(🎸)幕(mù )府への(🥟)遠慮(🗼)から、駅長とし(🌌)ての(🌖)半(🚈)蔵は家の門(💶)(mén )前に(🏼)「武田伊賀(👂)(hè )守様(yà(📵)ng )御(🏂)宿(💽)(xiǔ )お(🍒)んやど」の(🏳)札も公然(🈳)(rán )とは掲げさせなか(🌬)ったが、それ(🤧)で(📔)も玄関(🛁)(wān )の(🌙)ところには本(běn )陣らしい幕(mù )を(⏪)張り(🐾)回(huí )させた(🎅)。表(💘)向きの出(🐈)迎えも遠慮して、年(nián )寄(🌶)役(🛩)伊之助と組(zǔ(🎾) )頭くみがしら庄助しょう(🖋)すけ(🏥)の二人と共に宿(🍕)はずれ(📢)まで(🔩)水戸の人たちを迎えようとし(🚵)た。
道中掛りはそのことを諸隊に触れて回った。
「青(🏙)(qīng )山君――伊那(🍂)(nà )に(🍡)あ(🏩)る(🎨)平(🐱)田(tián )門(mé(🎺)n )人の発起(➖)ほ(🦃)っき(🐬)で(🕣)、近く有志のものが飯田(🎫)い(🙉)いだに(😷)集ま(🔮)ろうとしている(❇)。こ(🐈)れはよい機会と(🏼)思(🤟)われるから、ぜひ君(💛)を誘って一緒に伊(📰)那の諸(zhū )君を見に(🏵)行(💂)きたい(😎)。われら両(liǎng )人は(🔑)そ(♌)の心組(zǔ )みで馬籠まごめまでまいる。君の都(✅)合も(🍨)どう(🙏)あ(🔳)ろうか。ともかく(🕦)もお訪たずねする(🥞)。」
水戸ほど苦(kǔ )し(🍶)い抗争(🍝)を(📷)続(🖐)け(🥟)た藩もな(🚀)い。それは実に(👶)藩(🙁)(fān )論(lùn )分裂(liè )の形(🏹)であらわれ(🤨)て(🗜)来た。もとより、一(yī )般の人(🆔)心は動揺し、新しい(🚀)世紀もよう(🛄)やく(📷)めぐって来て、だれもが右(yò(🥛)u )すべき(👝)か左すべきか(👮)と(🍣)狼(🐭)狽ろうばいする時に(📬)当たっては(🍴)、二百(bǎi )何十年(nián )来の旧を守って来(🐀)た諸藩のうち(🐙)で藩論の分(fèn )裂しない(🗿)ところとてもな(☝)かっ(🚠)た。水(👍)戸はことにそれが激(jī )しかっ(📠)た(🕜)のだ。『大(dà )日本(běn )史(🏩)(shǐ )』の大(🤵)業を成(chéng )就して(📙)、(🏛)大(🥡)義名分を明らかにし、学(xué )問を曲(qǔ )げて(♏)ま(🤤)で世に阿(ā(📍) )おもねるものもある徳川時代に(🚽)あ(🎰)ってとにもか(🕋)く(💶)にも歴史(📓)(shǐ )の精神を樹立(lì(🐣) )したの(🚻)は水(shuǐ )戸(🥁)で(🍤)あっ(♒)た。彰(🏓)考館(guǎn )しょう(🐪)こうか(🚨)んの修史、弘道館こうどうかん(😡)の学(🐾)問(wèn )は、(😷)諸藩(💧)の学風を指導(🌇)する(🐠)役目を勤(💍)めた。当時におけ(🐠)る青年(nián )で多少(👅)なりとも水戸の影響を受けないものはなかった(👃)く(📖)ら(♋)い(🛤)である(🥀)。いか(🏦)ん(🗄)せん(✔)、水戸はこの熱(rè(🎲) )意を(🔽)もって尊王(wáng )佐(zuǒ )幕(mù )の一大矛盾につき当たった。あ(😼)の波(bō )瀾(lán )は(👒)ら(🚭)んの多い御(🔻)(yù(📰) )隠居の生涯しょ(🍁)う(😺)がいがそれだ(🌦)。遠(yuǎn )く西(🌑)山(shān )公(🐑)せ(♋)いざんこう以来の遺(yí(🧔) )志を受(🍈)けつぎ王(😫)室(🐨)尊崇の念(⛄)の篤(✂)あつかった(🌬)御(🧣)隠居は、紀州(🗨)や尾(wě(👨)i )州の藩(👑)主(zhǔ )と並んで(😻)幕(⛹)府を輔(fǔ )佐(zuǒ )する上にも人(🆔)(rén )一(yī )倍(bèi )責任を感ずる位置(📥)に立たせら(➕)れた。こ(🏻)の水(🏭)戸(🔰)の苦悶くもんは(🗑)一方(fāng )に誠党(🔷)と称(🖕)する(🍄)勤王派の人たちを生(🤲)み、一(yī )方(➿)に奸党かんとうと呼ばるる(🍌)佐幕派の人た(➖)ち(💹)を生ん(👳)だ。一つの藩は裂けてたたかった(🎈)。当時諸藩に(✒)党派争いはあって(🍴)も、水(🛣)戸のよ(🍶)うに惨酷ざん(🚜)こ(🤣)くをきわめ(☔)た(🗿)ところ(🤣)はない。誠(🥞)党が(🌂)奸党を見る(🔌)のは(🤓)極悪ごくあく(⛰)の人(🚨)間(🚡)と心(💌)(xīn )の底から信(📭)じたの(🍹)であって、奸(👖)党(dǎng )が(👳)誠党を見るのもま(🏽)たお家(📫)の大事も思わ(👀)ず御(yù )本(🙋)家大(dà(👎) )事ということも知(😏)らない不忠(zhōng )の臣と思い込んだ(🌚)ので(🚨)あった。