この一行の中(🎤)(zhōng )には、浪(làng )士らの(🍏)ために(🤯)人(🤑)質に(🥩)取ら(🔢)れ(🛄)て、腰繩こしなわ(🌶)で連れら(👁)れて来(lái )た一人の飯田の商人もあっ(🥞)た。浪(làng )士(📵)らは(🍐)、椀屋(🖤)文七(⚓)わんやぶんし(🛢)ちと(💭)聞こえたこの飯(fà(🥢)n )田(tiá(🐋)n )の商人(rén )が横浜(🍀)貿易(yì(📑) )で一(🕟)万(wàn )両からの金をも(🚖)うけ(🤽)たことを聞(wén )き(🚰)出(chū )し、すくなくも二、三百両の利(lì )得を吐き出(🏺)させるために(💿)、(🐣)二人の番(fān )士付きで伊(yī )那(🎫)(nà )から護送(⬇)(sòng )して(🎏)来(🚞)た。きびし(💨)く(🏗)軍の掠(luě(🆘) )奪りゃくだつを戒め、それを犯す(🎶)ものは味方でも(🕶)許(🍵)すま(🅱)いとして(🐯)い(🌕)る浪士らにも一(yī )方にはこの(🕠)お灸きゅうの術があった。ヨ(⛪)ーロッパ(🍺)に向かって(😁)、(🚐)この国を開くか(🕖)開かないかはまだ(➿)解決(🔅)のつかない多年(👬)(nián )の懸案であって、幕府(🐳)に許(🔏)さ(♈)れ(💘)ても(🔽)朝廷から許されない(🎶)貿易(💚)は(💁)売国で(📜)あ(🎫)るとさえ考えるものは、排外(🐅)熱の高(🆘)(gā(🌾)o )い水戸浪(là(🚜)ng )士(🔲)中(zhōng )に少なくなか(🆘)ったのである。
(😮)寺(🥢)が(🚗)ある。付(🚫)近は子(🎒)供(📣)(gò(♒)ng )らの(💇)遊び場処で(♏)あ(🏥)る。寺には閻魔えん(🏔)ま(🎒)大王の木(mù )像が置いてある。その大(dà )王(🍾)の目が(🤯)ぎらぎら光るので、子供心にもそれを水(🍮)晶である(🏑)と考え、(♊)得がたい宝(bǎo )石(♐)を欲(yù )ほしさ(🥈)のあまり盗み取(💄)(qǔ )るつ(🔗)もりで、昼でも寂し(🍒)いその古寺の内へ忍び込ん(🛐)だ一(🈺)人ひと(💝)りの子(zǐ )供(🚉)が(😠)ある。木(mù )像に(📝)近よ(🕓)ると(🚣)、子供のことで手(shǒ(🌎)u )が届(🔗)かない。閻(yán )魔王(wáng )の(🔨)膝ひざに上り、短(duǎn )刀を抜(🏐)いてその(⬜)目(🚚)をえぐり(🕶)取(🚐)(qǔ )り、莫大ば(🦅)くだいな(📓)分捕ぶ(🛵)んどり品(🆘)でも(💀)したつも(🈸)りで(👑)、よろ(🏌)こ(🍴)んで持ち帰った。あとに(🚒)なってガ(📃)ラ(🌾)スだと(🌟)知れた時は、いまいまし(🏅)くなってその(💢)大王(wáng )の目(mù )を捨ててし(🍞)まったという。これが九歳にしかならない(💊)当時の水(🙂)戸の子(📦)供だ。
半蔵(〽)(zā(♟)ng )はその手紙で、(🍙)中津川の友(yǒu )人香蔵が(👜)す(🚪)でに京都(😡)にい(⛳)な(🌗)いことを知った。その手紙(😜)を(🆙)く(🐥)れた景蔵(zāng )も、ひと(🌞)ま(📟)ず長い(👠)京都の仮(🦐)(fǎn )寓かぐうを去って、これを(📱)機(🚫)会に中(🛏)津川の方へ引き揚げようと(🔨)し(🛒)ていること(⛪)を知(zhī )った。
そういうかみさん(🌤)はまだ(🈸)半(bàn )蔵が(🈂)妻(🦆)のお民と(🐟)同(tóng )年ぐ(📦)らい(🥠)にしかな(😖)らない(💋)。半(bà(😇)n )蔵は(🚂)この婦人の顔(💡)を(😺)見るたびに(✴)、(❤)郷(xiāng )里(🕹)の本陣の方(📊)に留守居(🏑)(jū )するお民(🚁)を思い(♿)出し、都育(yù )ちのお三輪の姿を見るたびに、母親のそばで自(📏)分の帰国を待(👉)(dài )ち受け(👍)ている(💗)娘(🥖)のお粂くめ(🔦)を思(🎡)い出(🚜)した。徳(👲)川の代もも(⏪)はや元治年(😁)代の末(😠)だ。社(🔰)会は武装(zhuāng )してかかっているような江戸の空気(qì )の(⛑)中で(💱)、全(📐)(quán )く抵抗力(📻)のない町家の婦人(🆘)な(🥄)ぞが何を精(🔬)神(🌼)の支(🤰)(zhī )柱(zhù )とし、何(hé )を力として生き(💒)て行(há(🗯)ng )くだろ(👢)う(⏭)か。