二(èr )一(二二六(liù ))(Ⓜ)
「寒さに向うと、松柏(🍎)(bǎi )の常盤木であ(🤳)ることがよくわかる。ふだんはどの木(mù )も一様に(🌖)青い色を(✂)してい(😺)るが。」
達巷(xiàng )た(🛒)つこうという村(cūn )のある人が(🤠)いった。――
○ (🖋)綱(gāng )==これを「網」の誤りと見(🖖)て「一(yī )網打尽(jìn )」の意味に解する説も(🎙)ある。しかし、当時の(🎷)魚(🍶)獲法(😫)に、大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつ(💞)け、その(💊)先に釣(dià(📪)o )針(🐅)を(🙆)つけて、(🥝)それを水に流す(㊙)方(fāng )法が(🙋)あり、そ(🧕)れを綱といつたというのが正しいようであ(🐘)る。しかし(🔲)、い(🐋)ずれ(🌆)にし(😣)ても、本(bě(🏍)n )章の結局(jú )の意味に変り(✴)はない(📏)。
「さあ(🚝)、何(♍)で有(☔)名に(🕯)なってやろう。御(🌡)ぎ(🥉)ょに(🏫)する(😔)かな、射し(🔟)ゃ(🐮)にするかな。やっぱり一番たやす(🃏)い御ぎ(🌇)ょぐ(⛺)らいにし(🐶)ておこう(🏕)。」
○ (💞)孝(🛤)経によ(🔁)ると、(🌽)曾子(💟)は(🏀)孔子に「身体髪膚(🏬)(fū )これを父母(mǔ(😍) )に受く、(🧒)敢(gǎn )て(🐂)毀(huì(🚂) )傷せ(🖍)ざ(🏎)るは孝(🕘)の始な(🍨)り(🦋)」と(❗)い(🐃)う教えをう(🎩)け(🌺)ている。曾(🏮)子は、(🐢)それ(🐕)で、(🍫)手や足に傷(📇)(shāng )のな(🕓)い(👴)のを喜んだことはいうまでも(🛢)ないが(🚵)、しかし、単に身(shēn )体のこと(✉)だけを問題(🎭)にし(🖲)てい(🐤)たのでない(🆔)ことも無論である。
三(sān )四(一八一)
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