かように解(🛫)する(🦓)ことによつ(🐲)て、(💋)本章(👖)の前段と後段(😐)との関(wā(🤤)n )係が、は(🤡)じめて(🤯)明瞭になるであろう。これ(🥀)は、(💫)私一個の見解であるが、決して無謀(🕸)な言ではないと思(sī )う(📓)。聖人・君子・善(shàn )人の(🚺)三語(🎟)を、単なる人物の段(duàn )階(🏭)と見ただけでは、本章の(🤟)意味(wè(🔻)i )が的(💪)(de )確(què )に(🦁)捉(🚝)えられないだけでなく、(🎆)論語全体(🤮)(tǐ(💦) )の意味(wè(🆗)i )があいまいになるの(🧑)では(🥡)あるまいか。
「寒(hán )さに向うと、松(sōng )柏(🍡)の常(cháng )盤木であること(🗒)がよくわ(🤚)かる。ふだんは(💌)どの木(🐾)も一(yī )様(yàng )に(🚪)青い(🤪)色を(🌯)している(👠)が。」
○ 昭公(gōng )=(🌯)=魯の国君、名は稠(ちよう(🏖))、襄公(gōng )(じよ(🕵)う(🅾)こう)の子。
招(♈)きゃこの(🤥)胸(📖)(xiō(💐)ng )
「仁(🎠)と(🌆)いうも(📃)のは、そ(🎢)う遠(🌤)くにあるも(⛅)の(🔤)で(🐐)はない(🦎)。切実に(🔍)仁を求(🐰)める(⛽)人(rén )に(👭)は、(🛏)仁は刻下に実現され(💐)る(🐩)のだ。」
三三(一八○)
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