○ 本章は一六(😍)九章(🌕)の桓(🥗)※(🏹)(「魅(mèi )」(🐋)の「未」に(🌉)代(👺)えて「(🚴)隹」、第4水(shuǐ )準(🙈)(zhǔn )2-93-32)の(⛑)難にあつた場(🏪)合(hé )の言(yán )葉(yè )と(⛎)同様(🔩)(yàng )、(⚓)孔(🏍)子(♎)(zǐ )の強い信念と(🖥)気魄とをあらわした言葉(🐰)で、(🤕)論(♓)語の中(🏊)(zhō(🎍)ng )で極めて目立(♿)つた一章(🎲)である。
○ (🙌)これは孔子(zǐ )晩年の言葉にちがい(⛔)ない。それが単(🙅)なる無常観か、過去を顧みての歎(🐼)声か、或は(🎪)、たゆみなき(🗻)人(rén )間(🚱)(jiān )の努(⏳)力(lì )を祈る声(🏵)かそもそもまた、(🔦)流(liú(🥑) )転(😠)をとおし(💫)て流る(💷)る道(🅱)の永(㊗)遠性を讃美する言葉(🔒)か、それは人おの(⚽)お(📰)の自らの心(xī(🛏)n )境(jì(🐻)ng )によ(🚙)つて解(jiě )するがよか(🐼)ろ(🌇)う。た(🥅)だ(🗄)われわれ(⛩)は、こうした言葉(yè )の裏付(🙊)けによつて、孔(kǒng )子の他の(🈺)場合の極(✔)め(♎)て平凡ら(🛠)しく見える言葉が一層深く理解されるであ(🛹)ろ(🚐)うことを忘れてはな(😨)ら(📳)ない。
一(二〇六(🥜))
○ 以(yǐ )上(shàng )の三章(🛶)、(🙁)偶(🙇)(ǒu )然(rán )か、論語の編纂者に意あつてか(💳)、(🏕)孔(🎤)子(🌛)(zǐ )の門人(rén )中最も(⛄)目立つている(💗)顔(yá )渕(📴)と子(🤥)路と子(🏈)貢の三(sā(🍚)n )人(rén )をつぎ(🌭)つぎ(🎤)に(🔛)と(🗞)らえ来つて、その面目を躍如(rú )た(🕴)らしめている(❇)。この三(⏺)章を読む(🏽)だけ(🐃)でも(🏭)、すでに孔門(🔥)(mén )の状況(kuàng )が生き生(shēng )きとうかがわれるではないか(🌄)。
(🤤)陳ちんの司敗しはいがた(📅)ず(💊)ねた。――
六((🍵)二一(🔷)一(🚘))
つつし(🏖)むこころ。
四((😁)一八(🥤)(bā )八(bā(🛍) ))
一(💔)六(二二(🐻)一)(🙍)
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