「どう(⛅)も(🛑)恥かしい次第ですが、(🐥)思(👞)い当(😥)(dāng )りません(🗽)。」
樊遅は喜んだ。それはその中に、(📋)「違(👬)わない」(🎠)と(📄)い(🥗)う言葉(📓)が(🈺)見つかったからである(🐗)。しかし、数(🐀)秒(miǎo )の後には、彼の(🛏)頭は却(🛌)(què )ってそ(⚾)の(🗃)ために混(hún )乱しはじめた。というのは、さ(♌)っき孔子(zǐ )のい(👋)った「違わ(🈴)ない」と、この言(➰)葉(😇)(yè )の中の「違わない」と(🐵)は(🚿)、ま(🚑)るで意味が(👶)ちがっていそうに(🔠)思えたか(🍶)らで(🐕)ある。後の場(chǎng )合の「違わな(😽)い(🕌)」(🎼)は、第一、父(🚍)(fù )母(mǔ )の(🍻)存(😻)(cún )命中のこ(😝)とであ(🔻)る(🎅)。そ(🤪)れ(🔜)に、前(📂)後(👓)(hòu )の関(wān )係から判(pàn )断しても、(🥇)初一念を貫けとい(💥)う(😪)意味に相違な(⛏)い(😃)。父母を(👗)亡くしたあとの「(🏆)違(🌵)わ(❎)ない」と(🚀)いうことが、それと同じ意味だ(🎄)とは、どうしても思えない。言(yán )葉が同じ(🤹)なだけに、彼(🔎)はいよいよ(👀)判断に苦しんだ。
孔子は(🏜)楽(lè )長を座につか(😟)せると、少し(🌉)居ずまいをくずして云っ(🔷)た(🐙)。
楽(lè )長はうなずく(🤤)より仕方(fā(💮)ng )がなかっ(🚵)た(🧕)。孔(kǒng )子はそこでふ(👾)たた(🔀)び楽長(😉)(zhǎng )を(👗)座につかせて、言(🎌)(yán )葉をつづ(🤽)けた。
「(🍘)先(🍃)生(shēng )、(🗂)な(🏿)るほど私(⚡)(sī )は今日(rì(🔁) )の(👉)失敗について、どうし(⏰)た(🏔)機(jī )はずみか(✋)、一寸(cùn )先生を怨(⛱)(yuà(😲)n )みたい(🅰)ような気にもなりまし(🚙)た。まことに恥かしい事だ(➖)と(💂)思(sī(💕) )っています。しか(🎦)し、奏楽(🗃)の時(🌰)に(🐹)、(💻)私(sī )に邪心が(🛵)あったとは、ど(📔)うして(🌂)も思(🛴)(sī )えませ(🔋)ん。私(sī )は、今(🕔)度(🤤)こそ失敗がないようにと、それこそ一(yī(💩) )生懸(📖)(xuán )命(👕)でご(😷)ざいました(🎦)。」(🐯)
ところが(🙆)、ある日、樊遅(chí )が孔子の(📈)供(gòng )をして、(🥀)馬(mǎ(😗) )車を御す(🔹)るこ(🚒)とになった(♈)。樊遅は孔子の若い門人の一人である。武芸に秀でているた(📥)めに、(❗)孟孫(👔)子に愛(😰)されて、しば(⛏)しばその門に(〰)出(📄)入(♌)する。孔(kǒng )子は、(📿)彼な(💬)らば、自分の(🥫)意(yì(🏙) )志(zhì )をはっきり孟(mè(🈶)ng )懿(yì(🐂) )子に伝え(🏏)て(🛤)くれるだろう、と考えた。
門(🗻)(mén )人(rén )たちは、(📧)その日特に孔子のお供を命(mìng )ぜ(🕰)られたことを、非(♊)(fēi )常(cháng )に光(guāng )栄に感じた。彼(bǐ )等は如何に(🥡)も得意らしく、※(「口+(🤖)喜(🌘)」、第(dì(🔩) )3水準1-15-18)々(🕞)として孔子のあ(🍀)とに従(🚫)(có(🚊)ng )った。
「全(quán )く珍(🚌)ら(🐎)しい牛じゃ(🏪)。し(🗺)かし血統が(🖇)悪(🍞)くて(😔)は(🧓)物(🏫)になるまい(💩)。」(🍌)
「決(jué(📜) )してお世辞(🌥)は(📘)申しません。」
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