そう思(💁)って半蔵(🔍)がこの宿のかみさんを見ると、お隅は正直(💯)ということを(🥫)その娘(niá(🗽)ng )に(♟)教(jiāo )え、(🍀)それさえあればこの(❣)世に(✂)こわい(😅)も(💡)の(🎺)のないことを言って聞かせ、こうと(🏤)彼女(📲)(nǚ )が思った(🍶)ことに決して間違っ(🎶)た例(➿)(lì(🌊) )ためし(🏐)のないのもそ(🔗)れは正(💶)(zhèng )直なお(⛸)かげだと言って、その女の一心にま(🚫)だ幼いお三輪(🚮)を(🥜)導こうとしている。
い(🏍)き(📘)な(🤹)り浪(làng )士(⛰)はその降蔵を帯で(⏱)縛(🛩)り(🥞)あげた。それから言(yán )葉をつ(🏦)づけた。
三百人(🆒)(rén )ば(🤶)かりの(👅)後陣(zhè(😌)n )の者(🐱)は容(🚂)易に下(xià )諏訪へ到(dào )着(zhe )しな(🌡)い。今度の戦(🚋)闘(🍩)の遊軍で、負傷者(😆)などを介(jiè )抱す(🚊)るの(🕸)も(🚑)それらの人たちで(👯)あったか(🐽)ら、(🃏)道(dà(🦆)o )に隙(xì(🚷) )ひまがとれておくれ(❌)るものと知れた。その間、(💢)本陣(💱)に集まる幹(♊)部(🎲)の(🎦)ものの中にはす(💝)でに「明日」の(😛)評(píng )定が(🌔)ある。もともと浪(👪)士(shì )らは高島城を(🥋)目が(🌰)けて来(lái )たもの(🦐)でもない。西(🚶)への(⛓)進路を(📧)切り開くた(🍅)めにのみ(📚)、や(🦖)むを得ず諏訪(🧗)(fǎ(👈)ng )藩を敵(💐)として悪戦したまで(🍣)だ。その夜の(🌓)評定に上ったは、前(qián )途にど(🗓)こをたどるべき(🆗)か(🗝)だ。道(📫)は(🀄)二つ(🐨)あ(🔴)る。これから塩(🚓)尻峠(gǔ )しおじ(📨)り(😈)とう(🥨)げ(🐁)へか(✨)か(🍺)り、桔梗(gěng )き(🥡)き(🐈)ょ(😀)うが原(🛢)はらを過ぎ、洗(🥚)(xǐ )馬せば本山もと(💲)や(🎣)まから(🚅)贄川にえ(🉐)がわへと取って、木(mù )曾きそ街(jiē(🚔) )道をまっすぐに(😣)進むか。そ(🛂)れとも(🎲)岡谷おかや辰野たつの(📬)から伊那いな道(🤚)(dào )へと折れるか。木(mù )曾福(🐵)(fú )島の関(wān )所(suǒ )を(🔈)破ること(🛬)は浪士らの本(běn )意で(💛)は(👺)なか(🌞)った(🕴)。二十二(🤓)里余(🆎)にわたる木曾の森林の間は、(🎒)嶮岨けんそな山坂が(😨)多(duō(🔐) )く、人馬の継立つぎた(🍥)ても容(🕎)(róng )易で(🚁)ないと見なされた。彼(🚨)らはむしろ谷も広く間道も多い(📣)伊那の(📝)方(fāng )をえらんで(🌡)、(💉)一(yī(🤙) )筋(jīn )の血路(〰)をそち(💒)ら(🔒)の方(🌤)に(🧓)求め(🔜)よ(🔟)うと企てた(🌔)のである。
景蔵
このお触(🐧)れ書の(🍠)中に「(🧥)御(🥋)進発」とあるは、行く行(háng )く将軍(💪)(jun1 )の出馬する(😔)こともあるべ(👯)き大坂(🐁)城(🔪)への進(jìn )発(fā )をさ(🛠)す。尾(wěi )張大納(nà )言(🉐)おわりだい(🐂)な(🔞)ごん(👷)を総督にする長(zhǎng )州征(🎂)討(tǎo )軍の進発(fā )をさす。
「念(🔞)のために(👆)うかがいます(🥔)が(🎷)、(🚁)伊(yī(👣) )那の平田(👃)御(yù )門人(🉐)は『古史(shǐ )伝』の発行を(🚞)企(🍈)てている(🥃)よう(🦊)に(👾)聞いています(🤫)。あれ(🐭)は何(hé )巻(🎄)まで行ったでし(🦀)ょうか(🚤)。」
と彼が声を(🔇)か(😽)けて行(🐕)こ(🤩)うとすると、おまんはあたりに気を配って、堅く帯を締め直(🌑)した(🚱)り、短刀(👩)をその帯(dài )の間にはさん(📬)だりして(🙊)いた(🦎)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025