○(🌟) こん(🏪)な有名(míng )な(🛵)言葉は、「三軍も帥(shuà(🚡)i )を奪うべし、(🕘)匹(pǐ )夫も(🚧)志(✨)(zhì(🍿) )を奪(🏷)うべからず」とい(🐵)う文語体の直訳があれば充(chōng )分かも知れない。
○ (🔏)本章には拙(zhuō )訳とは極端に(🦎)相反(fǎn )する異(📷)説が(🌁)ある(🌗)。そ(🐴)れは、「三年も学(xué )問(wèn )をして俸祿にあ(🕊)りつけない(🐯)ような愚か者は、めつたにない」と(🤑)いう(⏹)意に解するので(✈)ある。孔子の言(👕)葉としては断(🐄)じて同(🕚)意しがたい。
○ 昭公==(💥)魯(lǔ )の(🏨)国(🚘)君、名は稠(✍)(chó(🎲)u )(ちよう)、襄(xiāng )公(🕤)((🔞)じよ(🏞)う(🐮)こう(❌))の子。
四(一(yī )八(bā )八(🐊))
○ (🥁)聖人・君子(zǐ(🕳) )・善(shàn )人(rén )==孔子の(🔺)いう(🆎)聖(shèng )人(rén )・君子は常(chá(㊙)ng )に政治(💌)(zhì )というこ(👁)とと関係がある(🛑)。現(💏)に政治の任に当つていると否(😾)とに(🔋)かかわ(🛌)ら(⛎)ず、完全無欠な徳と(🏫)、(🤪)自由無碍な為政能力(🍆)(lì(⛔) )をも(🎹)つた人が「(🔟)聖人」であり、(💪)そ(🍞)れほ(🍣)どではなくとも、理想と識見(jiàn )とを持(⬛)ち、常に(🎰)修徳(💻)にいそしんで(🙆)為(🧦)政家として(🚽)恥(🅱)か(📬)しくない人、少(shǎo )くとも政治(zhì )に志して修養(yǎng )をつ(🏊)んでいる人、(🚧)そう(👕)いう(🕕)人が「君(📵)子」なのであ(💓)る(🎾)。これに(💔)反して、「善人(rén )」(🎮)は必ずしも(🔋)政(zhèng )治(🤤)と関係(🐂)(xì(🕍) )はない。人間(jiān )として(🏩)諸(zhū )徳(🤙)のそなわ(👪)つ(👉)た人(rén )という程度の意味(🙁)で用いられている。
巫馬期があ(🔑)とでそのこと(🎂)を先(🐓)師に告げる(🗃)と、先師はいわれた。――
ここ(🍶)ろま(🧙)どわず、(🤚)
二七(🈸)(一七(qī )四)
三(sān )一(yī )(一七八(🍃))(🔳)
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