陳亢は字あざなを子(zǐ )禽(💧)といった。
「礼(lǐ )は簡に失(🎂)してもならないが、また過ぎて(🛶)もならない。9過(📩)ぎたる(🙃)は(🐅)なお及(jí )ばざるが(💵)ご(💉)としじゃ。人間(🏒)(jiān )には(🆔)そ(🎖)れ(❔)ぞ(✋)れに分というものが(♍)あるが、その分を上下しないと(🚗)ころに、礼の正(zhèng )しい相(💻)が(🦌)あ(🐜)る(🏴)。分を越(🏧)え(⛴)て親を(✝)祭るのは、親(⛄)の(🏥)靈をし(🍯)て(🦇)非礼を享(xiǎng )うけ(⚽)し(🎎)める(😴)こと(🚼)になるのじゃ。のみならず(🥅)、大丈(❓)夫の(🔴)非礼(🐎)はや(💯)が(🥀)て天下(xià(🍗) )を紊みだ(📿)るもとに(🏼)なる。親の靈(🏺)をして天下を紊(wěn )るような(🤜)非礼を享(🌀)(xiǎ(🔊)ng )けしめて、(😎)何(hé )が孝行じゃ(🛑)。」
といったこと(🌑)を思い起した。孔子(🔴)は或は、自(🍦)分を「人君の風がある。」(⛏)な(🎠)どと讃め(😻)て(🙅)、その実(🐁)、何か(🦓)の(🍹)欠点を婉曲に(🌠)諷(🎤)刺し(🏍)ているのでは(🐕)あるまい(🈂)か。そういえ(🕴)ば(🏬)、世間では、子桑(🙃)伯子しそうは(🎖)く(♋)し(🦋)と自分とを、同(tóng )じ(🦉)型の人物だと評しているそうだ。子桑伯(bó )子(❎)は物(✏)(wù )にこせつかない、いい男(nán )だが(🖌)、少(🔒)し大ざっぱ過ぎる嫌いがな(👑)いで(✂)もない。或(🍞)は自分(🏰)にもそんな欠点(🥄)がある(🏧)のではなか(🤥)ろうか。自(🐊)分(fèn )だけでは、そんな(📻)事がな(🤸)いように気(🙊)をつけているつもりではあ(🕤)るが(💞)。――彼はそんなこ(🚬)とを考えて、讃められたた(⚽)めに却っ(🐥)て不安(ān )な気持(🥫)(chí )にな(📇)るのであった。
「それがお世(🙊)辞(cí )でなければ、お前の(🆘)見る(❣)眼が悪(è(😁) )い(🍶)と(🤴)いうことに(🦖)なるの(✏)じゃ(🚯)が(🎹)……(🐐)」
(🌲)門(🦁)人(rén )たちは、三度(dù )顔を見(🔘)合(hé )せた。しかし、彼(bǐ )等の(📸)視(shì )線は、今度は(🎥)すぐばらばら(🛤)になって、めいめいに自分(fèn )たちの(🔐)足さきを(⏺)見つめた。孔子はつづけた(💮)。
(🍧)門人(🔠)た(⛔)ちは、孔(kǒng )子について歩く(👶)のが、(☔)もう(➡)たま(🍪)ら(📲)ないほど(🚛)苦しく(👘)な(🍄)って来(🎥)た。
「6父の在世(shì(👜) )中は、子の(🥢)人(rén )物をその志によっ(🔁)て判断され(👟)、(💛)父が死んだ(❤)らその行(háng )動に(🤼)よ(💹)って判(📢)断される。なぜなら、前(📿)の場合は子の(💇)行動は父の(😟)節(🖖)制に服すべきであ(🔼)り、後の場合は(📕)本人の自由(yó(🛥)u )で(🤚)あるか(🍕)ら(🌔)だ。しかし、後の場合でも、み(🗞)だりに父(🚷)の(🚾)仕来(🏹)りを改むべきではない。父に対す(🕛)る思(sī )慕哀(⛅)(ā(🚛)i )惜(🔗)の情が(✨)深(🙄)ければ、改(🕰)む(🌪)るに忍びない(🚴)の(🧒)が自然だ。三(🚚)年父(fù )の仕来(🛄)り(📴)を改めないで、(💚)ひたすらに喪に(⛔)服(✴)する者にして、はじめて真(🔼)の孝子と云え(💃)る。」(🈳)
彼(bǐ )の(🕎)た(😟)めに(🐫)多(🍋)分(🖼)(fèn )用(🔉)(yòng )意(📡)されていたであ(🔆)ろう午飯を、彼の帰っ(👖)たあと、陽貨(huò(👝) )がどんな顔(yá )をし(🛩)て、どう仕(shì )末したかは、孔子(zǐ )自身の関(🤫)するところで(⛸)はなかったのである。
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