よ(🗳)きかなや。
「せっかく(🛤)道を(💜)求(qiú )め(🏸)てや(🔨)って来(🏕)た(🍺)のだから、喜ん(🕟)で迎えてやって、退かないよ(🌐)うにしてやり(🍊)た(🦗)い(😮)ものだ。お前(qiá(💙)n )たちのように(👾)、そ(✨)うむごいこ(🥃)とをいうものではな(🏉)い。いったい、人が自(〰)分の(🍜)身(shēn )を清(📢)(qī(🔭)ng )くしよ(🖇)うと思って(🕠)一(yī )歩(bù )前(🧙)(qián )進(🚽)(jì(🍧)n )して(🚠)来たら、その清くしよう(🥁)とする気持を汲んでや(🌩)ればいいの(💹)で、過(🐩)去の(⏸)ことをい(🥩)つまで(🧕)も気(🌙)(qì(🏇) )にする必要(🛤)はないのだ。」(🈶)
三三(🌊)(一八(🚻)○)
(🐫)子貢が先師にいった(🕎)。―(🐞)―
「(🚭)社(shè(🚞) )会秩(zhì(🛁) )序(😳)の破(pò )壊は、勇(🛏)を(🐌)好んで貧に苦しむ者に(♊)よって(🗜)ひき(🤪)起(qǐ(👭) )され(🌉)がちなものである。しかしまた、道(dào )にはずれた人を憎み過(guò )ぎるこ(💨)とに(🌵)よって(🕣)ひ(🥁)き起(🕵)される(☕)ことも、忘れてはなら(🤜)ない。」
道(dào )が遠くて(🏺)
「由(🦀)ゆうよ(🧡)、お前(qián )のこしらえ事も、今(🐼)に(🐫)はじまった(🚚)ことではないが、(⏳)困(kùn )ったものだ。臣下のない者があるよ(🦆)うに(🐪)見(jiàn )せ(🏭)かけて、(📢)いったいだれをだまそうとするのだ。天(😊)を欺こうとでもい(🔵)う(🍆)の(🚱)か。そ(🕒)れに第(dì )一(🍛)、私は(🈸)、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうより、むしろ二三(sān )人(rén )の門人(rén )の手で葬(🐇)っ(🎀)てもら(🍍)いたい(🚹)と(🔨)思(🌄)って(🥝)いるのだ(🤰)。堂々たる葬(🚠)儀(🕊)(yí(🍒) )を(💾)して(🎓)もらわなくて(🦈)も、(🌭)まさ(🤶)か道ばたでのたれ死し(🦐)たこと(🔧)に(🌥)もなるま(🔎)いでは(🥊)ないか(🤠)。」
一(二〇六(liù ))
先(🥦)師(🕸)は、喪服(fú )を着た人(🛌)や、衣(yī )冠(🚑)束帯(🔋)(dài )をし(🥏)た人や、盲(máng )人に出(🚔)会(huì )われ(🥈)ると、相手(📈)(shǒu )が(🔭)ご自分より年少者のもので(🍃)あっても、必(📵)ず起(😸)って道をゆずられ、ご自(🚿)分が(⌛)その人(rén )たちの前を通ら(🔴)れる時(shí )には、必(bì )ず(🏜)足を早められた。
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