水戸の党(dǎng )派争いは(🥢)ほとんど宗教(🆔)戦争に似てい(😵)て、成敗利害の外にあ(🕳)るものだと言っ(🍃)た人もある。いわゆる誠党(dǎng )は天狗(gǒu )連て(🧤)んぐれんとも(📞)呼び、(🕓)いわゆ(😔)る奸(🌴)党は諸生党とも言(✍)っ(💓)た。当時の水戸藩(💜)にある才能の士(😊)で(♿)、誠(chéng )でないも(🥘)のは(🐿)奸、奸(jiān )で(👉)ないものは(🥖)誠、両派全く(📔)分かれ(🙇)て相鬩(xì )あ(🌪)いせめぎ、その(🗿)中(🥛)間にある(🎶)ものをば柳と呼(hū )んだ。市川三左(zuǒ )衛門をはじめ(📽)諸生党(🤧)の(😏)領袖りょうしゅ(🐊)うが国(guó )政(🛄)を(🎾)左右す(🚖)る時を迎(😐)えて見ると、天狗連(📮)(lián )の一派は筑波山の方(🏸)に立てこも(🐶)り、田丸(wán )稲(dào )右衛(🚛)門たまるい(🎛)な(🕍)えもん(🎮)を主(🥉)将に(🍐)推(tuī )し(📕)、亡なき御隠居の御(yù )霊代みたましろを奉じ(🈷)て、(👥)尊攘の志を致いた(🦅)そうとしていた。か(😧)ねて幕府(fǔ )は水(🕯)戸(💢)の尊攘(rǎng )派(📇)を毛(máo )ぎ(🛐)ら(⚪)いし、誠党領(lǐng )袖の一人なる武(🤝)田耕雲斎(🦊)た(🏄)けだこう(🕖)う(🤺)んさいと筑波に(🍫)兵を挙あげた(♐)志士(shì )らとの通謀を疑っていた際である(✅)から(🔇)、(🎣)早速さっそく耕雲(🍘)斎(zhāi )に隠(yǐ(👕)n )居慎いんきょつつ(👡)し(✂)みを命じ(📀)、諸生党の三(🧠)左衛門らを助けて筑波の暴(🐔)(bào )徒を討(tǎo )うたしめるために関東十(shí(🌲) )一藩の諸大名(🛁)に命(🤓)(mìng )令を下した。三(🐃)左(zuǒ )衛門(mén )は(🍟)兵(bīng )を(⌚)率(👯)いて江戸を(🤳)出(chū(🎭) )発し、(🔈)水戸城に帰っ(🌠)て(🏴)簾中れ(😠)んちゅう母公貞芳院ていほういんならびに(🆖)公(❄)子らを奉じ、そ(🌦)の根拠を堅(🍨)(jiān )めた。これを聞い(📢)た耕雲斎(👊)(zhāi )らは水戸家(jiā )の存(🧙)亡が今日(🚛)(rì(⌛) )にあるとして(🔎)、幽屏ゆうへ(🍚)いの(🦉)身ではあるが(💧)禁(🧢)を破(pò )って水戸(hù )を出発(🔏)した。そし(🤜)て(🌃)江戸(🥗)に(🚙)ある藩主を諫いさ(💭)めて奸徒(tú )かんとの排斥を謀は(♊)か(🍷)ろうとした。かく一藩が党(dǎng )派を分(🛌)かち、争(zhēng )闘を事とし、し(🔖)ばら(🌨)くも鎮静する時(🌒)(shí(🆓) )のなかっ(💒)たため、松平大炊頭お(🎞)おいのかみ(宍戸(⚓)侯ししどこ(🖲)う(🦖))(♑)は藩主の目代(💎)もくだいとして、八月十(shí )日(🍣)(rì )に水戸の吉田(📢)に着いた(🥌)。ところが(🕊)、水(shuǐ(🍿) )戸(hù )にある三(sān )左(🦃)(zuǒ )衛門(mén )は(🍓)この鎮撫(fǔ )ちんぶの(💞)使(🦊)者(🖖)に随行して(🏾)来(🐇)たものの多くが自(✡)己(🤑)の反(🍯)対(😹)党であ(🎒)るのを見(❄)、その中(zhōng )には京(🌥)(jīng )都(🍚)よ(📟)り来(♏)(lá(🐞)i )た公子余四麿(😂)よしまろの従者や尊攘派の(✖)志士なぞの(⭐)あるのを見(🚩)(jiàn )、大炊(chuī )頭(✉)が真意(yì )を疑って、その入(rù(🔍) )城を(🥅)拒ん(🐊)だ。朋(péng )党ほうとうの乱は(🙄)その(❄)結果であっ(🎸)た(🥦)。
半蔵は家の(⛩)外に(🤢)も内にもいそがし(🐭)い時を送った。水戸浪士(shì )をこの峠の上の(🚂)宿場に迎(🚎)えるばかりにし(🌻)たくのできたこ(🚖)ろ、彼(😃)は広い(🍵)囲(🈯)炉(🏃)裏ばたへ通(tōng )って(💬)、(🕛)そこへ裏二(🐄)階(jiē )から母屋もや(📋)の様子(zǐ )を見に来(🙇)る父(🤾)(fù )吉(jí )左(🚇)衛門きち(🥂)ざえもんとも一(😶)(yī )緒(🥇)に(⏬)なった。
「(⬛)徳川(chuān )幕(💻)府(🧚)に人(rén )がな(🍎)い(🔋)でもあり(🧕)ませんかね(🔁)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025