「先生(🌯)の徳(dé )は高山の(🙃)よ(👰)うなものだ。仰げば(📉)仰(yǎng )ぐほど(🍮)高(🙅)い(🐟)。先(xiā(🗨)n )生の信(🕔)念は金石(shí )のようなものだ。鑚(🎲)(zuān )きれば鑚きるほど堅(🐁)い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の(🚌)高遠な(🏉)道だ。前にある(🤰)かと(♌)思うと、た(🙌)ち(🤲)まち後ろ(💽)にある。先生は(🧥)順序を立て(🐱)て、一歩(bù(👝) )一(yī )歩(bù(🐐) )とわ(🏕)れわれを(🍯)導(dǎo )き、わ(♑)れわれの知識をひろめるには各(gè )種の典(😜)籍、文物制度を(🙏)以(🍍)てせられ、われわれの行動を規制す(🍜)るには礼(🧙)を以てせられ(🥢)る。私はそ(🏴)の(🎣)ご指(zhǐ )導(🥍)の精(🕠)妙(🏈)さに魅せられて、や(🔻)めようとしてもやめ(📁)る(🎪)こと(🌌)が出来ず、今(jīn )日まで私の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力し(🏬)て来(🥄)た。そして今(jīn )では(🌀)、どう(🚏)なり先生の道(dà(🦇)o )の本体をはっき(🚧)り(🕌)眼の前に(🚽)見(🍠)(jiàn )ることが出来(lái )るような気(qì(❇) )がす(🥊)る。しか(🍽)し、いざそ(🚫)れに追いつい(🕊)て捉えようとすると(🆗)、やは(🍕)りどうにも(🛹)ならな(🤵)い。」
「上に立つ者が親族(🚈)に懇(🤤)篤で(🐔)あ(👋)れ(🍈)ば、人民(✡)は(🏡)おのずか(🚌)ら仁(ré(🐎)n )心を刺戟(⚪)される。上(😡)に立つ(⏩)者が故旧(jiù )を(🌈)忘れ(🏐)なければ、(🍻)人民はおのずから浮薄の風に遠ざ(🏵)かる(🥋)。」
先師はそれだけいって退(tuì )か(✴)れた(🐅)。その(🌋)あと司敗は巫(🐉)(wū(😼) )馬(mǎ )期ふばき(📃)に(🥂)会釈し、(🤣)彼を自分の身(shēn )近かに招(💽)いていった(🚇)。――。
「(🔣)三年も学問(wèn )をして、俸祿に野心のない人は得がたい人物だ(🈳)。」
○(🌤) 乱臣(原(⏮)文)==この(🔛)語は現在普通に用(🛋)いられている意(yì(🦊) )味と全く反(🎓)対に、(🌻)乱を防(🏆)止し、乱を治める臣という意味(wè(❄)i )に用(🅱)いられ(🚽)て(✉)いる(🕦)。
「惜しい人物(⏯)だった。私は彼が進(jìn )ん(🛣)でいる(🥡)とこ(♟)ろは見(🌴)たが、(🐟)彼が止(zhǐ )ま(😸)っ(⌛)てい(🎺)るところを見たことがなかったのだ(🎯)。」
○ (😰)こうい(🙀)う言葉(yè )の深刻さがわ(🐏)からないと、論(lùn )語の妙(⚡)味はわか(🦀)らない。
九(🌲)(二一四)
「ぜいたくな人は不(🛷)遜に(🏔)な(🎎)りが(🍳)ち(🈯)だし(♋)、儉(🍪)約な人(ré(🔦)n )は窮(qióng )屈に(🌗)な(👵)りが(🌒)ちだが、どちらを(🐷)選(👚)ぶかと(🆖)いうと、不(🍎)遜である(🕷)よりは、ま(😡)だしも窮(🎣)屈な(🐯)方がいい。」
互(🌤)郷ごきょ(🐧)うという村の人たちは、お話(huà )にな(💞)らな(🎁)いほ(🎤)ど(⛎)風俗が(🦀)悪(🍚)(è )かった。とこ(📷)ろがその村(🍌)(cūn )の一少(shǎ(♌)o )年(niá(🏧)n )が先師に入門をお願いして許されたの(💶)で、門人たちは先(🀄)師の(🐪)真意(yì )を疑(yí(🛺) )った。す(🍵)ると、(🍌)先師(shī )はいわ(🎎)れた。――(🍨)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025