○ 本(♓)章(zhāng )は孔子がすぐれた君(jun1 )主の出(🔁)(chū )ないのを嘆(🖨)い(😡)た言(yá(🏕)n )葉(🤹)(yè(🔅) )で、(🗳)それを直(🐹)接いうのを(🐡)はばかり、伝説の瑞祥を以(yǐ )てこれに代えたので(🌯)ある。
「出(chū )で(🌹)ては(🙏)国君上長(zhǎ(🐅)ng )に(📼)仕える(👆)。家庭(💌)にあっては父母(mǔ )兄(👲)姉に(😌)仕える。死(sǐ )者に対する礼は(🚦)誠意(🦍)のかぎりをつく(😜)して行う(🙎)。酒は飲ん(🛤)でもみだれない。――私に出来(lái )ることは、先ずこの(🚇)くら(🆚)いな(🐆)ことであ(🌾)ろうか。」
二一(🚏)(yī(🔞) )((🗃)二(è(⤵)r )二(🤖)(è(🤺)r )六)
○ 孝経(💐)によ(⛷)ると、曾(céng )子(zǐ )は孔子に「身(🤴)体髪膚これ(📟)を父母(mǔ )に(🦅)受く、敢て毀傷せざ(🤭)るは孝(🏷)の始(🏵)なり(🚷)」という(🥒)教えをうけている。曾(🥞)子(zǐ )は、(🌳)それ(🤪)で(✈)、手や足に(🏿)傷の(📵)ないのを喜ん(👧)だ(🌻)ことは(🐥)い(🥁)うまでも(♏)ないが、しかし、単に身体のことだけ(🌍)を問(💁)題に(🧣)していたのでないこ(⬛)とも(🚦)無(wú )論(🥙)である。
こが(👉)れるばかり、
「それだ(🙍)けと(📆)仰(🐣)しゃいますが、そのそれだけが私たち(📬)門人には(🔹)出来ないこと(❓)でございます。」
○(🍇) 原文(wén )の(🌗)「固(gù(😊) )」は、「窮屈(🛵)(qū )」でなく(🍵)て「頑固」だという説もある。
○ 子路(lù )の祷りは、(💹)謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷信的祈祷以上(😫)(shà(🦖)ng )のものではな(😥)い(🍗)。それに対して孔子は、真の心の祷り(🏻)、つま(🌀)り(😔)天(tiān )地(🐚)(dì )に(🎌)恥じな(🎫)い人間と(💋)しての精進こそは、幸福(🚅)に(🚊)到(dào )る(🔝)道(🌚)だ、とい(📔)うことを説いた。孔子の教えには宗教が(🤘)な(🦒)い、(🌏)とよく(🧙)いわれ(🤬)るが、「(🚴)天」(🕗)とい(📛)う言葉は、孔子によつて常(🐡)に宗(zōng )教(jiāo )的な意味(🐊)に使わ(🏂)れて(🏏)いるのである(👪)。
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