する(♍)と(🚆)、公西華(✖)(huá(🎚) )こうせいか(⏭)がいった。――
二(一八六)
○(💟) 老(🐋)子に「善行(🚙)轍迹無し」とあ(🚁)るが、至徳の境地(dì )につ(🗞)いては、(🧦)老子も(💊)孔子も同(✖)(tó(🗯)ng )一であ(🚻)るのが面白い。
○ (㊙)乱臣((🎒)原(㊙)文)==この語(🏠)は現在普(pǔ(🔮) )通に用いら(🚕)れ(📯)て(🕥)いる意味と全く反(😍)対(duì(🛐) )に、乱を防止し、(🅱)乱(📅)を治め(💕)る臣(⏲)とい(🎧)う意味に用い(🕸)られてい(🚨)る。
「詩に(👴)よって情意を刺戟し、礼(🦄)によっ(🏐)て行動に基準(zhǔ(🕹)n )を与え、楽がく(🎵)によって生活(huó )を完(📒)成する。こ(🔽)れが修徳(dé )の道(🛵)(dà(🆑)o )程(chéng )だ。」(🌪)
巫馬期があとでそのこ(㊙)とを先(🏑)師(👚)に告げる(♋)と、先(xiān )師(😍)はい(😽)われた(🍵)。――
「(📋)せっかく道を求めてや(〰)って来たのだ(🌜)から、(🕣)喜ん(🖼)で(🍚)迎(🔷)えてやって、退かないよ(🙄)うにしてやりたいものだ。お前(♈)たちの(🕴)ように、そ(😧)うむごいことをいうものでは(👷)ない。いったい、人(rén )が自(zì(🧠) )分(fèn )の身(🌞)を清くしようと思(🔫)って一(yī(🗨) )歩(bù )前進(🍞)し(🐼)て来たら(🕷)、その清くしよう(🥈)とする気(qì )持(chí )を(🍪)汲んでや(🍵)れ(🍃)ばいいの(🗿)で、過(guò(🥂) )去のことをい(🍞)つまでも気(qì )にする必要(😔)はないのだ(🍈)。」
陳ちんの司敗しはいがたず(⛲)ねた。――(🗾)
○ 司(💂)敗(⛵)==官名、司(sī(🥁) )法(fǎ )官。この人(rén )の姓(🥤)(xì(🍕)ng )名は明らかでない。
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