で、彼は、ある日(🗣)、(🦐)それ(♓)となく(🐒)子桑伯子(🚔)に(🖋)ついての孔子の感(🛫)想を求めて見た。彼は、もし孔子に諷(fě(📗)ng )刺(cì )の(👴)意(yì(🍭) )志(💹)があれば(🐲)、子(🍬)(zǐ )桑伯(🙊)子(🔥)のことか(🎊)ら、自(⭕)然、(🕴)話(huà )は自(zì(➿) )分(🎥)の方に向いて来(😴)(lái )る、(🙆)と思(✊)った(💸)のであ(🤸)る。ところが、孔子(zǐ(🗓) )の答えは(🎗)極(🌖)(jí )めて(🎢)あっさりしたものであった。
とい(😲)ったことを思(sī(⛩) )い(🎌)起(🤚)(qǐ )し(🛶)た。孔子(🏺)は或は、(❄)自分を(🏇)「人(🎉)君の風がある(👫)。」などと讃めて、その(🔝)実、何かの欠(qiàn )点(💸)(diǎn )を婉(🗯)曲(qǔ )に諷刺している(🥟)のではあるま(🚺)い(🆑)か。そういえば、世(shì )間(jiān )で(🌔)は、子(🗺)桑伯(🍸)子しそうはくしと自分(🏐)とを、同(✝)じ型(🐠)の(⏰)人(🧕)物だ(🐹)と評(💕)し(🛩)てい(🍱)るそうだ(✋)。子桑伯子(zǐ )は物に(😸)こせつかない(😢)、(💷)いい(🗓)男だが、(🥅)少(🤮)し大(dà )ざ(❎)っぱ過ぎる(👷)嫌い(🧐)が(♏)ないでもな(👖)い。或は自分にも(❣)そ(🐉)んな欠(qiàn )点(diǎn )があるのでは(🎎)な(🛁)かろうか(👜)。自分だけ(💵)では、そ(⛩)んな(🏯)事(🚱)がないよう(👚)に気をつけてい(😊)るつも(🎾)りではあるが(🉑)。――彼(bǐ )はそ(🧡)んなこ(👂)とを(🕋)考(📨)えて、讃められた(🖥)ために却って不安(🕧)な気持になる(✊)のであった。
「なるほど―(🥥)―」
「(🦉)見事な牛(niú )じゃのう。」
孟(mèng )懿子もういし、孝を問う、子(zǐ(🎚) )曰く、違(wéi )た(⏬)が(🧔)うことなかれと。樊遅御は(🉑)んちぎょたり。子之に告げて(👃)曰(🥑)く、孟(mèng )孫もうそ(👽)ん、孝を我(🎉)に(🐆)問う(🌤)。我対えて曰(yuē )く(👥)、違うこと(🔺)無(🏹)かれと。樊遅はんち(🥓)曰(yuē )く、何の謂ぞや(⬆)と。子曰く、生には之に事つかうるに礼を以(yǐ )て(🔼)し、死には(📨)之(zhī )を葬るに礼(🤣)(lǐ )を以て(🏇)し、之を(🎱)祭るに礼を以て(✈)すと。
1 子(🐳)曰く、(📼)法(🍽)(fǎ )語(😌)の(🎸)言(👃)は能(🍞)く従うこと無からんや、之を改むる(⛏)を貴(guì )しと爲(wèi )す。巽(🦖)与(👀)(そんよ)(🗽)の言は能(né(💥)ng )く説(よろこ(🏭))ぶこ(📎)と無からんや、(🤬)之を繹(yì(💫) )((🍟)たずぬ)るを貴しと爲す(🚶)。説び(🏂)て繹ね(🐊)ず、(🐼)従いて(🌾)改めずんば、吾之(🕯)を如何とも(🍾)するこ(🐿)と末(🥜)(な)きのみと。(子罕篇)
(💶)門人(ré(😚)n )たち(🐊)は、また顔(yá )を見合せた。彼(bǐ )等(dě(🛡)ng )は、孔子が何をいおうとして(📚)いる(🔡)のか(😂)、さ(🤨)っぱり見(jiàn )当(🌊)がつかなかっ(👬)たのである。
と、孔子(👆)は急に(🌇)居(🍙)ずまいを正して、射るよ(🐀)うに楽(🦏)長の顔(yá )を見つめ(😸)な(🦑)がら(📸)、
彼が、こんな(⚽)に惨めな失敗をくりかえすよう(📻)にな(🐼)ったのは、不(bú )思議にも、孔子が司空の職を(🐦)奉(🐚)じ(🦄)て、彼の上(🥏)に坐るよう(🈵)になってか(📕)らのことである。孔子(zǐ )は、こ(💿)れまでの(⛷)司空とち(🔲)が(🚛)っ(🛎)て、非常な部(bù )下(🗄)(xià )思(🎾)いで、めった(📮)に(🏌)怒(nù )った顔を見せたこともないのだが、どういうものか、い(🏴)ざ奏楽となる(⛔)と(🐅)、楽長(zhǎng )の手(👮)(shǒ(🚕)u )がにぶってしまう。むろん孔子は、(👏)音楽の道(dà(🎁)o )に(🤬)ずいぶん深くは(👾)いってい(🏿)る人だか(🔏)ら、楽長としても、彼を(🕦)甘く見るわけには行かない。しか(👼)し、そのため(🙌)に(🖕)手(🆎)(shǒu )が固くなるのだとは、(🥌)楽長(🤸)自(zì )身も考えていな(🥫)い。
4(🗽) 子(🌬)罕(hǎn )(まれ)(🕡)に(🆑)利(🤲)を言え(💮)ば、(⛵)命(🔉)と与にし(🈷)、仁(🌕)と与に(🙍)す。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
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