一(💂)〇(一(🎁)九四(⏬)(sì ))(🚫)
○ 誄(👡)==死者(🔨)(zhě(😍) )を哀(🎙)しんでその徳行を述べ、その霊(líng )前に(👇)献ぐる言(yán )葉。
「何か一つ話してやると、つぎか(🌞)ら(🗨)つぎへと精進(jìn )して行く(🐓)のは囘(huí )か(♍)い(⚫)だ(👘)けかな。」(🐃)
○ (🕞)孔子(zǐ )の(🏸)門(👩)人たちの中にも就(🥨)職(👌)(zhí(🥔) )目あての(🍑)弟子入(🎵)りが多かつ(🥤)た(👯)らし(🤑)い。
よきかなや。
先(🐖)師のこの言葉(yè )に関連したことで、門(mén )人(🚡)の牢(🌆)ろうも、こん(🕶)なことをいった。――
「音楽が正(🛏)しくなり(🤸)、雅がも頌(sòng )しょうも(👀)それ(🧒)ぞ(💾)れ(👿)その所を得て誤用され(⏸)な(😸)い(🌴)ように(🦖)な(🦓)ったの(🏋)は、(🧕)私(sī )が(🏊)衛から魯に帰って来たあとのことだ。」
○ (🎡)子貢は孔子が(🚚)卓(🛌)(zhuó )越した徳(🎓)と(🌏)政(📉)治(zhì )能力とを持ちながら、いつまでも(☝)野(yě )にあるのを(🕹)遺(⛲)憾として、かような(⛲)ことをいい出(chū )したのであるが、子貢(🛬)らしい才気のほとばしつた表現(xiàn )であ(🏀)る。それに(🔱)対する孔子の答(dá )えも(🏜)、じ(💐)ようだんまじ(🎦)りに(🧚)、ち(👭)やん(📺)とおさえる所(🥘)(suǒ(🏔) )はおさえ(🆘)ている(🗜)のが(🏻)面白い。
「やぶれた綿入を着て、上等(🌠)(děng )の毛(máo )皮を(🚖)着ている者(🕳)と(🏜)並(💭)(bìng )ん(🕚)でいて(🈂)も、平(👤)気でいられるのは由(👵)(yóu )ゆうだ(👮)ろうか。詩経に、
先(🍍)師が道の行(💲)わ(📅)れない(😑)のを歎じ(🍞)て九夷(📞)きゅう(📄)いの地に居をうつしたいといわれたこ(🎃)とがあ(😪)った。ある(✖)人が(🤛)そ(😁)れをきいて先(🥢)師(🔥)にいった。―(🚖)―
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