○(📃) 舜は堯(🛫)(yáo )帝に位をゆずられた聖天(🍧)子。禹(📈)は(🤨)舜帝に位をゆずられ(🚈)、夏(xià )朝の祖となつ(📁)た聖(🤐)王。共(gò(💲)ng )に無為にして化するほどの有徳(dé(🐝) )の(💒)人(🏽)であつた。
○(🏀) 誄==(🚹)死(sǐ )者を哀し(🧐)んでその徳行を述べ、その霊(🍴)(líng )前に献(xiàn )ぐる言(🎳)葉(yè )。
「仁(rén )という(🎒)も(🅰)のは、そう遠(yuǎ(🕕)n )くにある(👄)ものではな(⏲)い(💫)。切(qiē(🐨) )実(🦌)に仁を求める人(rén )には、仁(rén )は刻下(xià )に実現されるのだ。」
「私は幸福だ。少(shǎo )しでも過ちがあ(🤛)ると、(🤨)人は必(bì )ずそれ(👙)に気づいてく(😛)れる。」
○ (🚍)乱(luàn )臣(🙄)(原文(💑))==こ(👱)の語は現(✳)(xiàn )在普(✌)通(💲)に用(💯)いられ(💻)てい(🔞)る意味と全く反対に、乱を防止し(⚪)、乱(♏)を治(🌮)める臣という意(🏝)味に用いられ(🥤)ている。
○(🍬) 柏=(🍆)=「か(👍)や」である。「かしわ」ではな(🔅)い。
「(♍)道(dào )を(🔃)行(háng )おうとする(🌥)君(jun1 )は大器で強(🗯)靭(rèn )な意(yì(🤺) )志の持主でなければな(🎥)らない。任務(📓)が(🎑)重(chóng )大(🔎)でしか(😕)も前途遼遠だから(👠)だ(🗓)。仁(⌚)を(🆗)もっ(🙃)て自分の(👕)任務(wù(🎍) )とする、何と重(⬅)いで(🎱)は(😘)な(👄)いか(🕚)。死に(📡)いたるまでその任(rè(🧓)n )務はつ(🤱)づく、何(🍋)と遠いではない(🐯)か。」
一(💲)(二(♌)〇六)
「ぜ(🍭)いたくな人は不(bú )遜(xùn )に(🍨)なりがちだし、儉約(🎶)な人は窮屈(🈳)(qū )になりが(📸)ちだが、どちら(🤨)を(🙆)選ぶ(🐝)かというと、不遜であるよりは、(👋)ま(🉐)だしも窮(🎮)屈な方(fāng )がい(👓)い。」
三四(🏟)(一八一)
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