孔子(🏦)(zǐ(🐬) )は、自(🐏)分(🐕)(fèn )のまえに、(🌮)台にのせて置かれた大きな豚の蒸(🚡)肉(rò(📪)u )む(🎎)し(😵)にくを眺め(🚺)て、眉をひそ(🍸)めた(🧐)。
これ(😁)も別に(🥀)むずかしいこ(🚋)とでは(🔂)ない。子(zǐ )游にいささか無作法なところ(🏦)がある(🛑)のを思(🥗)い合せる(🔔)と、孔子(🕡)(zǐ )の心(xīn )持もよ(🥔)くわかる。
1 孟(🌅)武(🏊)伯、孝を問(wèn )う。子曰く、(🍠)父(fù )母(mǔ )は唯(wéi )その疾(や(🥒)まい)を之れ憂(🕝)うと。((🌟)爲政篇)
その場はそれで済んだ。しかし仲弓(🚆)に対する(🦃)蔭口(🛠)はやはり(🕴)絶(🐌)(jué )えなかった。いう(📢)こ(🕳)とがな(🌱)くなると、結局(jú )彼(💗)の(🤺)身(🍻)分(fèn )がどう(💱)の(🐈)、父(🤾)の素(🌼)行が(🐼)どう(💱)のとい(🚁)う(🥀)話(👾)(huà )になっ(🛀)て行った。むろん(🥢)、そん(🛷)な話は、(👌)今に始(🕉)まったことでは(💨)なかった。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚(yáng )し出したのも、(🔻)その人物(🚴)が実際優(🌐)(yōu )れていたからではあった(⛴)が、何(hé )とか(😀)して門人(😈)たち(⏭)に彼(bǐ )の真価を知らせ、(🕦)彼(🐭)(bǐ )の(🅾)身分や父に(🐔)関する(🈸)噂を話題(tí )にさせな(🏙)い(🔗)よう(💕)にしたいためであった。とこ(🦀)ろが(🚺)、結果はかえって反対の方に向いて行った。孔(kǒng )子が彼(bǐ(📟) )を讃めれば讃(🏘)めるほど、彼の身分の賎しいことや、(😳)彼(🌹)の父(fù(🌠) )の悪行(📋)(háng )が(🏻)門人たちの蔭(yī(😾)n )口(kǒ(🤞)u )の(🚾)種(zhǒng )になるのだった(👢)。
樊遅は(🔗)喜んだ。それはその中(🤪)に(🏐)、「違(wéi )わな(🥔)い(🌤)」(🎬)という言(🏊)葉(🌭)が見(jiàn )つかったからである。しか(🚂)し、数(shù )秒の後(hò(🐧)u )には、彼の頭(🚈)は却っ(🚅)て(💕)そのため(㊙)に混乱しはじめた(😾)。というのは、さ(🥍)っき(😆)孔(kǒ(🍟)ng )子のいった「違わない(🍠)」と、この言葉の中の(♋)「違わない(📄)」と(📞)は(🔫)、まるで意味がちがっていそうに(❎)思えた(💺)からである。後の(🤺)場(🛣)合の「違(wéi )わ(🧀)ない」は(🥕)、第(🎚)一(yī )、(🐼)父(📭)母の存命中のことである。それ(💴)に、前後(🏆)(hò(💏)u )の関(📌)係(💓)から判(🌄)断(🥚)しても(🏀)、初(🤬)一念を貫(🔒)けと(🍝)い(👖)う意味(wèi )に相違な(⏮)い。父(fù )母を亡(🎾)くした(🔅)あとの「違わ(🌤)な(🌋)い」とい(✈)うことが、(💰)それ(🎰)と同じ意味(wè(😫)i )だとは(♏)、(🥥)どうし(🌒)て(🔲)も(🈺)思えない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼(bǐ )はい(📜)よ(📓)いよ判断に苦しんだ。
といっ(🌚)た(🔀)こと(❇)を思い起し(🐗)た。孔子は或は、自(💉)分(🍜)(fèn )を(🧟)「人君(jun1 )の風がある(🍂)。」などと讃めて、その実、何かの欠(qiàn )点を婉(wǎn )曲に諷刺(💾)しているのではあるま(🐜)いか。そういえば、世間では、子桑伯子し(🤙)そうはくしと(🍝)自分とを、同じ型の(🚊)人物だと評してい(⛸)るそうだ(📥)。子桑伯(🔪)(bó )子は物にこせつ(㊗)かな(🍜)い、いい男だが、少し大ざ(🎎)っぱ過ぎる(🎵)嫌いが(👫)な(🤒)いでもない。或(🎮)は自分(🍓)(fè(🖇)n )にもそんな欠(🔧)(qiàn )点(🍨)があ(🔗)るのでは(🔂)な(🌂)か(♑)ろうか。自(📿)分だけでは(🔇)、(🍤)そ(🐤)んな事がないよ(😆)うに気(qì(😢) )を(🚡)つけているつもりではあるが。――彼はそんなことを考えて(🔐)、讃められた(🚸)ために(🏋)却(🐢)っ(🔪)て(🤲)不安(💁)な気持(🦍)にな(🛃)るのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025