(⚓)父の仕来りを改(gǎi )めないで(♈)、ひた(🏐)すらに喪に服(fú )す(🏤)る者(zhě )にして、はじめて真(zhēn )の孝子と云(yún )え(🔸)る。」
(もし、孟孫(🐲)氏(📏)に、(⭐)はなはだしい僭上沙汰(💮)で(🍘)も(🈲)あれば(🚰)、それ(🕕)は孟孫(😰)氏一家(jiā(👩) )の問(wèn )題だ(🏺)けでなく、(🔙)魯(lǔ )の国の(🗾)問題で(😖)あ(👩)り、ひいては天(🌨)下(xià )の道義を紊る(👊)こと(🥥)にもなる。それ(🚁)に、(🕡)万一、自分(fèn )に一応の(🔦)相談をした(🎚)、とでも云いふらされると、これから(🔀)自分がやって行こうとする政治の(😹)精神を(😔)、傷ける(😖)ことにもな(🙅)る。出来れば(🍄)、自分のいっ(🔤)た意(yì )味を、はっ(👘)きりさして(🅾)置くに越したことはな(🔛)い。しかし、祭典(🐚)の計画に(💄)ついて、直接(jiē )の(🚊)相談もうけないで(🖊)、こちらからそ(💪)れ(🏧)を云い出(🍷)す(🙎)のも非礼だ。何(hé )とか方(fā(📛)ng )法はないものだろうか。)(👁)
(🌶)と答えた。仲(zhòng )弓は、孔(🛩)(kǒng )子が(🕰)この言(yán )葉によ(🎞)って、彼に(🔦)「敬慎」(🐝)と「寛恕」の二徳を教え(🤑)たも(🕢)のと解して(🕸)、(💄)
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